現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子持ちの学生さんいるかな?

私は21歳の歯科衛生士専門学生で、
一昨年デキ婚し、一歳4ヶ月の息子とひとつ年上の主人がいます。

主人の扶養に入っているのてすが、
卒業後、パートか正社員かで悩んでおります。

主人は公務員ですが、共済なんじゃらで
天引きがっつりされて
10万もお給料がありません。パートとかわらないくらいの給料です。
職業を聞いたら、皆高級とりでいいね!と言いますが、全くそんなことありせんでした。ここは計算外でした。

婿とりで、私の実家で同居しています。
学校行っている間は、専業主婦の母がみてくれています。
実質、実父に養ってもらっている状態です。

扶養から抜けてがっつり正社員で稼ぐか…

母は、あんた子供いるから正社員なんかで働かせてくれないんじゃないの?と言ってきます。

子持ち学生さん、また、皆様は自分なら
正社員、パート、どちらにされますか?

主人は、俺の業界にきたら
俺辞めて専業主夫になるから!
と言うくらい当てにならないので話に期待していません。
ちなみに大学病院の正社員勤務になってほしいそうです。
ムリムリ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 学生ではありませんが

    歯科衛生士という職種は新卒でなくても正社員になれる業種ですか?
    今は一部を除き新卒以外の正社員採用が難しい時代です。
    そして、給与、福利厚生どちらも正社員に勝るものはありません。
    私は結婚を機に、正社員だった仕事を辞めざるを得なくなりました。
    パートの面接のときも、「お子さんが熱を出したときに預かれる場所はありますか。」という質問に引っかかり、不採用になることがあります。
    私は実家が遠方のため、もしものときに頼れる人がいません。きゃなんぼさんはお子さんをこれからもお母様に預けることができますか?
    できるのであれば正社員が良いと思います。
    ただ、私は子どもを持って働いたことがないため、一般論しか言えません。ごめんなさい Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ともさん

    歯科衛生士という職種は新卒でなくても正社員になれる業種ですか?
    今は一部を除き新卒以外の正社員採用が難しい時代です。
    そして、給与、福利厚生どちらも正社員に勝るものはありません。
    私は結婚を機に、正社員だった仕事を辞めざるを得なくなりました。
    パートの面接のときも、「お子さんが熱を出したときに預かれる場所はありますか。」という質問に引っかかり、不採用になることがあります。
    私は実家が遠方のため、もしものときに頼れる人がいません。きゃなんぼさんはお子さんをこれからもお母様に預けることができますか?
    できるのであれば正社員が良いと思います。
    ただ、私は子どもを持って働いたことがないため、一般論しか言えません。ごめんなさい Sweat

    お返事ありがとうございます。
    なれます!歯科衛生士は、
    歯医者で院長のそばについている白衣着ている人のことです。看護師とよく間違えられます。

    もしものことがあったら、預けることはできますね。
    ただ、主人が転勤や、船のある仕事で海外に行ってしまう時もあるような感じです。

    諦めてパートしかないのかなあと感じますね。
    そして、パートでもいけないとなったら、
    きついですね。
    よく考えてみます、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    旦那も私も19歳、5月に出産予定です
    主人は現在、職業訓練校自動車整備科に通っています。
    なので一緒には暮らしていません
    私はお姑さんと仲が悪いので、主人が学校を卒業し、仕事が落ち着いたら一緒に暮らすってことになってます。
    それまではお互い実家暮らしです
    出産を終え、落ち着いたら子供の状況により、パートで昼間働くか、夜に戻るか考えるつもりです。
    学生の主人はアルバイトしていますが、学校が忙しいためアルバイト代は頼りになりません。
    それを考えると、夜に戻ろうかと思っています。
    消費税もあがりますし、私が稼ぐつもりでいます(笑)

    お金が無さ過ぎて、検診代ですらヒヤヒヤします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元ですが、、、

    元子持ち大学生です。4年前に大学を卒業しました。

    私は卒業後、子供を保育園に預けて正社員としてフルタイムで働き初めました。去年、職場が変わった際にパートになり、今年からまた正社員になります。

    パートでも正社員でも、大事なのは働く前に職場に事情を説明して理解してもらうことです。小さい子供がいるので、残業があまりできない、朝もあまり早く出社できない、などです。
    子供が急病の場合に面倒を見てくれる人の確保は必須です。
    小学校修学前の子供がいる場合、夜勤免除などを保護者が申し出た場合、職場はそれを受け入れなければならない法律があります。
    とはいっても、実際に職場がそれを受け入れてくれるとは限りません。男性がトップに立つ職場では特に、まだまだ働く母の立場が弱い可能性があり、私はそれを痛感しながら仕事をしています。労働基準法なんか無視の職場です。これだから日本の少子化は改善されないんだ・・・と残念な気持ちです。

    両方経験してみて、正社員のメリットは、やはり収入でしょう。私の職場では、パートに残業代は一切出してくれません。しかしパートの方が、給料は安いものの勤務時間の融通がきくと思います。例えば、子供が怪我などで早退しなければならない時、パートなら多少早く帰宅しても大丈夫かもしれませんが、正社員だと契約勤務時間前に帰してもらえない、あるいは帰られたとしても、周囲の目が冷たくなるなど・・・。

    少しでも働く母に優しい職場を選ぶことも大事と思います。

    あまり役に立たなかったらすみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >れいなさん

    旦那も私も19歳、5月に出産予定です
    主人は現在、職業訓練校自動車整備科に通っています。
    なので一緒には暮らしていません
    私はお姑さんと仲が悪いので、主人が学校を卒業し、仕事が落ち着いたら一緒に暮らすってことになってます。
    それまではお互い実家暮らしです
    出産を終え、落ち着いたら子供の状況により、パートで昼間働くか、夜に戻るか考えるつもりです。
    学生の主人はアルバイトしていますが、学校が忙しいためアルバイト代は頼りになりません。
    それを考えると、夜に戻ろうかと思っています。
    消費税もあがりますし、私が稼ぐつもりでいます(笑)

    お金が無さ過ぎて、検診代ですらヒヤヒヤします

    19歳!
    懐かしい。私もその歳で妊娠し、前期の単位を取ってから休学し、昨年四月に復学しました。子供が生後四ヶ月の時にですね。
    出産したときは20だったので残念(笑)

    夜はかなり高いですよね!
    私の今のクラスメイトや、前の学年にもキャバやラウンジしている子がいます。
    お子さんをみてくれる環境があれば大丈夫そうですね(><)

    ワクチン代も、高いですしねえ。。
    お互い、頑張っていきましょう(o^^o)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ぎんさん

    元子持ち大学生です。4年前に大学を卒業しました。

    私は卒業後、子供を保育園に預けて正社員としてフルタイムで働き初めました。去年、職場が変わった際にパートになり、今年からまた正社員になります。

    パートでも正社員でも、大事なのは働く前に職場に事情を説明して理解してもらうことです。小さい子供がいるので、残業があまりできない、朝もあまり早く出社できない、などです。
    子供が急病の場合に面倒を見てくれる人の確保は必須です。
    小学校修学前の子供がいる場合、夜勤免除などを保護者が申し出た場合、職場はそれを受け入れなければならない法律があります。
    とはいっても、実際に職場がそれを受け入れてくれるとは限りません。男性がトップに立つ職場では特に、まだまだ働く母の立場が弱い可能性があり、私はそれを痛感しながら仕事をしています。労働基準法なんか無視の職場です。これだから日本の少子化は改善されないんだ・・・と残念な気持ちです。

    両方経験してみて、正社員のメリットは、やはり収入でしょう。私の職場では、パートに残業代は一切出してくれません。しかしパートの方が、給料は安いものの勤務時間の融通がきくと思います。例えば、子供が怪我などで早退しなければならない時、パートなら多少早く帰宅しても大丈夫かもしれませんが、正社員だと契約勤務時間前に帰してもらえない、あるいは帰られたとしても、周囲の目が冷たくなるなど・・・。

    少しでも働く母に優しい職場を選ぶことも大事と思います。

    あまり役に立たなかったらすみませんm(__)m

    おお!コメントありがとうございます!

    詳しくお話が聞けてとても嬉しいです。

    歯医者でアルバイトをしていた時があったので、パートで行かさせてくれるかや、自分のことを話してみます。

    本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です