現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊飯器での調理、「保温で調理」「炊飯で調理」の使い分けは?

最近炊飯器で調理するのが気になって
やりたいんですけど保温で調理するものや
炊飯で調理するものがありますよね。
○○を作る時にわ保温で
○○を作る時にわ炊飯…という違いは
あるんですか??(⌒-⌒; )
またコツも教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 炊飯か保温かの違いは

    炊飯か保温かの違いは、高温調理か低温調理か、の違いだと思います。
    ケーキや煮物で高温調理に向いているレシピは炊飯で。
    ことこと長時間煮て、素材の柔らかさを保ちたいようなレシピは保温で。
    コツは…コツというか、注意点は、炊飯器によって個性があるので
    作りたいレシピを試してみて、自分の持つ炊飯器のクセを知る事でしょうか。
    保温の設定温度が低い、高い、炊飯機能が弱い、強い、など…
    また、レシピより多い分量で調理したら生焼けになった、ということもあるので
    最初は参考レシピ通りの分量でチャレンジするのが良いでしょうね。
    そして、調理後は炊飯釜、中蓋などしっかり掃除すること。
    でないと次に炊いたご飯に匂いが移っちゃうので(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器も値段や多機能付きの炊飯器に寄ってはメーカーに...

    炊飯器も値段や多機能付きの炊飯器に寄ってはメーカーによって強い、弱いこともあり炊飯器料理で失敗する場合もありますので、それを理解した上で調理した方が良いと思います。却って圧力鍋で様々な調理した方が良いと思います。とにかく使い分けした方が良いかもねぇ~?専門家の先生がTVで時々紹介されていますが、安くて火力の弱い炊飯器は、調理しないほうが良いと思います。と言ってました。失敗して爆発する場合もあるのも事実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です