現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

油の再利用について教えてください。

食材に粉類を付けて揚げると、油が濁るように思います。
油の保存缶に入れる時の 濾し方を変えれば良いのでしょうか?
それとも、捨てたほうが良いのでしょうか?お腹が弱いので 揚げものに使う油は3回と決めています。 ただ鶏の唐揚げの時に 油が傷む様に思います。その際は 1回目の新しい油でも 捨てたほうが良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんにちは

    こんにちは。味付けに醤油を使っていませんか? 醤油を使うと油が濁ります。私は芋床をもみ込んで片栗粉だけをつけて揚げます。油はきれいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉が混ざって濁っている場合は

    粉が混ざって濁っている場合は、しっかり冷まして暫く放置すると粉が沈殿するので、上澄みだけを漉して再度使っています。
    捨てる基準は私の場合は、色(濁ったり茶色くなったら)と揚がり方(揚げ物の油切れが悪くなったら)なので、多分5回くらいは使ってしまっていると思うのですが、超お腹が弱いウチの主人(ビオフェルミンが心の友)は今のところ大丈夫そうです(笑)
    唐揚げで使っても3回で油交換なら大丈夫と私は思います。
    ただし、次の揚げ物をするまでに期間が開くようなら危険かな・・・と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉を使用して

    小麦粉を使用して、粉が水分に馴染んでない状態で揚げると油が濁りやすいです。
    唐揚げには
    片栗粉を使用するか、小麦粉をはたいた後、すいぶんでしっとりさせてから揚げてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事頂いて有難うございます

    >マイオリジナルレシピさん

    こんにちは。味付けに醤油を使っていませんか? 醤油を使うと油が濁ります。私は芋床をもみ込んで片栗粉だけをつけて揚げます。油はきれいです。

    お返事頂いて有難うございます。芋床というのは、初耳です。??
    味付けには しょうゆ みりん 酒とすりおろしたニンニク・生姜を使っています。初心者です。
    教えて頂けたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでチンしたじゃがいもに砂糖

    >マイオリジナルレシピさん

    こんにちは。味付けに醤油を使っていませんか? 醤油を使うと油が濁ります。私は芋床をもみ込んで片栗粉だけをつけて揚げます。油はきれいです。

    レンジでチンしたじゃがいもに砂糖、塩をまぜたものです。きざんだ白菜、きゅうりなどにまぶしてジップロッに入れて漬物に。鶏肉に手で揉み込んで片栗粉をまぶし唐揚げに。冷蔵庫で一年くらい持ちますよ。ググっても、クックでも検索できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量と缶がどんなものかにもよりますが

    量と缶がどんなものかにもよりますが、クッキングペーパーを缶の網の部分にかぶせて、油が熱いうちに注いでいくと(一気にやるとあふれるので少しずつ)、かなりきれいになるはずです。
    中華料理などでは、野菜くずを素揚げするときれいになる、といいますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物が終わったら最後にジャガイモの皮を5分ほど揚げ...

    揚げ物が終わったら最後にジャガイモの皮を5分ほど揚げると油がきれいになりますよ。
    ジャガイモの皮には食物繊維が多く含まれているので、ジャガイモの皮の食物繊維が古くなった油の酸化物を吸着して油を復活させてくれるんだそうです。
    捨てる皮できれいになるので、よろしければお試しくださいね。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です