現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あがり症を治したい…

大勢の前に出て話すのが苦手です。5人位なら、けっこう元気にお喋りできるんですが、15人〜とかになると、顔が赤くなって、変な汗かいて、ダメなんです。例えば、子供のクラスの保護者会のように、皆に注目される中での発言とか…考えすぎないようにしても、やっぱりダメで Sweatまた赤くなったらどうしよう、とか悪循環です。どなたか、緊張せずに人前にでれるか、アドバイスくださいませんか?私的には、辛い悩みなんです Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あがり症は

    精神科にいくとあがり症は病気として扱っていてパンフレットも
    あります。
    顏を見て話すのではなく、首元ぐらいの目線のほうが緊張がほぐれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私もめちゃめちゃ緊張してうまく話せません。緊張せずにうまく話せる人ってそんな居ないですよ。うまく話そうとすればするほど緊張しませんか?

    顔が赤くなっても良いじゃないですか? うまく話せなくても、誰も怒ったりしないですし、自分の言いたい事の半分くらい話せたら良し としませんか?

    あらかじめ頭の中でこれだけは言いたいって事を整理してできるだけ簡潔に短めに話すようにしてます。 あと、余裕があれば、クスっと笑えるような事を盛り込むと自分に余裕が出て場がなごみ話しやすくなりますよ。

    あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ悩みを抱えていました

     元々内向的な性格なのに仕事で発表機会ばかり与えられてしんどかったのですが、場馴れと言いましょうか、やる前はヤダヤダヤダと脳内回るんですけど、本番に来たらそれとなくやりきれるようにはなりました。

     「上手にやらねば」とか、「失敗したらどうしよう」と考えても逃げられないのなら腹を括るしかないと言うのと、やる目的は何なのか?と考えたらゆっくり丁寧に皆のリアクションに合わせて話す事が大切なんだなと思ったら、今まで変にテンション上げすぎてたなと思うようになって、不明瞭さの無いように大きめの声でゆっくり話すようにしました。

     そうすると「なにを話してたんだっけ?」と慌てふためくような事は少なくなり、相手も内容を理解してくれるようになると適切な問い掛けが返ってくるようになりました。

     未だ、対人恐怖のきらいは残っているのですけど、同僚からは「堂々と自信ありげに語る人」と見られてるようで、ならばそのイメージ通りに変わってやろうじゃないの!と外向的な自分になろうと色々チャレンジしているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あがり症でした(^_^;)

    小学生の頃は人前にでて話すのが大嫌いで、全然うまく話せませんでした(^_^;)
    発表会なども逃げ出したいくらい本当に嫌で嫌で…。。冷や汗とまらないし手は震えるし(^^;
    でもいまは全然!!たとえ何100人だろうと全くあがりません(*^^*)だからってうまく話せるようになったわけではないのですが(>_<)

    なぜあがり症がなくなったかというと、度胸がついたから!!だと思ってます!!中学生になり、なぜかクラス委員になり、人前にでる機会も増えました(^^; 体育祭も、大きい学校だったので保護者が多くものすごいひとでした(^_^;)ずっとやっていた水泳では大きな大会に出場することも増え、高校に進学したときには新入生代表の言葉や、行事の実行委員など…。気づけば苦手なことばかりしなくてはならない状況で…(*_*)さすがに最後は慣れました(^_^;)いまは全然あがりませんね。。逆に自分がこわいですΣ(ノд<)
    でもいろんな事をやってきて、気付きました。人は自分が思ってるほど自分を見てません。そんなに人のこと気にしてません。注目されてるようで、実は見てる人はそんなに自分のこと見てないですから!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいのです

    和田アキコさんも歌のときすごく緊張するのですって。
    誰にでも、あることです。治すとかではなく、普通と思えばいいし、
    自分から、緊張なのでとお断りしてから話すのも悪くないと思います。
    自分でなに言ってるかわかんなくなってますけどとか、

    私も幼少期や成長期は全くといってもいいぐらい、しゃべれなかったです。
    ターニングポイントは、しゃべる人からの反抗心が芽生え、
    今では一言多い、余計なお世話人です。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小堺一機さんが言ってました。

    若いころに
    毎回舞台であがってしまって失敗ばかりの小堺さんに、
    師匠の萩本欽一さんから言われた、

    「僕ね、あがらない人嫌い・・・」

    「お客さんの前で、緊張するってことはさ、
    一生懸命やろうとしてるからじゃない?
    だから、緊張しない人は ダメだよ」




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    みなさんの経験談やアドバイス、ありがとうございます。昔はあがり症だったけど、気の持ちようや、考え方で改善されたという事で、私も少しづつでも良くなっていけるのでは?と勇気づけられました Smileアッコさん、chocho4141さん、うめのりさん、p 30代さん、アドバイスすごく参考になりました。気を楽に、発言してみようと思います。40代さんの言葉も説得力ありますね Smile30代さん、どうしようもなくダメだと思ったら、病院も考えてみようかと思います。
    今後も、緊張の時は来ると思いますが、みなさんのアドバイスを思い出して、乗り切っていきたいな +1そしていつか、自然に発言などできたらいいかな、って思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐには…

    >おばちゃんさん

    みなさんの経験談やアドバイス、ありがとうございます。昔はあがり症だったけど、気の持ちようや、考え方で改善されたという事で、私も少しづつでも良くなっていけるのでは?と勇気づけられました Smileアッコさん、chocho4141さん、うめのりさん、p 30代さん、アドバイスすごく参考になりました。気を楽に、発言してみようと思います。40代さんの言葉も説得力ありますね Smile30代さん、どうしようもなくダメだと思ったら、病院も考えてみようかと思います。
    今後も、緊張の時は来ると思いますが、みなさんのアドバイスを思い出して、乗り切っていきたいな +1そしていつか、自然に発言などできたらいいかな、って思います Wink

    すぐ慣れることは誰にもできないけど、徐々に徐々にあがらなくなってきて、また、挑戦していくことで自信になることもきっとあると思います(*^^*)緊張は誰でもいつまでもするもの、気を楽に!!みんな同じ!!と思って少しずつ挑戦できるといいですねp(^^)q
    応援してます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よし!

    >うめのりさん

    すぐ慣れることは誰にもできないけど、徐々に徐々にあがらなくなってきて、また、挑戦していくことで自信になることもきっとあると思います(*^^*)緊張は誰でもいつまでもするもの、気を楽に!!みんな同じ!!と思って少しずつ挑戦できるといいですねp(^^)q
    応援してます!!

    あたたかい、励ましに、なんだか大丈夫になった気がします Wink
    うめのりさんの言葉で救われました。ありがとうございます Two hearts
    リラックスで、少しづつ…ですね!
    いつか、悩んだ事が懐かしくなる日がくるかな?
    そんな事を思って、前進していきますね。
    頑張れ、って言ってもらえるのって、こんなに力になるって実感しました。普段は、誰にも言われないですから Sweat
    うめのりさん、ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です