現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

マフィンなど生焼け、どうしたら中までちゃんと焼けますか?

マフィンなどを作った時に表面はしっかり焼けてるのに中が生っぽいということがありますがどうしたら中までちゃんと焼けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • レンジで作る方が簡単

    レンジで作る方が簡単。わずか6分でできます。紙やアルミの型に生地を流してレンジで作っています。
    レンジの場合、生地の量と加熱時間に左右されます。小さいカップで作った方が熱が早く通ります。加熱時間が短いと中が生になります。
    オーブンレンジの場合、高い温度で短時間だと中まで焼けません。バナナケーキなどは200度以下で40分もかかりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マフィンでもパンでも

    マフィンでもパンでも、ある程度焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせるといいですよ♪
    でも、やはり適温でないと水分が抜けすぎちゃう(←私の考えですが)ので、何回か作ってお持ちのオーブンとお友達になるのが一番かなと思います。
    私も現在、オーブンと親友になるべく奮闘中です(笑)
    せっかく心をこめて作るお菓子ですもの、美味しくなってほしいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンには癖があるものです

    オーブンには癖があるものです。レシピ通りでうまくいかないなら焦げないように途中からアルミ箔を乗せたり、始めから10℃さげてみたり、下段に下げてみたり。
    上手く行くまで追求するうちに自分のオーブンの癖が分かって上手くいくようになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です