現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大量の里芋(土が付いた状態)の保存法を教えてくださいませ。

大量に頂いた里芋(土が付いた状態)の保存法を教えてくださいませ。
使い勝手のよい保存法や日持ちのする保存法など調理に便利な保存法もあれば教えてくださいませ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レシピID

    レシピID : 870547
    私はこの方法、衝撃をうけました(笑)
    煮っ転がしも美味しいですが、冷凍のまま豚汁にボーンと入れて煮込むと
    皮がしっかりした中にトロットロな中身が入っていてシュワっととろけます!
    丸ごと冷凍するのと、切ってから冷凍するのと
    使い分けるととっても便利です。スープや味噌汁に大活躍します♫
    お役に立てると良いのですが☆

    5e5e97f58e61e0c546f1565f30825881
    是非やってみてほしいの。【里芋の保存】 by pegupepepe レシピID:870547
    うちでは里芋さんは剥きません・・・ (((こさぎます))) ちょっと最初、面倒かもしれんけど 最初だけやから♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく新聞に包んで直射日光の当たらない場所か

    おそらく新聞に包んで直射日光の当たらない場所か、冷蔵の野菜室に置いておけば大丈夫だと思いますが、私は心配なので、皮を剥いて適当に切り、そのまま冷凍しています。袋に入れて冷凍しても使いたい分だけ割れるので少し平にして冷凍庫いきです。使う用途によって切り方を変えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のご近所は畑を持っている人が多く、...

    私のご近所は畑を持っている人が多く、里芋の生産地です。
    里芋を長期保存するには土の中に埋めるのが一番です。
    土が無い場合は湿らせた新聞に包み、乾燥させない工夫(ビニールに包む等)をして常温で保存します。(地元ではバケツに芋を入れて上から湿った新聞をかぶせる人もいます)
    生の里芋は低温に弱いので冷蔵庫には入れないでくださいね。
    水で洗うと腐りやすくなるので土がついたままがいいです。
    この時期でしたら霜もおりないので、ベランダや庭の日陰やキッチンの隅っこに置いておけますね。
    もちろん、下処理して冷凍保存するほうがとっても便利で良い方法です。
    私も普段はそうしてます(^^)
    でもお裾分けしてもらう量が多すぎて、冷凍庫に入りきらない
    一度に下処理しきれないってくらい大量にもらってしまった場合は
    参考になさってください。
    (猫柳商店さんの紹介されている剥き方は地元の人もよくやっていますが、そのまま冷凍は目からウロコでした!参考になりました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるごと冷凍ですか

    >猫柳商店さん

    レシピID : 870547
    私はこの方法、衝撃をうけました(笑)
    煮っ転がしも美味しいですが、冷凍のまま豚汁にボーンと入れて煮込むと
    皮がしっかりした中にトロットロな中身が入っていてシュワっととろけます!
    丸ごと冷凍するのと、切ってから冷凍するのと
    使い分けるととっても便利です。スープや味噌汁に大活躍します♫
    お役に立てると良いのですが☆

    まるごと冷凍ですか?衝撃的(驚)
    用途にあわせて切ったものとまるごとの使い分け保存
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です