現在の発言数456,003件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おもてなし、好きですか?

私は苦手です…。
自宅でホームパーティーとか、ありえないです。
夫が独身時代に、既婚の先輩宅で何度かお呼ばれしていただいたらしく、自分が結婚したらお返ししたいと思っていたらしいのですが…。
私は苦手だし、実家もあまりそういうことをする家ではなかったので(小学生の頃、お誕生日会を家でしたいと言ったら、母に露骨に嫌な顔をされた)、これを巡って新婚当時ケンカになりました。

それでも、夫婦でお呼ばれされた事もあって、一回はやりましたが…

正直、来客時にお茶を出すタイミングとか、小学生の息子のお友達が遊びに来た時に出すお菓子や飲み物の事でもいちいち悩んでしまいます。

そもそも、家族で食事をしたりくつろいだりする所に、たとえ親しい間柄でも他人がいることに妙に違和感を感じてしまうのですが…

でも、クックパッドや雑誌の特集などでしょっちゅう「おもてなし」「お呼ばれ」「ホームパーティー」なんて言葉を見かけますよね。世の中、そんなに好きな人の方が多いのでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 外食より内食

    時間やレパートリーが増えたから、外食するより家庭内のほうが
    気が楽だって思う人も増えたからだと思います。

    田舎だとおもてなしというより食べてきな~という人が多いから
    朝6時半や7時でもひとの出入りはあります。
    お酒好きな人には朝からだしますし、おかずも作り置きが多いですから
    改めて作る場合はすくないです。

    夏、外で焼肉やるとすぐ近所の人呼びます。
    そういう意味では毎日おもてなしです。母はもてなし精神いっぱいです。

    私はそうあわただしいのは苦手なので、いっさい呼びません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、メンドクサイですけど。

    私は、親戚や友人、夫の会社の人など、家に入れるのにそれほど抵抗がないです。
    食事を出すとなると、正直、気が重いですけどね。
    たまにそういう事があると、家全体を大掃除するので、
    定期的に来てくれると私もエンジンかかっていいわーと、ポジティブに考えることにしています。
    夫関係の方は私自身はあまり面識がないので戸惑う事もありますが、
    同伴の奥様など、お願いすればアドバイスもお手伝いもしていただけるので、
    ちゃっかり甘えることにしています。
    そうすると、ほんと、楽させてもらえます。
    子ども関係の友人など、急に、じゃあうちでお茶でも飲んでく?て流れになることも少なくありません。
    実家はそうじゃありませんでしたが、いつの間にか、そういう感じになりました。
    ママ友グループの、会場持ち回りの持ち寄りランチ会も不定期でしてます。
    準備段階はただただめんどくさいですが、
    始まってしまえば、楽しいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみたいとは思うのですが・・・

     旦那の私が調理担当なのですが、5年ほど茶道も習っていたこともあって一度手製の御会席でもてなしたいなと思っていて。
     でも、そうなると妻が面倒被るのが目に見えているので、今は多めに作ったものを相手先にお裾分けするという感じで気持ちを満足させるようになりました。

     先日、自分で焼いたちんすこうでバターサンドを作って差し上げた義叔母から、義母経由で麦とろ用の材料(ヤマトイモとめんつゆと押し麦)がお礼で返ってきて、そう言う付き合いも面白いな~と感じている次第です(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に楽しむための準備

    おもてなしって重いですよね

    あまりに頻繁ならすべて決めちゃうのも手です

    私はいろいろな種類の飲み物を自分用に用意してますが、お友だちが来たとき選んでもらうようにすると盛り上がります

    子供たちには甘いものしょっぱいものを一種類ずつ用意します

    大人のものは前日から仕込めるものを多目に用意して当日の負担を軽くします

    さて、自分が招待されたとき感激するようなメニュー等が出たことはありません
    そして期待していません

    だから大丈夫ですよ
    無理にいろいろせず、できる範囲でしてみてくださいね

    しかし、書いてて思いました。私はきっと人が来るのが好きなんでしょうね

    嫌いなことをやるのは苦痛ですから、ハッキリと伝えた方が良いですよ
    招かれた方も楽しそうじゃないなと思えばくつろげないでしょうから

    ご主人のための家庭ではないんです
    上手く伝わるといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    友達を家に全く呼ばないと暗い人なのかとか言われそうだし付き合いって大切かなぁと思って、本当はストレスでしかありませんが家に呼びます。
    それに自分はストレスでしかない事でも夫は自分と違って家に人も呼びたいだろうし。だから隠していますが人の家に行ったり招いたりって大嫌いです。(本当にごめんなさい)
    学生時代からの気心知れた数人なら良いのですが、その他の来客は苦痛でしかありません。
    でもそう言ってもいられないですよね。
    結婚した以上夫の友人親戚とも関わっていく必要があるし、それ以外の自分の周りの人だって仲良くしてくれるんだから有難い事です。そうでなければなんでも1人ですから。
    こんなやつに良くしてくれる人を無下に扱うなど罰が当たるとおもいます。
    だけどね。。。

    約束の日が無事過ぎるまで憂鬱ですが、わざとテンション上げるために少しでも理解できそうなところを見つけては「楽しみ^o^」と思ったり言ったりしています。
    だけど用事が終わった瞬間学生時代のテスト明け以上の開放感です。
    他の人に申し訳ないと思いながらも、やはり楽しめないでいます。
    もう、泊りがけで来られでもしたら休まる時がなく頭痛と発熱と腹痛になってしまうぐらいです。自分にこんなの対したことない、気の持ちようでなんとでもなる!と言い聞かせているのですが。

    来客が済んだ翌日汗を拭いながら安堵感に浸ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きならやったらいいし、嫌ならやらなければいいと思います。

    私は、実家がよく人の集まる家だったので、私も自宅に人を招くのが好きです。
    そのときは頑張ってお掃除するし、新しい料理に挑戦してみたりととても楽しいです。
    私にとっては、出かけるよりも来てもらった方が気楽です。
    来てほしくないと思っている人のお家には申し訳なくて行きたいとは思いません。人それぞれ、家庭もそれぞれだと思います。
    呼びたい人の家に集まればいいと思います。今度は家の番?なんて考えずに、我が家はこういうの苦手です〜って言っていいと思います。
    よその家に行くのだって、それなりに気を遣ったり、面倒なことだってあると思います。
    役割分担ですから。来るのがいい人も行くのがいい人も外食がいい人もいろいろでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼないです

    私も雑誌等みて「世の奥様たちはこんなにホームパーティーやってるんだろうか」と疑問に思ってました。

    我が家はあくまでも家族だけが寛げる空間になってます。
    子供の友達には気を使わないのでオッケーですが、大人の来客がある場合は前日から気が休まりません。「来客が帰ったら疲れてるだろうから夕飯の買出しは前日に済ませておかなきゃ」「室内に洗濯物干したくないから晴れますように」とか、色々考えちゃいます。

    もてなし上手な友人はいます。「どこに集まろう」という話題になるとたいてい会場を提供してくれるので本当に助かるし、本人は雑貨好き、センスもよい、何より普段から来客がある前提でおうちの中を整えてるように思います。子供の玩具もとっても多いし、食器やお菓子も大人数用に普段から揃えているようです。
    きっとそういう人は、人との付き合い方も上手なんだと思います。無理な時は「ごめん、今は忙しいから無理なんだ」とハッキリ返事をくれるのでこちらも付き合いやすいです。

    私の中でおもてなし上手な人は人間関係を作るのも上手・・と思ってます。
    あ、でもだからっておもてなしが苦手だから人間関係を作るのが下手ではないですよ!
    あくまで「もてなしは苦手」なだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いてきださい。
    おもてなしって、夫婦なら役割もあると思ってますが、、
    私が料理を出すのに、席を立ってる最中は
    旦那が気のきく会話でもてなして…
    みたいな感じじゃないと、しーんとしちゃったり、会話かが弾まないとね

    でも旦那はしゃべるけど、
    気のきく会話になってません。
    聞いていると、あちゃー何いってんのよ(>.<)
    余計なこと言ってたり、なんです。
    なのでもてなす気持ちになれません。

    こんな感じもあるんですよ(>.<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    ちなにみウチの母は、一度友達が泊まりにきたときには特上寿司を出してました。小学生にです。そして家族とは食卓を囲まず、部屋に持ってきてくれました。たぶん、手料理を振舞うことに自信がなくお金で解決(言葉は悪いが)してたんだと思います。台所を片づけるの面倒だし・・みたいな。

    高校の頃は友人数人が来たときには今の物をぜーんぶ隣の部屋に押し込んであっという間にキレイな居間を用意してましたよ。帰ったらもちろんぜーんぶ戻すんですが・・。私も苦手ですが、私以上におもてなし下手だったんだと思います。基本、家事が苦手だと他人は呼べないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はおもてなし好きですね。と言ってもまだ未婚なので、主に友人との宅飲みですが。
    料理が好き、食べるのが好き、喜んでもらうのが好き。一番はここかな。
    おもてなしの精神って相手が喜んでくれる、相手に喜んで貰う事を自分が喜べるかどうかだと思います。
    もちろん自宅でのおもてなしなんてする必要は全くないし、自宅のホームパーティ以外でのおもてなしする方法もあると思います。自宅は家族のみの空間でもいいんです。ホームパーティなんて人を呼びたいから呼んでるだけ。周りもやってるからとか気負う必要はありませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームパーティーまではいきませんが、
    夫婦同士で仲良くしてる友達がご主人と食事に来たり。
    主人の仕事関係の人を食事に招いて、
    お酒が入るからそのまま泊まっていったり。
    息子の友達が数人で来てご飯食べて、はやりそのまま泊まっていったり。

    あまり大げさなおもてなしはしませんが、皆でワイワイ食事をするのは好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームパーティーみたいな大人数はいやかな。
    頑張ればできそうだけど、大変そうだから。

    でも、気の張る目上は来ず、気の置けない友人達ばかりなら大人数もありですが。

    スレ主さんのようにご主人の先輩を招待となると・・・
    1回だけよと念を押して頑張るかもしれません。


    私も得意ではありませんが、あまりにも誰も来ないと
    たまには誰か遊びに来てくれないかな~、おもてなししたいな~となります。

    友人一人か二人、泊りがけで遊びに来てくれたら
    夕食とお風呂後の飲酒タイムのおつまみ、翌朝の朝食まで色々頑張ります。
    朝食用に前日にパンまで焼いたり(笑)
    この3年の間に一人来てくれた主人の友人にはそうでした。
    普段は仕舞い込んでいるハレの日用の食器が使えたり、
    それを使ったメニューを作るのが嬉しいのかも(笑)

    でもそれも、たまにだから。

    主さんが気になさるお茶を出したりするタイミングも、子供たちへのお茶なども
    主さんが出せるタイミングでいいと思いますし、
    子供へはこれとこれでいいや、なんて、ある意味適当でいいと思うんですよ。
    完璧に、ちゃんとやろうとする気持ちが強いから気が重くなるのだろうと
    自分でも思っています。

    適当でいいやと思えたら、行き届かない点があったり何か粗相をしたら
    「ごめんなさ~い」と言っておけばいいやと軽く考えることができたら
    おもてなしも苦痛じゃなくなるかも、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です