現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

照り焼きなどのタレは主な食材によって使い分けるの?

照り焼きなどのタレは主な食材によって使い分けるの?
今さっき本で見た甘辛だれの酒を酢と間違えたので
醤油、酒 大さじ3に、砂糖 大さじ1.5(本より少ない)
にみりん大さじ1.5と酢大さじ3を足したものになりした。
これにタマネギのすりおろしをいれています。
照り焼きのタレわ人それぞれ。
その分量ができるまでどのようにして作るのか、
また、使う肉や野菜によって配合を変えるのか、
料理に詳しい方、また資格持ちの方よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • どの

    どの「たれ」をどの食材に使わなければいけないということはありません。
    レシピの作り方でしたら、試作する時に、醤油、砂糖を大さじ1、小さじ1使ったということをメモに残して置きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本をベースに作るなら味見をして少しずつ好みの味になる...

    本をベースに作るなら味見をして少しずつ好みの味になるよう足していきます。
    その際必ず計って加え、本に書き込みます。
    私は煮物、照焼き、きんぴらなど定番のお料理は調味料を割合で記憶しています。
    照焼きなら…みりん:蜂蜜:白ワイン:お醤油=0.5:1:1:2
    割合ならお野菜の量を増やしたら同じ割合で増やせます^ ^
    鶏肉なら漬け込むか焼いてから絡めるかで同じ食材でも仕上がりは変わります。
    お魚なら先にお酒をふるので白ワインをなしにするとか、食材により変えています。
    ご自分の味を見つけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です