現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マカロンにバニラビーンズは必要?

マカロンにバニラビーンズは必要だと思いますか? あるいはバニラビーンズは必要だけど代わりになるものってありますか?
変な質問だったらすいません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 絶対に必要と言う事は無いですよ

    絶対に必要と言う事は無いですよ。
    マカロン自体が激甘なお菓子なので、バニラビーンズの香りで余計に甘く感じる事もあります(入れる場合は入れすぎに注意)。
    バニラの風味を付けたい場合は、バニラオイル(数滴)でも代用可能です。
    プレーン生地以外(ココアや抹茶、コーヒー、紅茶、等)なら不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は入れないで作ります

    私は入れないで作ります。アーモンドのお味だけで充分に美味しいです。代わりに余計なものは入れないでください。余計な水分により失敗の原因になることも良くあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です