現在の発言数455,163件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガトーショコラに入れるブランデーの代わりに、白ワインは?

ガトーショコラに入れるブランデーの代わりに、白ワインを入れるのはどうなのでしょうか?それとも入れない方がいいんですか?
レシピには10gと書いてありました。
また、入れなかったら生地が固くなったりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 風味を出す為に入れるものなので

    風味を出す為に入れるものなので、ブランデーがないならないで別に入れなくても構わないと思いますよ。
    僕はオレンジリキュール入れたりする事もありますが、白ワインだと入れてもあまり香りが出ない気がします。焼きあがったガトーショコラと共に飲むのなら美味しいんですけどw
    その他バニラオイルなんかを入れる人も多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコと合うものだと

    チョコと合うものだと、ブランデー以外にはラムがあります。もしお手元にあれば、そちらを使ってみてもよいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香り付けの為のブランデーですが

    香り付けの為のブランデーですが、好みになると思います。私のようにブランデーが苦手な人はチョコレートリキュールを加えると違和感がなくて良いですよ。ゴディバのチョコレートリキュールを使っていますが、1本あるとチョコレート系に色々使えて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です