現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「炊き込みご飯」のときの「おかず」はどうしてますか?

夕飯に「炊き込みご飯」を作る際、いつも「おかず(副菜)をどうしよう・・」と悩みます。

「ご飯(米)」+「おかず」=「炊き込みご飯」だと思うので「おかず、要らないよな~」といつも感じるのですが、さすがに「だけ」では食卓が寂しすぎます。
なのでいつも「何か一品プラスしたい!!」と思案投(げ)首です。

皆さんは、「炊き込みご飯」のお供に「何」をおかずにしてますか?
今後の参考にしたいので、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 炊き込みご飯のおかず

    おかずは鶏のから揚げとポテトサラダ、可能であれば豚汁も☆

    定食屋さんの和定食をイメージして和風小鉢に入っていそうなおかずを
    ちょこちょこ作ります!

    豚汁は炊き込みご飯に入れて余った野菜を使い切る目的で☆


    鶏のから揚げの代わりに揚げ出し豆腐やコロッケにする時もありますかねっ。

    基本的に炊き込みご飯はそれだけでおいしいので、
    他のおかずもそれだけで完結するものを作ってます。

    あと、炊き込みご飯は具材と味付けがあっさりだと思うので
    ポテトサラダやから揚げ、コロッケでボリュームアップ☆

    という感じでやってます。

    なので炊き込みご飯の日は
    炊き込みご飯をメインのおかずにして
    小鉢的にポテサラとから揚げ(コロッケ)、豚汁って感じで
    炊き込みご飯定食を楽しんでます。
    もちろんどれも和の味付けにて!

    もしご年配の方であれば
    から揚げの代わりにさんまやサバの焼き魚でもいいですよね。
    焼くだけですし、おろしなんか加えたら素敵かと。

    ご参考下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    炊き込みご飯
    お漬け物
    卵焼き
    味噌汁
    です。
    炊き込みご飯のときはご飯をいっぱい食べたいので(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を副菜に

    ほうれん草のおひたしや酢の物とかを副菜にしています Smile
    炊き込みご飯だけでは、野菜などが不足してるように感じて…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸し!

    うちは茶碗蒸しとか豆腐サラダ、ほうれん草のおひたしかなー。汁物はお澄ましかな。手抜きのとなかはミニうどん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々

    汁物、酢の物、野菜メインの副菜、卵焼きなどです。
    和え物もお勧め。相性いいです。
    レシピID:2388949

    Fcecf8dcfc5302623ed71ed387ec32b3
    小松菜と厚揚げの白和え by はーとねこ レシピID:2388949
    厚揚げを使ったので水切りしなくていいので、手軽です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物と漬け物かな?

    大体漬け物は キムチと沢庵
    汁物は、中華スープ系で、余った野菜で、かき玉スープです。
    炊き込み御飯は既におかずとご飯と言う感覚なので、おかずなど作りません。
    他におかずを作ってしまうと、反対に白米のがいいって事もありますので
    面倒な炊き込み御飯の時は、簡単なおかずでよし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >安曇さん

    大体漬け物は キムチと沢庵
    汁物は、中華スープ系で、余った野菜で、かき玉スープです。
    炊き込み御飯は既におかずとご飯と言う感覚なので、おかずなど作りません。
    他におかずを作ってしまうと、反対に白米のがいいって事もありますので
    面倒な炊き込み御飯の時は、簡単なおかずでよし!

    、回答ありがとうございます。

    >他におかずを作ってしまうと、反対に白米のがいいって事も・・・

    そう!そうなんです!!基本的に「おかず」には「白米」が一番ですよね!!
    そう思うからこそ逆に「炊き込みご飯には何が合うのか?」と考えてしまうのですヽ(´д`)ノ

    >汁物・・

    皆さんの意見を聞いて「汁物がいいかも!!」と思い始めています。

    アドバイス感謝します!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発信者の「ま~ぼ」です・・

    皆様の回答欄すべてに「返事をする」があったので、回答事に「返事をする」のかと思っていたら最初に返事を書いた「安曇さん」宛てだけが表示され、次に書いた「返事」が現れませんでした。

    そこで、ここに回答を下さった皆様に改めて感謝させて頂きます。

    皆様のアドバイス、どれも参考になるものばかりでした!
    これからは「炊き込みご飯」の時迷うような事はなくなりました。

    本当にありがとうございました(*´▽`*)ノ゛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です