現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

プレゼントにクッキー

先日、中学卒業にあたりお世話になった先生たちにクッキーとパウンドケーキを作り、ラッピングして渡しました。そのとき、味見用に形が少し悪いクッキーと、パウンドケーキの切れ端を同じお皿に入れてラップをかけておいておきました。一晩経ってそのクッキーを食べてみたら、湿気っていてサクサク感が全くありませんでした!作った当日に食べた母は「サクサクで美味しい」と言っていたのですが、どうやらパウンドケーキの湿気を吸ってしまったようです…先生たちにプレゼントしたパウンドケーキはラップで1切れずつ包みましたが、クッキーと同じ袋に入れてしまったので湿気てないか心配です。

ラップで包んだパウンドケーキとクッキーを同じ袋に入れたとき、クッキーは湿気ってしまいますか?クッキーは結構自信作だったので、サクサクの状態で先生に食べてもらいたかったのですが、湿気ることをかんがえていませんでした。

ちなみに、クッキーとパウンドケーキは渡す前日の夜に作って、冷めてからパウンドケーキをラップで包み、袋詰めしました。なので日にちが経つことによる湿気りはないと思うのですが…

長文失礼しました。みなさんの考えを教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 別々がオススメ。

    クッキーは水分を飛ばして焼き上げますから、ケーキのような水分多目のしっとり系と一緒にしてると、やはりクッキーが水分を吸いとってしまいますね。

    面倒ではありますが、別個に包んでひとまとめにする外袋を用意したほうが、どちらも美味しくいただけると思います。

    もっと言えば、クッキーの袋にはシリカゲルいれたらいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいと思うよ!

    父が去年のバレンタインに姪っ子からガトーショコラとクッキー詰め合わせをもらいました。
    貰った次の日に私が食べたんですが、同じ袋に入っていたので、確かガトーショコラはラップで包んであったと思います(ごめんなさいよく覚えてなくて)。
    クッキーはサクサクしていたとかしっとりしていたとかいう印象は無く、とても美味しかったことは覚えています。
    手作りのクッキーは市販のものとは違って美味しいですよね Yum
    お菓子作りが好きな人以外は滅多に自分でクッキー作ろうなんて思わないから、美味しい印象しか残ってないと思いますよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です