現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当に半熟卵は大丈夫でしょうか?

お弁当に半熟卵は大丈夫でしょうか?
レシピを見ると、半熟卵の作り置きやお弁当に、って言うものが結構あるのですが、大丈夫なものでしょうか?
いくら冬場でも室内であったり、バックの中に入れておいたら温度はそれなりに上がるのではと思うのですが、。
でも、もし平気なら子供たち(1~3歳)のお弁当に入れたいです。(固ゆでより食べやすそうなので)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 半熟卵を作りおきする人は

    半熟卵を作りおきする人は、多分調味料に漬け込んだ液に入れてから持って行くかも?間違いならゴメンね♪心配なら保冷剤を冬場でも入れて。私は、持たせない派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師

    調理師、保健師です。
    理論上、ですが、腐敗や食中毒は、無菌状態あるいはそれに近ければ、温度がどうあろうと、腐敗も食中毒も起こしません。
    卵が常温でも二週間保存できるのは、中が無菌だからです。
    同様に、ゆで卵や温泉卵も、作って殻ごとなら、少なくとも数日は常温保存できることになります。駅の売店でゆで卵を常温で置いていますよね。
    ただし割って中身を出したら、無菌ではないので持ちません。
    小さいお子さんなので、無理しないほうがいいと想いますが、例えばサンドイッチの中身のタマゴサラダよりは、殻ごとの半熟卵(ゆで卵)のほうが衛生学的には安全です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子様の年齢からすると

    お子様の年齢からすると、半熟卵をお弁当に入れられるのは少し食べにくいかなと思いますが… 家庭の食事と違いお弁当箱の中に詰められているものを食べるので、食べやすいもの お箸やフォーク&スプーンでお口に運びやすい物の方がお勧めですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >となごんさん

    半熟卵を作りおきする人は、多分調味料に漬け込んだ液に入れてから持って行くかも?間違いならゴメンね♪心配なら保冷剤を冬場でも入れて。私は、持たせない派です。

    コメントありがとうございます。
    「たまご・半熟」と検索すると、ゆで卵の半熟はもちろん、卵焼きの半熟レシピもでてくるんです。
    そして、コメントには『お弁当にも・・・』ってなっていたので大丈夫なのかしら?と心配になりました。
    半熟卵無しでも、保冷剤を入れていれば安心ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく解説をありがとうございました

    >杏ans゛さん

    調理師、保健師です。
    理論上、ですが、腐敗や食中毒は、無菌状態あるいはそれに近ければ、温度がどうあろうと、腐敗も食中毒も起こしません。
    卵が常温でも二週間保存できるのは、中が無菌だからです。
    同様に、ゆで卵や温泉卵も、作って殻ごとなら、少なくとも数日は常温保存できることになります。駅の売店でゆで卵を常温で置いていますよね。
    ただし割って中身を出したら、無菌ではないので持ちません。
    小さいお子さんなので、無理しないほうがいいと想いますが、例えばサンドイッチの中身のタマゴサラダよりは、殻ごとの半熟卵(ゆで卵)のほうが衛生学的には安全です。

    詳しく解説をありがとうございました。
    殻が付いた状態での保管は私もしています。(温泉卵等)
    ですが、意外と卵焼きや目玉焼きの両面焼きなどのレシピで『お弁当にも』っていうのが多かったので疑問でした。
    自分自身が半熟が好きだったので子供にもと思ってしまいましたが、やはり幼い子に無理は禁物ですね。
    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >ゆうりママさん

    お子様の年齢からすると、半熟卵をお弁当に入れられるのは少し食べにくいかなと思いますが… 家庭の食事と違いお弁当箱の中に詰められているものを食べるので、食べやすいもの お箸やフォーク&スプーンでお口に運びやすい物の方がお勧めですね。

    回答ありがとうございました。
    半熟卵と言ってもトロトロな感じではなく、ちょっとオレンジがかった感じでボロボロしにくい状態を考えていました。(沸騰後8分~8分30秒くらい?)
    検索結果では卵焼きの半熟レシピもでてくるので、それが不思議だったんです。
    卵焼きは私があまり上手に作れなくて、たまに中がトロトロしてしまうときがあるので・・・。
    でも、やはり子供のお弁当は食べやすさが一番の完食への近道ですよね。
    頑張って考えます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です