現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

フォンダンショコラ、冷めるるとトロトロになりません><。

フォンダンショコラを作りたいのですが、焼き上がりはとろとろに出来ても冷めてからレンジで温めてもとろとろになりません><。
材料は、
チョコレート 55g
ココア    20g
薄力粉    20g
バター    15g
牛乳     20ml
卵      1個
砂糖     20g
で、カップ4つ分で作っています!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • レンジで温めているうちに火が通ってしまってるからです

    レンジで温めているうちに火が通ってしまってるからです。
    どうしてもとろとろにしたいなら、
    普通のチョコレートケーキの生地の中央に、生チョコ(ガナッシュ)をいれて焼けば良いですね。
    フォンダンショコラの生地にはそれ自体に小麦粉、卵が入っているので、レンジにかけると、火が通ります。ガナッシュならとろとろになります。(レンジにかけすぎないで)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんびーーさん、こんにちは。 ご提示頂い...

    ちゃんびーーさん、こんにちは。
    ご提示頂いたレシピは、私が利用しているレシピとは配合が異なりますが、特に分量に不備があるようにも思えませんでしたので、原因は焼きor加熱の方かなと思ったりもしました。(Mon*chou-chou* さんのご意見と近いです。)
    フォンダンショコラは極端な話、半生状態のチョコレートケーキです。粉量が少ない分、焼き時間は掛かりますが、時間を掛けて焼けば普通のチョコレートケーキ(ガトーショコラ)になります。
    焼き上がりは「とろとろ」との事なので、余熱で加熱が進んだとしてもガトーショコラ状態にはならないと思うので、温める際のレンジ加熱が長いのかなと?
    500~600Wで20秒程度でしたら、温める程度だと思うので、先に挙げた余熱で加熱が進んでしまった説が有力な気がしますが、もし30秒以上、加熱してしまっていたならば、加熱のしすぎにより、焼き上がってしまった可能性が高い気がします。
    まず無いと思いますが、レンジ加熱自体は短くとも、何度も繰り返した場合はケーキの水分も失われてゆきますので、硬くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です