現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お店のレシート、確認されていますか?

こんにちは、

よく見ると、
結構、間違いがありますね。

商品バーコードをきちんと読み取っているのに、
レジ本体の入力、設定価格が間違ってる。

夜6時に買って、レジ後、袋詰めで値段の間違いに気が付いた時、
「この商品、朝からずっと 違う値段でどれくらい売ったのかな。
夜まで、気が付いた人が誰もいないとは。ヒドイ…」

袋詰めの所で、レシートをジッと確認するのって
結構、やりにくいものです。
プロですから、十分に気をつけてほしいです。

一見、正確そうな「バーコード」も
価格が変更される度に、人の手で価格を入力してるので注意ですね。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • あったあった!

    先日、キュウリを買いにスーパーへ。
    後、足りなそうなものを1,2個買ってレジへ行ったら、
    何がどうなったのか、請求額が9000円。
    野菜が数個しか入っていないカゴを示しながら、
    「おかしいでしょ。ちょっと確認してください」てお願いしたら、
    仕入れか?!てくらいの数量のモヤシを買ったことになってて、
    大爆笑。
    研修中の学生っぽい女の子だったので、それ以上は何も言わず帰ってきましたが、
    あのレシート、ちょっと欲しかったかも。
    300個のモヤシお買い上げて…!ウケる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここのスレをきっかけに

    見始めて2ヶ月、同じお店で2回も金額ミスがありました。
    そのお店に3年近く通っているので、もっと早くからしっかり見ていればよかったです Sweat
    今日は92円の野菜が150円となっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス瓶の金額が入っていなかった!

    昨日、梅を漬けようと思い、梅とガラス瓶と塩などをカードで買ったら、なんか思ったより安い。帰り道、よく見るとガラス瓶の金額が入っていませんでした。近くのデパートなので払いに行きますが、遠かったらどうする?わたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドンペリとネギ

     最近、コストコで買い物したらレシートにドン・ペリニオン14000円の文字。

     訂正してあったのですけど、もしかして純白のメルセデスとプール付きのマンションまで計上されてるのではないかと(んなわけない)。

     でも、退店時のレシートチェックでミスが見つかるときもあるそうですね。
     メリケンのバーコードは精度が悪いのでしょうかねぇ。

     ネギは先日おつとめ品で買ったら定価で打たれてたので、お客様カウンターで修正してもらいましたが、野菜によってはモノ自体に値札貼らないようなものもあるので、そう言うモノの割引は目立つようにしてもらわないとレジ担当の方も困るでしょうにと思いましたね。

     わざわざ店を選んで買いに行った特売の卵ぶんが吹っ飛ぶ所でしたよ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マックを購入するときは、必ず確認します。

    マックに行くと時々必ず度忘れする人がいます。品物で・・・ Scream昔度忘れしたので電話をかけたら、店長さんが謝罪に来ました。最近だと、丸亀製麺へ食べに行ったら
    店員さんが間違え、注文したのと変えてもらいました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、石川県です

    スーパーマーケットといわず、ドラグストア 競争が激しいところと思いますが最近 ひどすぎる。
    今月のサービス品、わけあり、日曜特売等 いろいろ商品の前のプラカードがついてます。税込いくらってのもあります。
    レジとうして、確認 普段どうりの値段・・・・・・
    サービスカウンターとか店長をお呼びしますとか
    呆れるのは、差額お返ししますよ。
    たとえ、バーゲンの安売り狙っても
    10,30,50円の間違いされたら、それをきずかなかったら
    私は、ピエロ ・・・・・バカか

    >一見、正確そうな「バーコード」も
    価格が変更される度に、人の手で価格を入力してるので注意ですね

    同感です。
    こういう問題を、もっと広めて気づいてもらう方法って
    どうしたらいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿つけてると気づいちゃう

    手打ちで価格値引きするスーパーはよく間違えてますね。
    ○○が何パックでいくらみたいなやつは何回もやられました・・・。
    待たせないように早く早くレジを通してくれても、値段が間違っている方ががっかりしますよね。
    家で家計簿つけてるときにうわー!ってなってます。

    パート採用でも計算問題出すところもあるようですが、一々計算させるより週1以上セールするものはキーを作っちゃった方がいいんじゃない?って思うこともあります。

    もうレジで手打ちになりそうな商品はなるべく買わないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何処での 観光でしたか?

    >ニャンコロブさん

     私、一度おつりのお札を「ネコババ」されそうになった事があるので、それからは確認しています。
     それほど買ってないのに支払った金額に対しておつりが少なかったんです。 こちらはレジの人が袋に詰めてくれるのでおつりやレシートをもらうとそのまま店を出れます。 でも、「あれ?」と思いレシートを見るとお釣りは$24と何十セント、おつりをまだ手に持っていたので、次の人のレジをされてましたが「お釣りが足りません」と言ってやりました。
     日本人の観光客と思ったんでしょうね・・・・明らかに「ばれたか・・チェッ」と言う様な顔をしてましたが、取り合えすお金は返してもらいました。
     
     それと、セールになっててもお店のコンピューターのミスで値引きされてない事があったり、同じ商品でも味が違うと値引きになってなかったりして、ややこしい事があるんです・・・統一すればいいのにと思いますが・・・

     レジの人も何十人、忙しい時は何百人とレジをするので、言われて初めて気が付くと言う事も多いみたいです。 
     レジの人はほとんどがパートで、サービスカウンターにいる人や、他1人くらいが責任ある人みたいで、何か問題があるとそう言う人がやって来てレジを触るので、時間がかかり時には「数十セント・・言わなきゃよかった」と思う事も・・・・
     でも、今はほとんどがカードで払うので、確認しきれてない様な・・・・こちらはレシートの裏に色んなお店の割引券が着いてくるのでそれの方が楽しみかも・・・

    私も以前 ニューヨークのデパート..ショッピングセンターとの中間みたいな所..で買い物した時に お釣りを ゴマかされた事があるけど オカシイなと思って

    「レシート 頂戴」って言うと レシートと一緒に 足らなかったお釣りも一緒に帰ってきたよ Wink
    コレって 何だろうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    日本では 考えられないね(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物時の 金額 確認します

    特に 特売商品とか 間違い 多いですね Scream

    私は 必ず レジうちの時に 確認して
    もう一度 商品を袋に入れた時に おかしいと思ったところ 確認を しています Four leaf clover

    少しでも お買い得商品をと..買って お買い得になっていなかったら 残念だものね(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認してなかったので

    今まで どれだけ損してきたのだろうかと思うと そら恐ろしくなりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画面で確認。

    私はレジの画面を見てます。
    レシートでチェックして違ってたら、サービスカウンターで返金とか面倒なので。

    ほとんどの物は値段を見て買っているので、違ってたらその場で言います。
    前にもフルーツの缶詰が特売で88円だったから買ったのに、元の値段のままになっていて、『88円じゃないんですか?』と言ってその場で訂正してもらいました。

    あと、レジ担当者にもよりますね。
    いつも行くスーパーなので、仕事ができる人かそうでない人か、よくわかるので、そうでない人の時は目を離さずしっかり見てます。
    特にバラ売りの商品は、個数を間違えないか、チェックしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラベルにもご注意!

    鮮魚 〇〇〇円、切り身、〇〇〇円、

    よく見ると、「いか」に 違う魚の値札が貼ってあった。

    自分が買う商品じゃないし、最近のスーパーって
    人件費削減で 品出ししてる店員さんも見当たらない、
    レジでわざわざ言うのも面倒・・・、

    少々お待ちください、店長、担当者をひとりで待ってる間の数分間、
    レジに並ぶ、袋詰めのみんなの前で頭を下げられて・・・

    帰宅後、ウィンナーを買ったのに、レシートがベーコンになってる!
    しかも値段が100円違う。

    こういうのって電話しても説明するのが 結構面倒、
    大きな直売所に委託販売で置いてある、
    郊外のお肉屋さん手作りの298円のウィンナーに 
    398円のベーコンのラベルが貼ってありました。
    レジで言ったら数人に囲まれ、店頭のベーコン、ウィンナー商品全部、回収してました。
    100円返金されました。

    結構、間違ってるから見たほうがイイよと、実家の母にも言ってます。

    主人にも、「封を開けて食べるまで レシートは捨てないでね。」
    バーコード入力ミス、打ち間違い、個数違い、
    賞味期限切れ、何十回も懲りてるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文でごめんなさい…m(__)m

    私が経験した中で一番許せないのが私より前にお会計をした男性がレシートを受け取らなくてお金を入れる所にレシートを置きっぱなしで店員が回収せず平然と会計してました。レジも感じ悪いし、態度悪いのに遅いし、マジでイライラしてたら合計金額報告後お金を出したらレシートを見てお客さまのですか!?と…違います!!てか、まだ精算してないからレシート出てないですよね!?って言ったら、しらっとしながらそうですかと…まず申し訳ありませんか失礼いたしましたって言うべきでしょ!!私は普段レジの人は信用してるし、間違いならすぐ確認するからそんなイライラはしません!!しかしこの件に至ってはマジで腹立った!!その後レシート見ながら商品合って確認しました!!その後間違ってますか!?と何食わぬ顔で言ってきたから、別に!!と言った後あんたが信用できないからだよ!!って禁断の言葉を言ってしまいました!後悔はしてません!!
    レジは愛想が良かったらミスしてもイライラせずに済むんだが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魔訶不思議・・・

    そりゃね、お店だって、
    わざとじゃないのは分かってるけど、

    商品の値段、レジでの間違いは、
    商品の価格より高い場合がほとんど!99%、

    実際よりも安い値段になってる、ラッキーと思える間違いなんて ほとんどない!

    ムムム!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買っていないものがレシートにあった

    買っていない魚がレシートにあるのをカード払いして帰宅後に気づいた!少額なので電話代バカらしいと思ったけど店長対応でレシートがあれば何日後でも返金する。と平謝りだった。さすがに大手スーパーI○○は対応が素晴らしい!また買い物に行く気になるよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターはひどい

    ホームセンターで、草刈り機16200円を、20パーセントひき13500円の表示をみてレジを通過したのち、レシート確認したら値引き前の値段に気が付いて、サービスカウンターに申し出たら、”これは本当は16200円です”。”売り出し期間は昨日までです。”しかたがないからお客様この値段でいいです”といわれて、さすがにおれは、きれてしまった。これが社員とは、聞いてあきれる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その社員さん

    >しげるさん

    ホームセンターで、草刈り機16200円を、20パーセントひき13500円の表示をみてレジを通過したのち、レシート確認したら値引き前の値段に気が付いて、サービスカウンターに申し出たら、”これは本当は16200円です”。”売り出し期間は昨日までです。”しかたがないからお客様この値段でいいです”といわれて、さすがにおれは、きれてしまった。これが社員とは、聞いてあきれる。

    呆れられる対応だとは思えないのですが?
    売り出し期間終了後に値引き価格で買えてしげるさんは何の被害も被ってないんですよね?ゴリ押しで安くして貰ったようなものでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    呆れられる対応だとは思えないのですが?
    売り出し期間終了後に値引き価格で買えてしげるさんは何の被害も被ってないんですよね?ゴリ押しで安くして貰ったようなものでしょ?

    いえいえ。
    これは呆れてしかるべき対応の悪さです。

    買う側は売場のPOPを見て購入するわけで、明らかにPOPの外し忘れなのだから店側のミス以外の何物でもないと思います。
    それを ”しかたがないからお客様この値段でいいです” って…。
    ”大変ご迷惑をお掛けいたしました。POPを外し忘れておりましたがこのお値段で対応させていただきます。” くらいの対応をして欲しいです。

    これはレジ打ちのミスというよりは売場担当者のミスとサービスカウンターの対応の悪さでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰ってから、製菓用のレーズンを買ったのにおつまみ用のレーズンを買ったことになっていたことに気づきました。つまり安くなっていたわけですが、お店に悪い気がして正しい値段に直してもらいお金を払ってきました。
    あとはスーパーじゃないですが、学食で値段の違うおかずを買ったことになっていた時は、お行儀悪いですが食べかけのお皿を持ったままレジに行きました。別の日には量り売りの秤が壊れていたらしく、レジを通ってすぐに店員さんのほうが気付いて計算しなおしてくれました。
    都心の文具屋さんでも買っていない商品が計上されてしまったことがあります。「買っていないこと」の証明はできないのに、返金してもらえるものですね。ありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、子どものあたりつきガムの交換にいったら当たり券を回収されたのにガムのお金はちゃんととられてるという不思議な出来事に出くわしました。

    他のものも買っていたし、20円ぽっちの誤差にきずかずそのまま..

    いつもはレジうちの時に確認して、店出る前にレシート確認してるのに子どもがぐずるから確認しなかったらこれだよ..

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です