現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りの生チョコって賞味期限は何日くらいですか?

手作りの生チョコって賞味期限は何日くらいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 手作りの物は

    手作りの物は、生チョコに限らず翌日です。
    雑菌がわきます。
    自分で食べるなら3日までなら食べてしまうけど、プレゼントなら翌日まで。
    逆の立場になってみて、一昨日作ったの♪とか言われたら食べたくないです。プレゼントしてくれる気持ちは嬉しいけれど、衛生的な配慮は欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通常は冷蔵保存で数日、保ちます。ただ、プレゼントな...

    通常は冷蔵保存で数日、保ちます。ただ、プレゼントなら矢張り、作成日の翌日までに渡し、早めに食べて貰うのが良いと思います。(保冷剤付だとより安心ですね。)
    品質の劣化には「保管方法」も関係するので、製造日当日でも渡すまでに暖かい場所に置いていたとか、渡した相手が暖かい場所に置いていては元も子もありません。(若し「保冷剤も無く暖房の効いた電車で数時間持ち歩いた生チョコ(製造は当日)と冷蔵庫で一晩保管した生チョコのどちらが食べたいですか?」と尋ねられれば、私は後者を選びます。)
    一方、寝かせた方が美味しい物もありますので「翌日」と言い切ってしまうのも抵抗があります。私の場合、作りたてを贈り、適切な保管方法を伝えた上で、食すタイミングは送った相手に委ねています。(「少しでも怪しいと思ったら捨ててね!」と念押し。)
    持ち歩き時間が長かった訳でも、常温保存していた訳でも無いのに購入した市販品にカビが生えていた事があります。きちんとした衛生管理下で製造されている筈の市販品でも、このような事故があるのです。神経質になりすぎる必要はないと思いますが、配慮すべき点があるのも事実かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る日がない

    >*みき☆★さん

    手作りの物は、生チョコに限らず翌日です。
    雑菌がわきます。
    自分で食べるなら3日までなら食べてしまうけど、プレゼントなら翌日まで。
    逆の立場になってみて、一昨日作ったの♪とか言われたら食べたくないです。プレゼントしてくれる気持ちは嬉しいけれど、衛生的な配慮は欲しい。

    こんにちはバレンタインが近いのに作る日がないんです笑笑
    12日に渡して9日に作るのは菌がわいたりします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちはバレンタインが近いのに作る日がないんです笑笑
    12日に渡して9日に作るのは菌がわいたりします?

    9日に作って、12日に渡すって事ですよね。
    作る日が無いからって、それはダメでしょう。
    ウチの娘が そんなこと言ってきたら、11日の夜に作らせると思います。

    ラッピングの時には素手で触ったりしないように、使捨てのビニール手袋をしてから袋に詰めたりしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トモダチ

    >友チョコ作りさん

    9日に作って、12日に渡すって事ですよね。
    作る日が無いからって、それはダメでしょう。
    ウチの娘が そんなこと言ってきたら、11日の夜に作らせると思います。

    ラッピングの時には素手で触ったりしないように、使捨てのビニール手袋をしてから袋に詰めたりしてますよ。

      
    そうですよね笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちはバレンタインが近いのに作る日がないんです笑笑
    12日に渡して9日に作るのは菌がわいたりします?

    気持ちは分かりますが作る日がないのなら、そこまでして作らなくて良いのでは?
    相手を食中毒にさせてまで作った物を食べさせたいのですか?
    自分の立場なら嫌でしょう?

    プレゼントって相手のことをどんな風にどれだけ考えているかよく分かる行為ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼します。

    >ひみつさん

    気持ちは分かりますが作る日がないのなら、そこまでして作らなくて良いのでは?
    相手を食中毒にさせてまで作った物を食べさせたいのですか?
    自分の立場なら嫌でしょう?

    プレゼントって相手のことをどんな風にどれだけ考えているかよく分かる行為ですよね。

    ひみつさんの発言内容は、正しいと思いますが。
    質問されてる方も、その知識が無いから分かる方に聞いてることでありますし。
    食中毒にならないようにというお気持ちも、当然お持ちだからこの'みんなのカフェ'を利用されてます。
    頭ごなしに、人を傷つけるような発見はどうかと思いました。

    関係ない私が言うのも、申し訳ありませんが。
    あなた自身の身を守る事も大人な対応だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー

    クッキーは、どれくらいもちますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >名なしさん

    ひみつさんの発言内容は、正しいと思いますが。
    質問されてる方も、その知識が無いから分かる方に聞いてることでありますし。
    食中毒にならないようにというお気持ちも、当然お持ちだからこの'みんなのカフェ'を利用されてます。
    頭ごなしに、人を傷つけるような発見はどうかと思いました。

    関係ない私が言うのも、申し訳ありませんが。
    あなた自身の身を守る事も大人な対応だと思います。

    私は別に頭ごなしとは思いませんでしたよ。

    それでは名なしさんはどのような言い方なら頭ごなしではないのですかね?

    というかこのぐらいで頭ごなしなら何も発言出来ないように思えます。

    それに、返された本人が言うならまだしも、名なしさんが言うことではないように思えます。


    ◎クッキーは手作りなら最低3日ぐらいですかね?手作りだと保存料が入ってないですし、それに湿気っちゃうと思います(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳と生クリームの処理方法で長期間保存できるようになります。

    フランス人の師匠直伝のレシピでは、生クリームと牛乳を混ぜたものを必ず沸騰させて、チョコレートに加えます。これは殺菌するため!生チョコが悪くなる原因は牛乳と生クリームです。この方法で作った生チョコは、室内の寒い所に置いておけば2週間は保存できるそうです。冷蔵庫に入れる場合は、固くなりすぎるので、食べる30分前には室温に戻してから召し上がってくださいね。伝統的なレシピでトリフを作る場合、まずガナッシュクリームを作って一晩おき、翌日に絞ってまた一晩おき、翌日に丸めてまた一晩おき、チョコレートをコーテイングしてまた一晩おき、翌日もう一度チョコレートをコーテイングして、また一晩おき、最後に仕上げの飾りつけをするそうです。実に6日かかります。それでも全く悪くなりません。牛乳と生クリームさえしっかりと殺菌し、清潔な環境で作れば2週間は余裕だと師匠は申しておりました。実際に私はこのレシピで作った生チョコを2週間かけて食べきります。ただし材料は牛乳、生クリーム、ハイカカオチョコレート、バター、リーキュール類、ドライフルーツの身の場合です。参考になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの仰るように、渡す前日が好ましいと思います。

    特に生チョコは加熱時の温度が高くない(菌が完全に死滅する温度=85度以上を目安)ため危険だと思います。

    自分で食べる分には構いませんが、貰ったら食べずに捨ててしまうと思います(ごめんなさい。)

    前日の夜に作る、もしくはクッキーなど加熱時の温度が上がるものにするのが良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レストランYさん

    フランス人の師匠直伝のレシピでは、生クリームと牛乳を混ぜたものを必ず沸騰させて、チョコレートに加えます。これは殺菌するため!生チョコが悪くなる原因は牛乳と生クリームです。この方法で作った生チョコは、室内の寒い所に置いておけば2週間は保存できるそうです。冷蔵庫に入れる場合は、固くなりすぎるので、食べる30分前には室温に戻してから召し上がってくださいね。伝統的なレシピでトリフを作る場合、まずガナッシュクリームを作って一晩おき、翌日に絞ってまた一晩おき、翌日に丸めてまた一晩おき、チョコレートをコーテイングしてまた一晩おき、翌日もう一度チョコレートをコーテイングして、また一晩おき、最後に仕上げの飾りつけをするそうです。実に6日かかります。それでも全く悪くなりません。牛乳と生クリームさえしっかりと殺菌し、清潔な環境で作れば2週間は余裕だと師匠は申しておりました。実際に私はこのレシピで作った生チョコを2週間かけて食べきります。ただし材料は牛乳、生クリーム、ハイカカオチョコレート、バター、リーキュール類、ドライフルーツの身の場合です。参考になさってくださいね。

    私も疑問に思っていたのでとてもわかりやすい説明有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆バレンタイン☆

    手作りチョコは、一度溶かしたりしているので、そんなに日持ちしません☆
    2日以内に食べると美味しくたべれます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生チョコについて

    頂いた手作り生チョコを5日たってから食べました。どれぐらい日持ちしますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です