現在の発言数454,954件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

細かすぎて伝わらない?あるある

こんにちは!

料理をしていて、すごく細かいんだけど気になる、よくある、みたいなのってないですか?

私は、インスタントラーメンとかうどんとかの粉末の粉、麺を茹でたお鍋の中に入れるときに、粉の袋のふちに湯気で粉がついちゃうのが気になります。

超細かい話ですが Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • 苦しむときさえあるよ

    プラスチックのパッケージやペット・ボトル。

    チップスでも後ろのつなぎ目と表を引っ張って開けようとするとなかなか開かなくて、突然、バ!っと開いて中身が飛び出す。
    かといって、縦に切り開くと、残りを取っておくときに丸められない。

    一番困るのが、ペットボトルや醤油の栓。
    なかなか開かなくて・・・やっと開くと、首の筋を違えてしまったり。

    なんか「開けるな、飲むな、使うな」って言われている感じ。

    それとも僕が歳を取ったせいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    ありますよ(^o^)
    納豆に付いてる醤油やカラシの袋が上手く切れない時ですf(^_^;
    それで、手に付けちゃったり…勢いでピュッと飛んでしまったり(。>д<)
    だから…いつも納豆に付いてる醤油とカラシを開けるのが怖いですf(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎをスライサーでスライスしていると...

    玉ねぎを半分に切ってスライサーでスライスしていくと、どうも玉ねぎの中の方のが外れてきて、小さい子たちが集まってきます。最終的に、それらを包丁で千切りすることに。。そしてスライサーほど薄くは切れないですし Cry

    解消したい〜〜〜 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャック付き小麦粉の袋を閉める時

    夜調理台を片づけた後、翌朝食べるパンを焼くためにホームベーカリーに材料をセット
    しますが、強力粉の袋のチャックを閉める時に、どうしてもぱふっと粉が飛び散って
    しまいます。で、また調理台を拭くはめに…。
    かと言って、材料の袋やクッキングスケールを広げるので、調理台はきれいにしてから
    やりたいし。いつも二度手間…。


    ほかに、調味料の瓶のラベルがはがしにくくて、いつも時間かかっちゃいます。
    糊メーカーさん、はがしやすいラベル用の糊を開発してください♪


    あと、流しの蛇口の根元に水がたまるのがとっても気になります。
    蛇口の根元を水平にせず、流しに向かって傾斜させれば掃除も楽になると思うのですが、
    これも流しメーカーさんに開発を熱烈希望です♪(私だけ?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さいばしが〜

    さいばしに紐がついていると何だか使いづらくてないものを使っているのですが、複数のものが混じって長さが違ったりして、非常に気になります。。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある・・・

    小袋のタレやラーメンスープなど飛び散るのが嫌なのでハサミを使いますが、ハサミの刃についてしまうのが嫌です。特にラーメン系の固まった脂がべったり着くとため息。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包装用のビニール袋が気になる

    そんなこと!?と言われそうですが、おせんべいやクッキー、キャンディーの個包装の袋、ネギやニラのビニール袋、これが気になります。

    分別ゴミ袋にぽいっと入れると、クシャクシャにしたのにいつのまにか元に戻ろうとして膨らんでくる …袋が一杯になってる時は、押し込んでもいつのまにか上の袋が落ちてたり。

    外でお菓子を食べる時も、お菓子の袋ってよく飛ぶのよね~風が吹くと~

    だから、ちっちゃなアメの袋も、今では細くたたんで縛って嵩が少なくなるようにしてます…ネギの袋も縛り、卵のパックもカット。

    超細かいですねー、でもキライなの~あのガサガサが~(`_´)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとした事ですが

    「どこからでも切れます」と書いてあるマジックカット。場所を替え替え挑戦し、全体がふにゃふにゃになってしまいハサミを使う時のあの屈辱感(笑)

    筒(海苔とか)をぐるっとテープで止めてあるヤツの、「この先がテープの先端」を示す矢印。分かってるはずなのに、つい矢印から剥がそうとしてしまう(^_^;)
    いつも、テープの先端を折り返すか、接着剤を無くしてくれれば剥がしやすいのにな〜と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おろし金

    大根をおろした時はそうでもないのですが、
    生姜をおろすと、あのギザギザに挟まってうまく取れない…
    つまようじでほじほじします。もったいないんですもん。
    そして、洗った後にも名残があります。
    生姜専用の、詰まらないおろし金ってあるんでしょうか?


    あと、菜箸。
    どういうわけか片方だけ短くなっているんです。
    2セット使っていますが、両方ともです。
    そして反り返っているというか…曲がってますね。
    不思議ー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じものがたまっていきます

    お好み焼きをつくろう、と思い、粉あったっけ、いやないない買おう、って買って帰ると粉あった~~(T_T)

    みたいな繰り返しで、同じものがたまっていきます。辛子とかタバスコとかも。。

    なかなか悪くならないので良いんですけどね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーの…

    カレーを器につぐとき
    お玉にルーを入れて器の上に持ってきて…

    必ずたれます笑

    お皿の端っこにテンっと茶色いルーの後が残り、ティッシュで拭いて綺麗にします
    白いお皿なのでフチに茶色いテンっとしたのがあると目立って気になっちゃって…

    お玉の八割ぐらい入れるようにしたり、入れる前にお玉の底をルーにつけてみたり、いろいろ工夫してるのですがどうしても無理なんです
    どうせ食べる時に汚れるのは分かってるんですけど気になっちゃって気になっちゃって(ノ_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーのお玉

    解かります(ノ∀`)
    カレーおいしいのでなんどかやってるところなんですが

    鍋からカレーをお玉ですくう→ふっと1度上下にして雫を落とす
    お玉を傾けながらお皿によそう
    よそって傾いたお玉を水平に戻しながら
    鍋に戻すって感じでやってます

    お玉の底でカレーが常に動くようにすると落ちにくいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    変に細かく書いちゃったので、もう少しついでに…

    お玉はあまり鍋から動かさずお皿を持っていくのと
    あとは手際よくを心がけてます
    お玉の底は裏って意味です(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ニットン様
    なるほど、雫をたらせば良かったのですね
    ポタージュとかでも応用出来そうですね
    今度カレー作った時は絶対試してみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚まんの下にある竹っぽいしきもの

    豚まんの下にある竹っぽいしきものが上手に取れません。。きれいに取れたら気持ち良いのですけどね~。
    安っぽくても白い薄い紙の方がさっと取れたりします(^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違うパスタ 時間差で ゆでています。

    こんにちは、

    少しだけ残るパスタ、我が家にもあります!

    リングイーネ、普通のパスタ、フェットチーネ、細め、太め、
    それぞれゆでる時間が違うので、2種類を時間差でお鍋に入れてゆでたりします。
    好きなパスタソースに合うベストな太さ、形状のパスタに出会えたり。

    パスタをポキポキ折って、パエリアにお米の代わりに入れたり。
    ミネストローネに入れたり。

    うどんが足りないとき、ゆでうどん&ゆできしめん、ツル&もちっと、面白いです。
    蒸しやきそばも別メーカーと混ぜたこともあります。

    半端な量のペンネ、マカロニ、混ぜると
    ちょっと歯ごたえ、食感も違って楽しいです。

    あのグッチゆうぞうさんは、焼きそばの蒸しめんでラーメン作ったり、
    クックのレシピでも、焼きそばの麺で簡単・ナポリタンとか。

    25年以上よく行く、生パスタ店には、
    ゆでたパスタを、シンプルな薄いお好み焼きの中に混ぜて、
    「お好みスパ」があります。キャベツ+ベーコン入り、目玉焼きのせ。
    焼きスパ(ソース味)、キャベツ、豚肉、紅ショウガ、青のり、

    お鍋の最後に 乾燥パスタを入れるレシピも多いですね。

    テレビで イタリア人料理人&タレントのベリッシモさんは、
    乾燥パスタで とんこつラーメン作ってました。
    牛乳+とりガラスープで。

    パスタ、保存も長いし、なにかと便利ですね。

    長々と、失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おろし金について

    だいぶ遅い返事ですが、気になったので…
    飲食店で働いてます。しょうがをするときはおろし金にアルミホイルを巻き付けてからすりますp(^^)q終わったらアルミホイルを外せば無駄なく取れるしおろし金もキレイ(*^^*)
    ぜひ試して下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器

    夫のこだわり。

    食器はザラッとした表面の物が嫌だそうです。
    ツルツルが良いそうです。ザラザラははがれる気がして考えたら料理どころではないらしいです。

    私は和食器のザラザラした器も好きなのにぃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパットでコレもなんですが…

    麻婆豆腐の素です。
    あの細長いパックの中に大事な具が残ります。
    イイ出し方があったら、どなたか教えてください(;´д`)

    それと、歯ブラシです。
    裏に切り取り点線のついてないのがあって、パッケージ硬いし出しにくーーーい!キー! Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トントンミーさんへ

    麻婆豆腐のパックですが、私は中身を鍋にあけてから、分量の水をパックに入れて洗う感じですかね…それをまた鍋に入れてます(^-^ゞどうせ水を入れるならパックの中身の具がもったいないし、と思ってやってみたらけっこう中身がキレイに取れます(*^^*)
    良かったら試してみて下さいp(^^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です