現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

出力の弱いオーブンでは発酵温度を上げる?or時間をのばす?

出力の弱いオーブンでは発酵温度を上げるべきか、時間をのばすべきか
我が家のオーブンは出力が弱くレジピ通りでは焼きが足りないことが多いです。パンの発酵も、任せているのですが、レシピ上で35度で40分となっていた場合は温度を上げる(40分)のと発酵時間(冬期は+15分~)を延長するのではどちらが良いのでしょうか。ちなみに二次発酵ですが、一次発酵のケースで違いがあればまた教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • すみません

    すみません。質問者です。内容の訂正です。温度を上げる(40分)→(40度)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵なので

    発酵なので、延長した方が良いと思います。
    変に温度を上げて、生地に火が通ったら元も子もないですしね。
    ただ、発酵の場合は、レシピ通りにするよりも、見た目で2倍、2.5倍になっているか確認した方がふんわり美味しく焼けると思います。
    たとえばケーキを焼くのでしたら変に時間を延長するよりも、温度を上げて焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某料理教室では発酵は40度でするので問題はないとは思...

    某料理教室では発酵は40度でするので問題はないとは思いますが、35度で時間延長を私はオススメします。
    発酵は時間ではなく生地の膨らみ具合で判断してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も某料理教室にてパン基礎を習っていますが

    私も某料理教室にてパン基礎を習っていますが、発酵の40℃で良いけど、膨らみが見た目1,5~2,5倍の高さは、半分よりも少し上ぐらいがベストです。例えば発酵で膨らみがイマイチならばプラス5分~10分増やせば発酵は成功します。もし一次発酵でオ−ブンが鈍いと思えたら最初から熱湯を沸かし40℃まで下げ一次発酵を行う方法もあります。オ−ブンって発酵のみだと意外と使い始めは、設定しても多少低いので、予算に余裕があれば、発酵機を使うことをオススメします。今や発酵機は折り畳み式があり使いたいときに使えますよ!オ−ブン機能があっても発酵機の方が一定温度で使い分けた方が良いと講師の先生が教えてくれました。金額は約5万円でお釣りが来ます。私もいつか欲しいですがパンをよく作るなら便利かも?一次発酵のときにフィンガーテストをして下さい。とにかくこねるときにまとまるまでこね、一次発酵を行えば失敗はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です