現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

頑固な便秘に

私はかなりの便秘症です(*_*)今までいろんな方法を試しましたが(お腹のマッサージ、体操、起きてすぐのお水、ヨーグルト、ラブレ、乳酸菌のサプリ、オリーブオイル、納豆etc…)、やりはじめた数日はすごく調子がいいのですが、しばらく続けると身体が慣れてしまうのか、また便秘に逆戻りします。今はヨーグルト、ラブレ、サプリ、納豆は毎日欠かさずとり、片道1時間の自転車通学も加えていますが、スッキリでません( ̄◇ ̄;)学習合宿などでリズムが狂ったり、時間に追われると便意すらもよおしません。

私みたいなすごい便秘症のかたいますか?毎日続けられる、効果の持続する便秘解消方法を教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、以前は便秘薬や下剤を使っていた時期もありました(使わないと出ないくらいひどくて…)。でも今は、使い続けると依存性になると知り使っていません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • 私は普段、便秘ではないですが毎日快調というわけでもありません。
    同じ様に起きてから水を飲んだり、お腹のマッサージ(私の場合は入浴時)といった対策をしてます。
    それでも生理1週間前には全ての対策が効果0かのような酷い便秘に毎回悩まされ、精神的にも辛くなります。

    そんな私の救世主?はおからです!!!
    近くのスーパーに生おからが売っていないので、私はおからパウダーを使っています♪
    摂取した次の日には排便があり「すごーい!」と一人で感動(笑)
    ちょうど今、生理1週間前なんですが、それでも快調です♪(個人差はもちろんあります)

    料理だとコロッケ・ハンバーグ・ナゲットなどに混ぜて使ったりしてます。
    手軽なのは飲み物に混ぜる方法です。私は毎日、温めた豆乳にココア・きな粉・おからパウダーを混ぜて飲んでます♪トリプル大豆です(笑)
    なんでも摂り過ぎは良くないですが、無理して摂ってるわけじゃないのでいいかな~♪ぐらいに私は思ってます(笑)

    他の解消法は、長時間座っているのが良くないので小まめに立って動いたり、料理に使う油をオリーブオイルにしたり、腹式呼吸をしたり、小まめに水分補給をしたりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅発型フードアレルギーというのがるそうです。
    卵や乳製品が原因であることが多いんですって。
    なんとなく不調な原因がその遅発型フードアレルギー
    だったりするらしいです。
    その症状の中に、便秘や体重増加も含まれているようです。
    たまたま読んだアレルギーの本に書かれていました。
    ネットで検索してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物や根菜の取りすぎかも知れません。
    炭水化物や根菜をなるべく取らず、
    ①朝はビタミンBのサプリメントを飲み(安いのは300円ぐらいでドラッグストアにある)、朝は1.5リッター以上の水分に、ダイエット効果高いトマトジュースをコップ一杯飲む
    ②おかずだけ昼と夜でお腹一杯食べる。
    ③2時間弱のウォーキング

    他にはうーん、フルーツにヨーグルトだけでは頑固な便秘解消は難しい。若いなら朝はもりもり食べて集中力つけないと。
    お味噌汁(ネギやワカメなど入ったフツーのやつ)にご飯に納豆もあればサプリメント不要で便秘何って感じです。
    あとは昼と夜おかずだけで、若いならすぐに痩せますが、シワが出来ないように薬剤師さんに電話とかで何のサプリメントがいいか相談してみるとか。まあダイエットやりすぎて私みたいにならないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからと玄米

    私は幼稚園に勤めていた頃は、食事の時間も排便の時間も、毎日ほぼ同じにしてました。
    いわゆる、規則正しい生活です。
    しかし、4年前に仕事を辞めてから便秘に悩まされるようになりました。
    そこから考えられることは
    ・規則正しく食事を摂る(6:00、12:00、19:00)
    ・一日中適度に運動をする(一日12000歩くらい歩いてた!)
    です。もともと水分は多く摂るタイプでがありません。
    主さんの場合、色々試されているようですが、相性が合わないのか、もしくは試し過ぎではないでしょうか。合わないから次、の繰り返しが身体の反応を鈍くしているような気もします。
    私の最近のオススメは玄米です。きちんと吸水すれば、美味しく炊けます。それとおから。
    マヨネーズで煎ると(和えるのも)美味しいです。それから、アーモンドの油分が便秘に効くと新聞に載ってました。食事前に摂ると満腹中枢が刺激され、食べ過ぎ予防にもなるそうです。
    最後の手段は一日断食する。主さんは若いので、きちんと栄養を摂る必要がありますが、現代は食事の摂り過ぎです。腸を休ませるのも効果あるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は反対ですが

    今まで便秘になった事がありません。普段は朝夕の2回ですが、冬に鍋など白菜や繊維質の物を食べると、食べ終わる頃には下痢になってしまいます。
    白菜やごぼう、葉野菜のような繊維質は、どうなんでしょうか?
    後コーヒーの寒天をカップに入れてザックリ砕き、ちょこっと甘めの牛乳を入れて、ドロリッチのように飲んでも結構下痢になってしまうので、どうでしょうか?デザートっぽくて美味しいです。
    友人はお風呂で暖まった後、アイスや牛乳を飲むと効果ありだと言ってましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私もすごい便秘に悩まされていました。
    ほんとに出ない時は1週間とか、
    でもそれが普通だと思っていたのですが
    友達に言うと便秘だと言われ気付かされたした。
    やっぱり規則正しい生活ですね!
    朝は起きて決まった時間にごはんを食べる、とか昼と夜も決まった時間に。
    適度な運動をするというのを少しづつ続けて時間はかかったのですが1ヶ月くらいやり続けると便利はなくなりました!
    生活が狂うとたまに便利になりますが´д`
    でもやっぱり便秘薬を活用するよりは
    断然いいと思います!!
    あとは出ないと思わないことです。
    出ないと思うと脳にそういう信号が出されて余計出なくなります。出なくても出ると思うことも大事だと思います。
    少しでも役に立てたのなら嬉しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく食物繊維‼︎

    こんにちは。。。
    私も朝にちゃんと便が出てくれないとスッキリした気分にならなくて、1日ずっと体も気分も重たい感覚になります。。。
    だから朝はとにかく食物繊維いっぱい取ってます‼︎
    それで毎日欠かさずスッキリですよー!
    私が食べているのはバナナ、半分のりんご、ケール、豆乳で作ったグリーンスムージーとオートミールにアーモンドとレーズン、ヨーグルト、コーヒーなどです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解消法とはちょっと違うのですが…。
    ミルクティーをよく飲んだりはしていませんか?
    紅茶のタンニンとミルクのある成分が結合したものは、病院で処方される下痢止めの薬の成分と同じだと読んだことがあります。

    下痢をした時、渋めの緑茶に牛乳を混ぜて飲むといい、なんていう民間療法もあります。
    私は実際お腹が緩いとき、温かい濃いめのミルクティーを飲んだら症状が落ち着いたことがあります。

    何気なく飲んでいるものが遠因になっている場合もあるかもしれません。
    もし飲んでいるなら、ちょっと控えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝起きたら、すぐに白湯を飲みます。大き目のカップになみなみ注いで、ふーふーしながら、ごくごく飲みます。熱いですけどね。
    時間に余裕をもってやってくださいね。私は白湯を飲みながら新聞を読んだり、ネットを見ています。
    3日以上、お通じが無い時は2杯飲みます。
    こうして朝のんびりしているうちに自然にお通じがあります。
    寝坊してしまい、時間が無い時はこうしていてもお通じはありません。
    朝が勝負です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々私が心がけているのは水分補給です。
    摂取水分が少なくなると、お腹が張って、出なくなることが多いです。
    運動して汗をかいた後などは、普段以上に水分を取ります。
    お茶やコーヒーなどカフェインの多い飲み物は利尿作用があり水分が体から排泄されてしまうため、お通じにはあまり効果的ではないようです。

    便秘になってしまったら、どなたかもおっしゃっていましたが、すこし腸を休ませることでお通じが来やすくなります。
    私の場合、一日ではありませんが、一食抜くとお通じがきます。
    抜くのは昼が多いです。
    朝しっかり食べて、日中は水分補給しながら体をとにかく動かす。
    夜はお腹がすくけど、すこし少なめを心がけて早めの時間に食べる。
    すると翌朝すっきりします。

    あと、食物繊維には水溶性と非水溶性の二種類あり、便秘の症状、腸の状態によってとるべき種類が異なるようです。
    詳しくはこちら。
    http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_5.html
    体の状態と相談しながら何を食べるかを考えないと、便秘が悪化することもあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理食塩水で

    生理食塩水を1リットル。おなかのすいた状態で飲みます。
    (夜から何も食べていない状態ならオッケー見たいです)

    生理食塩水とは要は、0.9%の食塩水なので、
    水1リットルに対して食塩9グラムです。
    飲むのがちょっと大変ですが、生理食塩水は体内で吸収されないので
    そのまま出てきます(笑)
    押し出されて なに  も出てくるので 腸内の洗浄 な感じです。

    ただし お出かけの時はやめた方がいいと思います。

    2時間くらいで全部でてくるかな?
    土日の朝にたまにやると、すっきりします。
    これは便秘じゃない人でもいいみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オートミールは?

    私は健康にいいと聞いて美味しいからおかゆのようにスープにして食べてましてこの間一晩中下痢してねれませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も便秘症ですが冷え症改善の為 生姜を食べるようになってから ほぼ毎日 出ます一度お試し下さい(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も便秘で悩んでました!
    出なさすぎて、自分を追い込んで、学校に行けなかったことも何度かあります(^^;;

    でも私の場合、お菓子をやめたらすごく調子が良くなりました!
    ほんとに、ついこの前までの辛さが嘘のようです!

    ヨーグルト、納豆は毎日食べてます( ^ω^ )

    もしお菓子などの甘いものを毎日摂取したりしてるんだったら、それを絶つだけで楽になるかもしれないです(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹筋が弱いとダメらしいです?鉄が無くても便秘になるらしい?鉄分補給と腹筋強化 同時進行してみて下さい?私はやってみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もかなりの便秘!
    辛いのわかります。
    上の紗菜恵さんと同意見で腹筋です!踏ん張って押し出す筋肉をつけることです!
    私はクルクル巻いたスポーツタオルを太ももで挟みご飯を作ったりして鍛えてます(*゚▽゚)ノ
    あとは、大股でカニのように足を開き膝を外向きでスクワット!
    効きますよ(⌒-⌒; )

    ヨーグルトは今はいろんなのがありますよね!
    自分にあったのを探して!と言われ、私はBioが一番効き、食べて続けています。
    これでなんとか少量でも毎日お通じあります(*˙︶˙*)☆*°

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便秘解消の為に繊維質をたくさん摂りすぎてかえって詰まって出なくなる、とか聞いたことありますがそういうことはないでしょうか?

    ちなみに便秘とは『便が出る時に苦痛や残便感があること』を言いますが、その辺はどうですか?
    毎日出ていても出す時に苦痛であれば便秘と言えるし、何日も出ていなくてもすんなり出てスッキリするなら便秘ではないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食用のココナッツオイルを飲んだり、料理に使います。

    ココナッツオイルの食用をご存知ですか?サヤンママです。私は、便秘か下痢かの毎日で、総合病院に通いましたが、ひどい便秘が続いたり、下痢が止まらなくなり、困っていました。エキストラバージンココナッツオイルを飲んだり、料理してから、毎日薬いらずになりました。コーヒーや紅茶に入れて飲んだり、アサイーのスムージーにも入れます。料理は、カレーの具を炒めたり、焼きそばにも使います。ナンプラー味にすると、タイの焼きそばみたいなイメージになります。塩味や、醤油にも合います。トマトソースや野菜炒め、スープなども使います。ココナッツの香りが苦手なら、無臭化した物もあります。揚げ物も、低カロリーに作れます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔を食べてます

    こんにちわ。以前NHKのためしてガッテンを見ていて、食物繊維には水溶性と不溶性があり、不溶性のものは、おなかに溜まると言っていました。それを聞いてから、ちょっとでないかなと思ったら、焼き海苔を1枚朝晩食べます。それからは、便秘になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私も、酷い便秘でなにをしても、1〜2週間で腸が慣れるらしく効かなくなります。一番効いたのは、落下腸マッサージです。これも効かなくなってしまいしたが・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です