現在の発言数449,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パン生地を一次発酵で2倍の大きさにするには何度で何分位?

パン生地を一次発酵で2倍の大きさにするには何度で何分ぐらいおいとくのがよいのでしょうか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • どんな酵母を使っているか

    どんな酵母を使っているか、水分量はどうか?こねあがりの温度は何度か?などによって違ってきます。実は酵母は何度でも発酵します。例えば常温でも冷蔵庫の中でも。ですが、だいたい35度前後が一番発酵しやすい温度帯と言えます。ゆっくり低温発酵が美味しいとか、レンジにかけると早いとか色んなレシピがありますが、自分の生活のリズムにあった発酵温度でするのが良いのでは?私はちなみにこれからの季節は乾燥しないようにラップをかぶせ、陽の当たる場所におきます。ドライイーストなら1時間弱です。その間にパンに合う料理を作ったり、パンのフィリングを作ったり。どんな温度帯だとしても必ず1.5〜2倍になるまで待ちましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節により

    季節により、室温により発酵時間は変わるので決めるのは難しいです。HBの一時発酵コースを利用すると簡単です。その場合も冬は発酵が弱く、夏は発酵しすぎるくらいになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です