現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マンションのデメリット

まだまだ先の話なんですが、4,5年後にマンション購入を検討しています。
今は賃貸マンション(三階建)の一階に住んでいます。
ただ、田舎のため土地が安く、都会ほどお金を出さなくても戸建てを買うことができるため、身内にマンションはいろいろ不便だから戸建てを買うよう勧められます。
ただ、身内はマンションに住んだことがないため、いろいろ不便のいろいろがわかりません。
私は今住んでいるマンションで不便だと感じることは上の階の方が夜な夜なするパターの練習の音が響くぐらいです Sweat
マンションに住んでいる方で不便なところを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 金銭的な面を言えば。

    ローン完済後も、管理費・修繕積立費などを毎月請求されます。
    マンションによっては駐車料金も必要です。
    マンション、戸建て、それぞれの良さがあるでしょうから、
    ご自身の生活形態に合った住宅をお選びになられるといいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はいっ!

    私も結婚して今は賃貸マンションですが、早く快適な我が家に住みたいと
    土地を買って新築、もしくは中古戸建を買って全面改装予定で物件探し中です。

    独身時代、リフォームをするお仕事していたので、住宅に関しては知識がある方だと。。

    マンションのデメリットは、やはり一生払い続けることになる管理料だと思います。
    その他修繕積立金も毎月必要ですが、戸建を所有しても、外壁や屋根の塗装などは10年毎必要、ということをかんがえればこれはどちらにしても必要なものだとは思うのですが。

    後は、駐車場代が別にかかるマンションも未だに多いんじゃないでしょうか。
    一台分は元々含まれてるマンションも随分増えては来てるようですが。

    ローンの他にそういった費用が戸建よりかかってくるので、私たち夫婦はマンションより
    戸建がいいかな、って結論に至りました。。

    最近の新築マンションは外観もお洒落だし、防音や設備面もしっかりしているとは思うのですが、どうしても広告料などが上乗せされている価格設定になっているため、割高感は否めないかな?とは思います。
    マンションは間取りの自由がきくので、割安な中古マンションを買って、自分の好きなようにフルリノベーションして住む、若いご夫婦増えて来てますよ。

    まだ5年先とのことなので、たくさんアンテナ広げて、一生に一度の大きなお買い物だと思うので、最良の選択肢を見つけて下さいねo(^o^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガマンはよくないです。

    「上の階の方が夜な夜なするパターの練習の音が響くぐらいです」

    これ、ずっーーーと続いてる、気になって眠れない時もあるなら、
    不動産会社か、管理人さんに、文書でやんわりと伝えたほうがいいと思います。

    こういうのをガマンするとキリがないので、女性ならホルモンバランス、
    体調も壊しかねません。
    たとえ小さいストレスでも何年も受けると、

    上の階の人は、”一度も苦情がないから聞こえていないのか、
    よしよし、夜中にパターの練習しても大丈夫だな”と思ってるはず。

    賃貸のほうが言いやすいかも。
    上の階に直接の苦情はご法度ですね。

    賃貸歴22年、下の階の人、他が何度も入れ替わるたびに、
    騒音等、ずっとガマンして かなり損しました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予想外の・・・

    マンションでの騒音トラブルは多いかと思います。

    音が反響するのか、真上の部屋じゃない音も響いてきます。どの部屋の音か特定するのも難しいので注意する事も出来ません。

    以前住んでいたマンションでの出来事ですが・・・
    ある日、Aさん宅が階下のBさん宅から「音が煩い!」と注意を受けました。
    Aさん宅は、50~60代のお母さんと30代の娘さんの2人住まい。煩いと文句を言われるほどの生活音を出す心当たりが無いものの、とりあえず謝り、出来るだけ静かに行動する様心掛けていたそうです。

    ・・・が、その後、何度もBさん宅から「煩い!」「何度言ったら解るんだ!」「いい加減にしてくれ!」と文句を言われ続け、どうして良いか解らず、母娘共に精神的に参ってしまい、マンションの管理会社と役員(階毎に交代制で役員に。この時期、私も役員でした。)に相談がありました。

    結局、両家の状況を役員と管理会社の人で張り込み調査する事になり、3日間くらいそれぞれのお宅に役員が泊まり、出る音と聞こえる音を秒刻みで記録していきました。

    結果、Aさん宅で出る音と、Bさん宅で聞こえる音は、関連性が無く、Bさん宅がAさん宅に謝罪して収まりました。
    ・・・が、Bさん宅で聞こえる騒音がどこから聞こえてくるのかは解らないまま…(全部の部屋で同様の調査をする訳にも行かず。)

    ちなみに、Bさん宅では、『子供が走る様な音・高い位置から飛び降りる様な音』『音楽の重低音な振動』『扉の開閉音』等が聞こえていたそうです。(子供が多いマンションで特定出来ず)
    その後、Bさん宅にも赤ちゃんが産まれたので『お互い様だね』と諦めてくれました。(奥さんが妊婦さんだったから余計に気になっていたのかも)

    マンションでは、予想外の所から音が響いて伝わってくるんだと実感した出来事でした。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家族が増える予定は?

    プロフィールがわからないので見当違いかもしれませんが
    今後ご家族が増える予定はあるでしょうか?

    私の伯母がマンションを購入して住んでいましたが、子供が増えた事で
    戸建てに移り住みました。
    マンションにいた時の甥達は、TVの音量は最低に、歩き方も気をつかい、友達が遊びに来ても騒げないので家には呼べない。お風呂で歌が歌えない。「音」に対しての制約に縛られて、とても大人しかったのですが
    戸建てに越してからはのびのびしていました。

    伯母にとっては、ご近所の騒音を我慢することより、自分たちの生活に制約があることの方がストレスだったそうです。
    最新のマンションならそんな音の響きは無いのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予想外の・・・その2

    マンションは、予想以上に震れます。

    立地条件にもよるかも知れませんが・・・。

    3.11.のとき、関東西部、14階建のマンション10階に住んでいました。
    震源地からは、離れている場所ですが、7階以上の部屋では、かなりの被害があった様です。
    7階の住人の方が「箪笥の引き出しが飛んで来た」と言っていました。

    我が家は、机と食器棚が倒れ(食器類全滅)、冷蔵庫が半分倒れ(向かい側に壁があり寄りかかって止まった。でも買ったばかりだったのに凹みが Sob)、買ったばかりの液晶テレビも横っ飛びし落下(壊れ無くて良かった♪)、等々、被害多数・・・。(調度、手羽先を煮込んでた鍋も吹っ飛び、ゼラチン質の海がキッチンに広がる…って悪夢の状況も出来ました Screamしかも、その中に食器の破片も加わり・・・片付けが大変)

    耐震用のつっぱり棒?で家具を固定してたのですが、つっぱり棒が折れて弾け飛びました。

    非難するにも大変。当時7ヶ月の子供とベビーカーを担いで10階から階段を降りました。

    同市にある主人の実家(戸建)に非難しましたが、こちらは、被害全く無し。マンションって予想以上に震れるのね・・・と実感です。(被災地の方とは比べ物になりませんが・・・。)

    今は、実家を引継いで暮らしていますが、戸建ては戸建てで難点もあります。
    私としては、1番困っているのが『虫の侵入』です。
    ハエや蚊、蛾は日常茶飯事。
    たまに『何で?どこから入ってきた???』って虫が這っている事も・・・

    マンションも戸建ても、良さも悪さもそれぞれ。
    大きな買い物なので悔やまないようじっくりご検討くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になると嬉しいです♪

    私は結婚して最初の10年はマンション暮らし(賃貸・転勤の為引越1回)でその後主人の両親と同居の為二世帯住宅の戸建てに現在居住して10年目です。どちらも住んでみた感想です。マンションのメリットは庭の手入れや掃除が楽(マンションにもよるかもしれませんが私は全く不要でした。)階数にもよりますが高層階の景色がお好みなら戸建てでは無理ですネ。デメリットは真上の騒音問題!私も子供好きですが日常となると毎日走り回るパタパタという足音は気になりました。そう思うと自分も階下の方へとても気を使います!対して戸建てのメリットはマンションほど騒音を気にしないで過ごせる!しかしデメリットは殆どの地域は自治会なる組織が存在します。近所一体で回覧板から町内の催しものまで・・・。有り難いのですが必ず当番制でそのリーダーしなければなりません。毎月週末に定例会議に出席した上に催しものの際は毎週大忙し!私は平日仕事をしていたので当番の1年はヘトヘトでした。あとは他の方もおっしゃってましたが家族構成に変化がありそうならそれも考慮した方が良いと思いますョ♪どちらにせよ素敵なマイホームが見つかると良いですね(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郊外のマンション1Fを購入しました^ ^

    入居時 上の階に就学前のお子さんがいらっしゃいましたが、こちらが昼間は仕事で留守をしており 帰宅時には既に就寝されているようで騒音などあまり気になりませんでした。
    しかも2〜3年もすると殆どしなくなり お子さんの成長を感じてほのぼのしたものです^^

    それは、同時に階下に気を遣われていると予想され 私達だったら疲れるだろうなぁ…1Fで良かったなと思っています。

    最近のマンションはそういった騒音を最小限に抑える対策を施された物件も多くありますのでその辺りも確認されるといいでしょう^ ^

    管理費や駐車場代などの件ですが、郊外なら1台目の駐車場料金は無料だったり2台目も安価だったりします。

    それに、なんと言っても住居の維持費。
    何年か前に外装工事が入り、ベランダの掃除が水を流すだけで綺麗になる便利なベランダになりました。

    少し前に給水管の水漏れがあり、書斎・廊下・洗面所・台所の床全部を剥がされるという事がありましたが、管理会社の保険適用で全部新品の床に張り替えてもらえました。洗面所に至っては壁紙もです。もちろん給水管の修理も含めて無償です。

    友達の買った戸建ては排水管に木の根が入り込み排水漏れを起こし、その工事・部屋の修繕に莫大な料金がかかったと聞きます。

    最近玄関ロビーに手すりやスロープがつきました。高齢者に対応されたのだと思いますが、灯油などを台車で運ぶのに便利そうです。
    いずれにしても将来必要になるかもしれませんし、これを自分で付けようと思ったら大変ですよね。
    (続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    あと、管理人さんがいらっしゃるというのが大きいです。玄関回りやロビーに繋がる通路、駐車場など日々綺麗にしてもらっています。

    オートロックな上 玄関に管理人さんの目があるというのは防犯や面倒なセールス対策にもなります。

    ゴミ置き場の掃除もしてもらえます。戸建ては持ちまわりで管理されるのでしょうか⁈

    以上の事を考えても管理費・修繕費は必要経費だと思います。

    マンション入り口横の便利な場所にゴミステーションがあり、ゴミ出しも出勤時にご主人方が駐車場へ行くついでに出されているようです。

    デメリットは毎朝 ロビーまで新聞を取りに行かなければならない事でしょうか…まぁこれもゴミを出したついでに取って来たり、朝の空気を吸う運動にもなるかなと思っています。(配達員に暗証番号を伝え玄関口まで配達してくれるマンションもあります)

    新築マンションだったのでマンション住人が同時期に入居し同世代の方が多いせいか隣近所との付き合いもあまり干渉する事もなく つかず離れずで良好です。

    郊外なので ベランダ前を遮るものも無く圧迫感はありません。

    少し前に同じ地域に戸建ての住宅地ができましたが、郊外なのに給排水の利便性からお隣、前後の家とあまり離れていません。
    庭があっても 隣家の部屋の窓が気になったり、リビング前に前の家の風呂場の様子がすりガラス越しに見えるというのも 辛いかなぁと思います。
    庭木で遮ったり、色々工夫をされているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    新聞を取りに行く場所はロビーの郵便受けです。

    わかりにくくてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好みは?

    音は不便とかではなく不快ではないでしょうか


    ただそれは住宅密集地では、戸建てでもあることです
    隣とホントに近いとこは近いですからね

    不便なのは、生協等、宅配サービスを頼んでいるとき自分が留守の場合は建物には入れないので集合ポストの場所におかれてしまうため取りに行かねばならないことです
    戸建てなら玄関脇ですよね

    あとは新聞を取りに行かねばならないことです

    これは以前賃貸アパートの時、ドアに郵便受けがあるタイプだったからです
    しかし、それはそれでそこから冷気が入るので寒かったりします

    お金の問題は、トントンだと聞きます
    管理費のお陰で、雪かき、ゴミだし、清掃等々自分でしないといけないことをしてもらうことができ、まだまだ体が動くうちは気になりませんが年を重ねると大変なこともしてもらえます

    私はずっとマンションに住んでみたくて、今マンションに住んでいます
    親がしていた草むしりやらなにやらを見て育ち戸建は面倒と思ってマンション好きになりました

    まだまだ時間があるようですし、よく考えてみてくださいね

    それから、そこにすんだら一生住まなきゃならないわけではありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    お返事が遅くなって申し訳ありません。たくさんのコメントありがとうございました。
    今は主人と一歳になる息子と三人暮らしです。住んでいる市に空港があるため、騒音には慣れています。
    近所に建設中の分譲マンションがあり、今日ショールームに行ってきました。
    やはり賃貸と違い、部屋数も多くキッチンも広くて良かったです。
    マンションの営業の方曰く、
    ◦東京オリンピック開催に向けて建築資材の物価が上がり、また資材をほとんど関東のほうに取られてしまう。私の住んでいる市のマンションの需要もそこまで多くないため、今後マンションは立たない予定。
    ◦今は小家族が多いため、今後は今ほどの広さのマンションはあまり立たなくなる。しかし、増税や建築資材の上昇もあり、部屋は狭くなっても、値段は下がらない。
    ◦今後は中古マンションにニーズが行くらしく、地方都市では新たにマンションを新築するのではなく、中古マンションのリフォームに力を入れていく。
    なのでまだ8%の今が買い時です。
    と言われました。行くと買いたくなってしまいますね Sweat
    ショールームに行って感じたことは、マンションの良いところしかわからないことです。
    デメリットが全くわかりませんでした。
    ローンの話、月々の返済額の話の中でも、修繕積立費が段階的に値上げしていくことも質問しないと答えてくれませんでした。
    ここで皆様から色々な意見を聞けて良かったです。高い買い物なのでこれからしっかり勉強したいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の意見...

    先に投稿したマンションの1Fを購入した者です。

    私もですが夫は大の車好きです。
    1Fとか地下などの日陰に駐車場スペースがあれば良いのですが、青空駐車になれば、車の耐久性にかなり負担があるようです。

    塗装など昔に比べかなり良くなったみたいですが、タイヤなどのダメージがやはりあるようです。
    夏場、乗り込む際にも暑い車内に辟易しますよね(つД`)ノ。。

    戸建ての場合、簡易な屋根でも付ける事ができます…これだけでかなり違うようです。
    後、自宅で気兼ねなく洗車ワックスできますよね♪

    不足は無いですが、唯一夫が戸建てを羨ましく思っている所みたいです。

    もうひとつ…
    マンションの角部屋でバルコニー及びベランダ部分が最低2箇所あれば良いのですが、リビング前の一箇所しか無い場合、いくら眺めの良い部屋でも洗濯物を干せば、その眺めを堪能出来ないヽ(´o`;ということがあります。
    ベランダガーデニングも十分楽しめません。

    戸建ての場合、2Fのバルコニーに干せば、1Fのリビングでゆっくりコーヒータイムを愉しめる♪…というのがありますが、歳を重ねると2Fに洗濯物を干しに行くのが辛くなるという事もあるそうです。


    マンションの1Fに庭があったりするのもいいですよ♡

    今、マンションに長年住んでみて思いつくメリット、デメリットです。

    参考になりますでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違う視点で

    賃貸しか住んでいないのですが
    ・駐車場から家の玄関が遠い。重い荷物やたくさんお荷物運ぶ時大変です。
    ・通気性かなり悪い(ただその代わり暖房効率がよく冬でも暖房なしでもかなりあったかい利点もありますが)

    ただ、インターネットの光回線とかは集合住宅の方が安いのはメリットですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です