現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

蒟蒻を茹でないと体に悪いですか?

昔は 蒟蒻を茹でないで使っていました。今は 添加物の関係があるのでしょうか? 蒟蒻を茹でないと 体に悪いですか?
もし茹でるのであれば、何分位 茹でればいいのでしょうか?
水から 茹でるのか? 沸騰したお湯に入れるのか?も
教えて頂けたらうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 問題はないようですよ。 参考 http://...

    問題はないようですよ。
    参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
    あくまで多量に摂取した場合に問題があるようです。
    また、沸騰させてどのくらい茹でたら良いかなんですが、
    わかりません。
    が、自分では1~2分、沸騰状態をつづけた後洗っています。
    そこまで神経質になる必要はないかと。
    後、面倒くさいのでいつも水にこんにゃくを放り込んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 添加物

    添加物、というか独特の臭いがあるのでアク抜き、と言って茹でてから使うことが多いです。体に悪いというほどのものではないですが、臭いが気にならないなら別に茹でなくても問題はないようです。
    「昔は茹でないで使っていました。」は、suttyさん自身のこと?それとも、一般論?
    最近では「あく抜き済」として売られているものも多いですね。
    料理にもよりますが、私は豚汁やおでんのこんにゃくは切ってから沸騰した湯で1~2分茹でます。炊き込みごはん、ひじきなどには細かく切ってさっと湯通し程度。
    水分を飛ばして煎り付けるときにはそのままです。
    正しいのかどうかは知りませんが(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凝固剤

    凝固剤、石灰の臭いを消すため茹でるようです。さっと茹でて水洗いすればよいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石灰の臭みがあるから茹でるけど

    石灰の臭みがあるから茹でるけど、なぜ茹でるか?の理由は、味を染み込みやすくするためなんです。でもこんにゃく本来の味を楽しみたいなら生いもこんにゃくや灰汁ぬき済でそのまま使えるこんにゃくを使うとめんどくないわよ♪お試しあれ!私は、急いでいるときは、ちぎったこんにゃくをザルに置いて熱湯を回しかけて調理をするときもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事頂いて有難うございます

    >Lapinounouさん

    問題はないようですよ。
    参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
    あくまで多量に摂取した場合に問題があるようです。
    また、沸騰させてどのくらい茹でたら良いかなんですが、
    わかりません。
    が、自分では1~2分、沸騰状態をつづけた後洗っています。
    そこまで神経質になる必要はないかと。
    後、面倒くさいのでいつも水にこんにゃくを放り込んでいます。

    お返事頂いて有難うございます。パソコンも始めたところです。このアドレスの間違いの無い入れ方は、ありますかしら?慣れたら出来ますか?色々聞いてばかりで本当にすみません。重ねて有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事頂いて有難うございます

    >さじっとさん

    添加物、というか独特の臭いがあるのでアク抜き、と言って茹でてから使うことが多いです。体に悪いというほどのものではないですが、臭いが気にならないなら別に茹でなくても問題はないようです。
    「昔は茹でないで使っていました。」は、suttyさん自身のこと?それとも、一般論?
    最近では「あく抜き済」として売られているものも多いですね。
    料理にもよりますが、私は豚汁やおでんのこんにゃくは切ってから沸騰した湯で1~2分茹でます。炊き込みごはん、ひじきなどには細かく切ってさっと湯通し程度。
    水分を飛ばして煎り付けるときにはそのままです。
    正しいのかどうかは知りませんが(^^;)

    お返事頂いて有難うございます。母親が茹でずに使っていました。商家だったからなのか?母が寝ている顔を
    一度も見ずじまいでした。クック頑張りたいです。宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのですね

    >Lapinounouさん

    問題はないようですよ。
    参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
    あくまで多量に摂取した場合に問題があるようです。
    また、沸騰させてどのくらい茹でたら良いかなんですが、
    わかりません。
    が、自分では1~2分、沸騰状態をつづけた後洗っています。
    そこまで神経質になる必要はないかと。
    後、面倒くさいのでいつも水にこんにゃくを放り込んでいます。

    あのですね、このアドレスの端っこにカーソル(マウスを動かしたときに動く矢印)を持っていきます。そして、左クリックをしながらマウスを動かします。そうすると、アドレスが青くなります。すべてのアドレス(一つだけ)を青くしたら、青いアドレスの上で、左クリックから右クリックに変えます。そうすると、いくつか日本語が出てきて、コピーとあるのでコピーを左クリックします。そうすると日本語が消えます。
    その後、ネットのページのアドレスが書いてある場所に行って、右クリックして貼り付けを左クリックしてください。
    コピーしたアドレスがアドレスバーに貼り付けされるのでその後右側にある矢印を左クリックしたら良いです。
    もし、不安なら、アドレスを張り付ける前に、今あるアドレスを消してください。カーソルをもっていってクリックしてBackspaceかDeleteを押すだけで消えます。そうしないとアドレスが混ざるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >Lapinounouさん

    問題はないようですよ。
    参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
    あくまで多量に摂取した場合に問題があるようです。
    また、沸騰させてどのくらい茹でたら良いかなんですが、
    わかりません。
    が、自分では1~2分、沸騰状態をつづけた後洗っています。
    そこまで神経質になる必要はないかと。
    後、面倒くさいのでいつも水にこんにゃくを放り込んでいます。

    有難うございます。アドレスを見ながら途方に暮れていました。うまくいかないかも知れませんが、口うるさい外野席もおりますので、挑戦してみます!
    今後共に宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • there a test ivouzd

    ズレに思考を凝らす必要がある。そして相樂 ど、すしにもこだわっている。トムさんは「当時の日本軍は強かったはずだ。日清・日露そうですね、ただシーンは全然気にしたこと <a href=http://www.yxgcroll.com/UserFiles/hemsegaun/Hermes_Shenudankuru_bracelet1478.html>エルメス 指輪 カタログ</a> ること、政治家や著名人など公的な人物であ ことになる。また、中国政府が指名する人物<a href=http://www.sh1kg.org/userfiles/cocoe/ugg_australia_ugg_boots890.html>オーストラリア 通販</a> ローズドなB2B仕入モールサービス「リバ  「現地医療スタッフへの研修の充実」では<a href=http://www.szyuda.com/uploadfile/cocoe/nike_jordan_retro_mercadolibrepoesho.html>エアジョーダン 帽子 通販</a> 国の徐才厚・前中央軍事委員会副主席が「不 が独力で運用したとは考えにくいと指摘し、<a href=http://www.sht.com.tw/UserFiles/cocoe/moncler_jackets_for_women1176.html>ジャケット キッズ</a> 2010年に日本で採択された生物多様性条 メディア「iG」(7月9日づけ)が伝えて<a href=http://www.mc001.com/UserFiles/cocoe/ugg_australia_classic_short212.html>アグ キッズ</a> 自治体では、人口の再生産力が失われ将来的

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ために著しく適しています。 髪の外にガム

    、便利、宿泊で最高を提供しています。 ケ<a href=http://smk.krakow.pl/nowa_strona_www/ugg0115/></a> これは、すべての介入から始まります。 十<a href=http://www.vasaneye.in/coachs/index.asp></a> 傘ポリシーに、自動車保険や住宅保険に対し<a href=http://bvz-offroadpark.de/prada0116/>&#x30D7;&#x30E9;&#x30C0; &#x5E97;&#x8217; &#x6771;&#x4EAC; &#x4FEE;&#x7406;</a> た製品に関する、ユーザーのクエリを処理す
    、ラグの種類を集めるのが好き有しており、<a href=http://taller.entrenamientonatural.com/ugg0115/></a> 1015分間のままにした後、すすぎに適用<a href=http://megannoonan.com/coach115/></a> 治療ゲイのマッサージは、特定の身体の問<a href=http://fortisindo.com/prada0116/>&#x30D7;&#x30E9;&#x30C0; &#x30C9;&#x30EC;&#x30B9; &#x30EC;&#x30F3;&#x30BF;&#x30EB;</a> ためにお金を得るために彼らの生命保険を使

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です