現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炒飯がべちゃっとしてしまいました。どう混ぜればいいの?

ツナとナメタケ瓶詰と玉子で炒飯作りましたが、べちゃべちゃとしてしまいました。皆さんのレシピ見ると油も入れるとありましたが
混ぜる時、こねこねしないで!とありました。どのように混ぜればいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • チャーハンを作る時の基本です

    チャーハンを作る時の基本です
    先ずはボールでご飯と卵をよく混ぜてフライパンに油少々で炒めます
    □ワンポイント
    油(小さじ1)を敷いたフライパンを良く熱し卵ご飯を入れたら平らにしてしばらく放置
    焼けてきたら全体を混ぜてまた放置、最後に混ぜながら炒める
    これで水気が飛んでパラパラご飯になります
    ご飯を炒めてからいったん取り出し混ぜる材料を炒めて最後にご飯と混ぜるとぺちゃぺちゃにはなりません
    ちょっとした一手間で美味しいチャーハンが出来ますのでどんな具材の時もこれで試してみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナ缶のとき

    こんにちわ。私はツナチャーハンを作るときは、ツナの油を金網できっています。炒める順番はフライパンを熱して、油、玉子、ご飯、具の順番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナとなめたけ瓶詰と卵では、水っぽい具ばかりなので
    チャーハンがベチャっとなっても仕方ないかなと思います

    とくになめたけ…

    特に水っぽい具は、具だけ先に炒めて充分に水分を飛ばしてから
    他のものと混ぜると良さそうですね

    ツナ缶もしっかり油をきりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です