現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子を作ると必ず最初失敗します。集中力の問題ですか??

お菓子を作ると必ず最初失敗します。
全部ぴったし計って順番通りに作るのですがやはりダメ。
集中力の問題ですか??
クッキー、マフィン、ゼリー・・・どれも失敗します(涙)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 材料

    材料、工程が少ない作り方の単純なレシピを選ぶと失敗が少ないです。クッキーはアイスボックスクッキー、マフィンはレンジで作れる簡単なものがあります。このサイトで検索を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >マイオリジナルレシピさん

    材料、工程が少ない作り方の単純なレシピを選ぶと失敗が少ないです。クッキーはアイスボックスクッキー、マフィンはレンジで作れる簡単なものがあります。このサイトで検索を。

    ありがとうございます(*´▽`*)
    まずは簡単なのからですね♪
    がんばります(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここに限らずネット検索していろんなレシピを読みましょう

    ここに限らずネット検索していろんなレシピを読みましょう。
    図書館でプロのレシピ本をたくさん読むのも無料で気付かなかったコツを学べたりします。
    クッキーやマフィンの 混ぜる と一言で済ませるレシピの説明でも混ぜ方一つで仕上がりに雲泥の差が出ますよね。ゼラチンを水でふやかして・・・ダマが出来た場合どうするの?オーブンの設定温度も各家庭のオーブンに寄って差が出るし、作る量や型の大きさでも差が出ます。小さいオーブンなら様子を見るのに一度開けたら温度が下がってしまいますし、中央と端に置いたのでは焼きムラが出ることもあります。その日の室温も関係あるだろうし、レシピに100%忠実にやるのではなく前回はこうだったから次回はこの点を変えてやってみよう!検索して得たコツをもとに何度も挑戦すると自己満足できるお菓子に出会えます♪
    集中力も確かに必要かも。
    他の料理と同時進行だったり、食べたいけど作るの面倒であまり集中しないで作ると中途半端に仕上がったりします。
    頑張れ若者!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり色々調べるのが大切なんですね

    >R☆umichiさん

    ここに限らずネット検索していろんなレシピを読みましょう。
    図書館でプロのレシピ本をたくさん読むのも無料で気付かなかったコツを学べたりします。
    クッキーやマフィンの 混ぜる と一言で済ませるレシピの説明でも混ぜ方一つで仕上がりに雲泥の差が出ますよね。ゼラチンを水でふやかして・・・ダマが出来た場合どうするの?オーブンの設定温度も各家庭のオーブンに寄って差が出るし、作る量や型の大きさでも差が出ます。小さいオーブンなら様子を見るのに一度開けたら温度が下がってしまいますし、中央と端に置いたのでは焼きムラが出ることもあります。その日の室温も関係あるだろうし、レシピに100%忠実にやるのではなく前回はこうだったから次回はこの点を変えてやってみよう!検索して得たコツをもとに何度も挑戦すると自己満足できるお菓子に出会えます♪
    集中力も確かに必要かも。
    他の料理と同時進行だったり、食べたいけど作るの面倒であまり集中しないで作ると中途半端に仕上がったりします。
    頑張れ若者!

    やはり色々調べるのが大切なんですね!!
    あきらめずに頑張ります(^O^)/
    ありがとうございました(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぁとろさんのように「分量通りに計って、レシピ通り...

    なぁとろさんのように「分量通りに計って、レシピ通りに作っているのに、必ず失敗しちゃうの~(>_<)」と言っている友人がいました。
    その友人の例では、本人はレシピ通りに作っていると言いますが、脇で拝見しているとレシピ通りとは言い難い点がチラホラ見受けられました。(逆に、分量は神経質なくらいきちんと計っていました。)
    ざっと思い出しただけでも「さっくり混ぜるor切り混ぜる」となっている所を練り混ぜていたり、ぬるま湯ではなく高温のお湯を湯煎に利用していたり、泡立てが不足している状態で粉を入れようとしたり、回転式のオーブン皿の端に寄せて、焼こうとしたり……等々ありました。
    なので、多分、計量ではなく、作り方(混ぜるタイミングや混ぜ方等)に問題があるのではないかと思います。
    少ない行程で作れる簡単なレシピから始めるのも一つですが、オンラインにせよ、本にせよ、写真付で手順が紹介されているレシピを利用すると言葉よりもイメージが掴みやすくなるのではないかとも思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    わたしも最近、ちょー簡単な作業で失敗しました!
    チョコをレンジで溶かすってだけなのにレンジにかけ過ぎてしまい塊が・・・

    いつもは湯せんでしたりレンジにかけるにも見張ってたりしたのに、
    慣れてるしと思って油断しすぎでした;;ケーキポップの最後のコーティングチョコだったのに、一気にテンションガタ落ち  。。。

    でも、
    必ず最初失敗するってゆうのは、経験値が足りないってのもあるかなと思いました。
    手順をしっかり頭に入れてから先々のことまで考えて工程を進めていかないと
    よく失敗します。たとえば、クッキー生地を冷やしている間に
    打ち台、打ち粉、型、オーブンシートの用意、もしかしたら機種によってはオーブンの余熱も必要かもしれません。
    生地を出した状態でこれだけの用意をこなそうと思ったら生地がだれてきちゃうかもしれません。スムーズに作業が行える状態を作るとよいと思います。 

    あとは一回作った物なら成功しているようなので(?)万々歳だとおもいますよ?^^

    わたしなんか、
    ひとりでできるもん時代からはまって、めちゃくそお菓子作りしてきているのに
    レンチンチョコもうまくできないし・・・・・・・・・・・・笑




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ~これからですよ~♪

     最初はだれでも失敗しますよ~
    私も最初は失敗の連続でしたよ・・・小学生時や中学生時は きちんと本の通りにやっても失敗する~なんでだろ~って感じで
     シュークリームも膨らまない・・スポンジも膨らまない・・・沢山の失敗を重ねて
    私の子供時代はパソコンもないので ネットで検索もできない
    でも 沢山の失敗もして 数をこなして その積み重ねで今があります♪
    「好きこそ物の上手なれ」ですよ。
    沢山本読んで クックパッドも沢山検索して 一生懸命にやっていたら 自然に上達してきますよ。
    ちなみに 私の下の子は まったく料理やお菓子作りに興味がないですが・・・
     唯一 スノーボールだけは作れるようになりました。
    最初は簡単なものからチャレンジしてみたらいいかもしれませんね。
       頑張ってください。
    私もまだまだ研究中だから まだまだ頑張りますよ。
     一緒に頑張りましょうね~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の科学的な本は?

    子供の頃から本を読むのが好きです。
    料理のレシピ本も熟読してました。
    小学生の低学年の頃から、お菓子を作る時間が取れない時も、
    ちょっとした暇に「お菓子の作り方」のような本をパラパラめくってました。
    結構、コツが書いてあります。
    作る前にしっかり注意点は確認して、イメトレに励んでました。
    小麦粉のグルテンの話とか、メレンゲの立て方、お砂糖の役割。
    そういうのが楽しくて、料理の科学という本も買って読んでいました。
    失敗するのは、おそらく逃してはいけないコツをおろそかにしているのでは?
    メレンゲを立てるときに、ボウルに水気が残っているとか
    お砂糖を最初から一気に入れてしまうとか。
    知ってる人なら絶対に犯さない失敗ってあると思います。
    コツをちゃんと書いてある本を読んでみるとか。
    失敗してしまった時には、何が原因だったか調べてみるとか。
    そういう作業もなさってみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です