現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「常備菜」ってなんですか?

私、ただいまオーストラリア(の、しかも田舎に最近引越しをして)で生活をしています。
 日本にいた時の私にとっての常備菜は、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎでした。 
 こちらに来て、青ねぎが加わり、青ねぎがあると割りと助かる事に気がついたんです。 お汁に入れたり、ねぎ焼きをしたり、サラダにちらしたり、ベーコンと青ねぎを炒めてクリームを加えてパスタにしたり・・・いろいろやくにたつんでこの頃は必ず冷蔵庫に入ってます。
 こちら(田舎ですが)でも色んな人がいて、まだあまり知り合いはいませんが少ない知り合いに聞いてみました。面白いのが(私にとってですが)中国系のかたは「にんにくときゅうりとなんだか名前は聞いたことがないのですが中国野菜でほうれん草の様な物で、これは2時間かけて近くの少し大きい町まで買出しにいって保存しているそうです」、マレーシア系中国人のかたは「何がなくてもチリ」、イタリアンオージーの方は「ハーブ類と強力粉(これはパンやパスタを作るそうです)」、地元のオージーの方は「ジャガイモ」、別の地元のオージーの方は「ズッキーニとメキャベツ」、違う大きい町から来たオージーの方は「レモンとポテトチップ(おやつのです)」、義母(オージー)は「にんじんとレタス」だそうです。
 聞いてみてそれぞりお国柄なのか、こだわりや好みなのか色々あるんだな~って改めて関心と言うか・・・・レモンなんて常備してないし、ズッキーニにメキャベツなんて使う頻度超~ぉ薄!手作りパスタなんてなんてすごいんだろ~って思う私にとってちょっとした驚きでした。
 こだわりや、ちょっと変わったてたり、役に立つ常備菜があれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ごめんなさい

    ものすごくお節介ですが
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    という言葉もありますので
    書きます(>_<)

    常備菜とは

    じょうびさい【常備菜】
    日もちがして、まとめて作り置きにできるおか ず。きんぴら・佃煮(つくだに)・煮豆・ひじきの煮 物などがある。

    で、

    常備する野菜とは意味が違います(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 癖って恐ろしいですね!

    >さぁやさん

    ものすごくお節介ですが
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    という言葉もありますので
    書きます(>_<)

    常備菜とは

    じょうびさい【常備菜】
    日もちがして、まとめて作り置きにできるおか ず。きんぴら・佃煮(つくだに)・煮豆・ひじきの煮 物などがある。

    で、

    常備する野菜とは意味が違います(^-^;)

     ごめんなさい Sweat、うちの実家のあたりではと言うより、うちの家族や親戚だけかな・・・小さい時から野菜の事も「常備菜」と聞きなれて育ったので何の疑問もなく使う言葉で Scream・・・自分でも注意しながら「常備野菜」と入れるつもりが癖とは恐ろしいものですね!!
     確認して、投稿してから私も気がついたんです「野」が抜けてる事に!でも、「まぁ、バカだと思われても内容で理解していただければ・・・」と思っていたのですが、やっぱりご指摘を受けてしまいましたか・・・おっしゃるとおり・・・
     ありがとうございます。
       私の言いたかったのは「常備野菜」のことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草かな。

    今から、9年前に1年前後住んでましたが、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、スピナッチはよく買ってましたね。

    魚が高いので、どうしてもお肉や乳製品に合う野菜に必然的になりますよね。

    まぁ、都会ならウーリーやコールスが24時間開ているんでイイですけどね(笑)バラ売りだしね。

    私も、アデレードの外れに長く住んで居たので、よく分かりますが、一気に買わなきゃいけないので、大変ですよね。

    OGは、グリンピース好きですよね。ビーフパイにいっぱい乗せて食べますよね(笑)グリンピースなんてどうです?
    冷凍で激安ですし。常備出来ますよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアメリカの日系スーパーもたくさんある地域に住んでます!でも日系スーパーに行くとお金使いすぎるのであまり行きません笑。
    こっちのスーパーでよく買うもの書きますね。
    青ネギ、生マッシュルーム、トマト、にんじん、レモンです。
    ドレッシングを手作りすることが多いのとスムージーをよく飲むのでレモンはかかせません(^ ^)
    マッシュルームは美味しい出汁がでるので洋風の料理にはよく入れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養面から考えて、人参、ピーマンなど緑黄色野菜にもやしやスプラウト類にキャベツに乾燥ワカメかな

    お昼に1日の緑黄色野菜の大半が取れるようにお弁当を作っていますので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です