現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホットケーキミックスの代わりに薄力粉を使えますか?

ホットケーキミックスの代わりに 薄力粉を使えますか?
その場合は ベーキングパウダーを加えますか?
お粉の分量は 同じグラム数で 良いのでしょうか?
ホットケーキミックスのレシピで気に入ったものがあり、流用したいのです。いろいろ教えて頂けたらうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 後ろの原材料のところを見るとわかると思いますが

    後ろの原材料のところを見るとわかると思いますが、ホットケーキは私は薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・たまごで作ってます。
    ミックス粉は他のものも入っているかもですが、基本この4つで作れます。あと、水か牛乳で溶くだけです。
    何を作るのでしょうか?蒸しパンなどを作るなら薄力粉で代用できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ホットケーキミックス×自家製」で、ホットケーキミッ...

    「ホットケーキミックス×自家製」で、ホットケーキミックスを自分で作れるレシピがたくさんあります。
    ホットケーキミックス独特のあの臭いがないのが私的にはうれしい♪
    ちょうど良い量を作ったり、砂糖の量を加減したり出来るから自家製、お勧めです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸しパンです

    >PAN子さん

    後ろの原材料のところを見るとわかると思いますが、ホットケーキは私は薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・たまごで作ってます。
    ミックス粉は他のものも入っているかもですが、基本この4つで作れます。あと、水か牛乳で溶くだけです。
    何を作るのでしょうか?蒸しパンなどを作るなら薄力粉で代用できます。

    蒸しパンです。検索の方法が 良く分からず、お手数を
    掛けてしまって申し訳ありません。お返事頂いて嬉しかったです。今後とも宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検索の方法が判らずに

    >ATTOかめさん

    「ホットケーキミックス×自家製」で、ホットケーキミックスを自分で作れるレシピがたくさんあります。
    ホットケーキミックス独特のあの臭いがないのが私的にはうれしい♪
    ちょうど良い量を作ったり、砂糖の量を加減したり出来るから自家製、お勧めです♪

    検索の方法が判らずに クックの活用が出来ずにいました。いろいろ検索して レシピを増やしていきたいです。
    教えて頂いて有難うございます。これからも 宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はその都度

    我が家はその都度、自家配合でHMを作っています。
    最近の報道で「既成のHMは長期保存すると問題が起きる可能性が…」と言うのもあって、
    ↓こちらが参考にさせていただいているレシピです。
    http://cookpad.com/recipe/903204

    0faa0b193f8341fb04bcd0983713aa31
    200gになるホットケーキミックスの配合 by あねごりら レシピID:903204
    いつも使っていたホットケーキミックスが200g→150gになり、使い勝手が悪くなったのでいっそ自分で配合してみました
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理初心者です

    >スーパーレガシィさん

    我が家はその都度、自家配合でHMを作っています。
    最近の報道で「既成のHMは長期保存すると問題が起きる可能性が…」と言うのもあって、
    ↓こちらが参考にさせていただいているレシピです。
    http://cookpad.com/recipe/903204

    お料理初心者です。なんでもかんでも、素のようなものを
    活用してきました。これからは慎重に材料を選び、手をかけてお料理をしていきたいと思います。色々教えて頂いて有難うございます。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >スーパーレガシィさん

    我が家はその都度、自家配合でHMを作っています。
    最近の報道で「既成のHMは長期保存すると問題が起きる可能性が…」と言うのもあって、
    ↓こちらが参考にさせていただいているレシピです。
    http://cookpad.com/recipe/903204

    こんにちは。横入りすいません。
    ホットケーキミックスの長期保存のトラブルってどんなのですか?開封済みお好み焼焼き粉や薄力粉にダニ発生とはまた違うのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みみみっちょさん

    >スーパーレガシィさん

    我が家はその都度、自家配合でHMを作っています。
    最近の報道で「既成のHMは長期保存すると問題が起きる可能性が…」と言うのもあって、
    ↓こちらが参考にさせていただいているレシピです。
    http://cookpad.com/recipe/903204

    みみみっちょさん
    おはようございます。
    ご質問の件、主にはご指摘のことです。
    他には糖分や鶏卵成分による品質の劣化への不安です。
    我が家でも最近HMを使う事が増えてきたので、出来合いのHMの購入を考えていたのですが、例の報道もあり、躊躇してしまい、また、使用頻度、消費期間、保存スペース(冷蔵庫)の問題もあり、その都度200g単位くらいで配合するようにしています。
    環境や方法にもよると思いますが、米びつや米袋(30kg紙袋)に
    コ○○○○シ君が現れたこともあって…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cookpad.com/recipe/...

    http://cookpad.com/recipe/180153
    私はこちらのレシピで自家製ミックスを作っています。
    ホットケーキミックス独特の匂いもないし、買うよりも安いし、必要な分だけ作れるので、手作りミックスはお勧めですよ。

    4ae8a3af4af3aa117edbea51713dbf69
    自家製ホットケーキミックス by ぺくちん レシピID:180153
    市販品のようなホットケーキミックスが、家にあるもので作れます。もちろん、コストは格安!(笑)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットケーキミックスの代わりに薄力粉って良いのでしょうか?

    どら焼きを作ろうと思ったんですけど、ホットケーキミックスが無くて、薄力粉で作ろうと思ったですけど良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です