現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ローストビーフは半生ですが、細菌の繁殖などは心配ないの?

ローストビーフは半生ですが、加熱殺菌していなくても細菌の繁殖など心配する必要はないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • はじめまして

    はじめまして。
    私も以前は、同じ心配をしていました。
    ID : 2143676の生い立ちを参照してみて下さい。
    少しはお役に立つかもしれません。

    C55e29d894fc38984c06225923b601d7
    フライパンで美味!簡単ローストビーフ by ラ・ランド レシピID:2143676
    フライパンでしっとり美味!簡~単♪ 肉の下味は美味しさの要。適量とか少々 曖昧表記ではなく、塩こしょうは%表記しました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曖昧な記憶ですが、飲食店などで生肉が普通に提供され...

    曖昧な記憶ですが、飲食店などで生肉が普通に提供されていた頃は、豚の生食は危険だけど牛は大丈夫と言われていましたが、その理由は「人間に害を及ぼす寄生虫」の有無だったと記憶しています。(豚の寄生虫や菌は人間に害を及ぼす可能性が高いので、危険。牛肉の寄生虫や菌は人間に害を及ぼす可能性が低いので安全みたいな?)
    ステーキの焼き加減でレアってありますよね?ローストビーフもその様な感覚で考えて良いかと。
    ステーキでレアと言っても表面は焼いていますし、ローストビーフも同様に表面を焼いているので、表面に付着した菌は加熱殺菌されている事になります。その為、新鮮なお肉を調理して頂く分にはそれほど神経質にならずとも大丈夫です。
    ただ、調理時や保管時に空気中の菌が付着して雑菌が繁殖する可能性が出てきますので、保存を前提に考えるのであれば、心配する必要はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「肉の塊」状態では、菌は表面に付着しており、肉塊の中...

    「肉の塊」状態では、菌は表面に付着しており、肉塊の中には存在していないと一般的に言われています。ですから表面を熱処理(殺菌)してやれば、肉の内部は生のままでも問題がない(少ない)とされています。ただし、時間の経過と共に肉塊の内部も傷んできますから、新鮮な食材を使用しなくてはいけません。腐敗し始めたようなものは食べられませんし、塊でも内臓肉は加熱殺菌する必要があります。
    ※余談ですが、保健所の担当官は、生料理は食中毒するものと考えて調理すべしと話していました。そのくらいの心構えでいるべきでしょうという話しですね。。
    ローストビーフは半生とも言えますが、「低温で火を通す」が大事なので、たたきのような芯が生の料理とごっちゃにならないような調理が必要です。中心温度(内部温度)が55度程度になるよう火を通しますから、まったくの生とは違います。
    また、火を通す(殺菌する)にも色々あって、100度以上の高温で処理をしなくても75度1分の加熱でO−157は死滅すると言われていますから、賢く使い分けるのが美味しい料理のコツかと思います。肉は低温でゆっくりと火を通すとしっとりと美味しく仕上りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です