現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

余りがちな生クリーム、いい保存方法や代用品はありますか?

生クリームを少しだけ使う料理が多いです。1パック買ってあけると
急いで使わなければいけません。いい方法はありますか?
他の何かで代用できないか、または生クリームの良い冷凍保存方法などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私は生クリームを料理には使いません

    私は生クリームを料理には使いません
    牛乳で代用しています
    コクがほしい時はバターやにんにくを少し入れています
    余ったら製氷皿などに入れて小分けにして凍らせます
    使うときは凍ったままでOKです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だんどり亭さま:

    >だんどり亭さん

    私は生クリームを料理には使いません
    牛乳で代用しています
    コクがほしい時はバターやにんにくを少し入れています
    余ったら製氷皿などに入れて小分けにして凍らせます
    使うときは凍ったままでOKです

    だんどり亭さま:
    ご回答ありがとうございました。もう1つ教えて下さい。
    余ったら製氷皿にというのは、牛乳のことでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも生クリームの代わりに牛乳を使うことがあります

    わたしも生クリームの代わりに牛乳を使うことがあります。
    ほんの少量の生クリームが必要であれば、コーヒーに入れるポーションタイプのクリームを使ってもいいと思います。
    また、作る料理やお菓子にもよりますが、コクを出すために、コーヒーに入れる粉末状のミルク(クリープやブライト)を使うこともあります。
    粉末状のミルクは保存もきくので便利ですよ。
    もし、パックの生クリームを使って余ったら、ホイップして小さじ1くらいの大きさに絞り出して、冷凍するという方法もあります。
    凍ったまま料理に使ったり、コーヒーに浮かべてもいいかもしれません。
    参考になれば嬉しいです。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。...

    料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。
    あらかじめアイストレイで小分けしておくと便利です。
    一度冷凍してしまうと、解凍してもホイップできないので
    あくまで料理用にね。
    他の方の回答にあるように、ホイップしてから冷凍するのもありです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生クリーム

    私は生クリーム(植物性)を料理にもお菓子にも使っています。
    残った分は砂糖を加えてホイップして(100㏄あたり10g程度)クッキーサンドにして冷凍しています。
    ホイップしたクリームのみ絞り出して冷凍しても、全部使い切れなくて結局捨てしまうことが多かったのですが、クッキーサンドにすると冷凍してもカチカチにならず美味しくいただけます。
    お菓子のデコレーションやフルーツサンドのフィリングに使う際は半端に残りそうな場合はまとめてホイップして残った分はクッキーサンドに。
    フルーツ入りだったりチョコ味だったり、いろいろバリエーションも楽しめます。
    マリーなどのシンプルなビスケットはお菓子の土台の他、このようにいろいろ使えるので常備しておくと重宝しています。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍もいいでしょう

    冷凍もいいでしょう。
    でも、あわ立てて、ココアに浮かべたり、クッキーに挟んでみたり、シフォンケーキに付けてみたりと、いろいろと使えますよ(´`*)
    参考にならないかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みるくとここあとももさん

    >みるくとここあとももさん

    わたしも生クリームの代わりに牛乳を使うことがあります。
    ほんの少量の生クリームが必要であれば、コーヒーに入れるポーションタイプのクリームを使ってもいいと思います。
    また、作る料理やお菓子にもよりますが、コクを出すために、コーヒーに入れる粉末状のミルク(クリープやブライト)を使うこともあります。
    粉末状のミルクは保存もきくので便利ですよ。
    もし、パックの生クリームを使って余ったら、ホイップして小さじ1くらいの大きさに絞り出して、冷凍するという方法もあります。
    凍ったまま料理に使ったり、コーヒーに浮かべてもいいかもしれません。
    参考になれば嬉しいです。^^

    みるくとここあとももさん
    ありがとうございます。私もどこかでクリープでもOKと見て買ってきたのですが、いまいち分量がわからないな~と思っていました。
    ホイップの方法も聞いたことがありますが、
    砂糖が入るためお料理が甘くなってしまうかなと。
    そのまま冷凍すると分離すると書いてあったのを見て
    皆さんどうされてるかなと思いました。
    最近、家で作れるフレンチの本を読んでいると、
    生クリーム大1とかが多いので、使う回数は多いけど量がちょっとでいいのにな~と思っていたのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねむンダさん

    >ねむンダさん

    料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。
    あらかじめアイストレイで小分けしておくと便利です。
    一度冷凍してしまうと、解凍してもホイップできないので
    あくまで料理用にね。
    他の方の回答にあるように、ホイップしてから冷凍するのもありです。

    ねむンダさん
    ありがとうございます。
    どこかで、そのまま冷凍すると分離すると書いてあったのを見て、やっぱりホイップする方法しかないのかな~と。
    ホイップすると甘くなるな~と思っていたのです。
    家庭でできるフレンチの本を見ると、大さじ1ぐらいを使う料理が多いので、皆さんどうされてるかな~と思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はゆもちゃん

    >はゆもちゃん☆さん
    はゆもちゃん☆さん
    ありがとうございます。
    というのも、家庭でできるフランス料理という本に
    大さじ1とか使う料理が多く、保存や代用で頻繁に使う方法はないかな~と思いうかがいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • rarararakoさん

    >rarararakoさん

    私は生クリーム(植物性)を料理にもお菓子にも使っています。
    残った分は砂糖を加えてホイップして(100㏄あたり10g程度)クッキーサンドにして冷凍しています。
    ホイップしたクリームのみ絞り出して冷凍しても、全部使い切れなくて結局捨てしまうことが多かったのですが、クッキーサンドにすると冷凍してもカチカチにならず美味しくいただけます。
    お菓子のデコレーションやフルーツサンドのフィリングに使う際は半端に残りそうな場合はまとめてホイップして残った分はクッキーサンドに。
    フルーツ入りだったりチョコ味だったり、いろいろバリエーションも楽しめます。
    マリーなどのシンプルなビスケットはお菓子の土台の他、このようにいろいろ使えるので常備しておくと重宝しています。
    ご参考まで。

    rarararakoさん
    ありがとうございます。
    家で作れるフレンチという本を見ると、
    大さじ1ほど使う料理が多く、ちょこちょこ生クリームが必要という状況です。そのまま冷凍すると分離すると、どこかで読んだことがあり、ホイップすると甘くなってしまうので、皆さんどうされてるかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃる通り

    >ねむンダさん

    料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。
    あらかじめアイストレイで小分けしておくと便利です。
    一度冷凍してしまうと、解凍してもホイップできないので
    あくまで料理用にね。
    他の方の回答にあるように、ホイップしてから冷凍するのもありです。

    おっしゃる通り、一度冷凍したものは解凍後は分離しちゃいます。
    でも料理(加熱)する分には問題ないです。
    「あくまでも料理用」ってのはそいうことですね。
    もし分離を心配されるならやっぱりホイップしてから冷凍の方がいいのですが、砂糖でなく塩でホイップしてはいかがでしょう?
    塩ホイップ→生クリームに対して1〜2%の塩でホイップ。
    料理の用途に合うといいんですが(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねむンダさん

    >ねむンダさん

    料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。
    あらかじめアイストレイで小分けしておくと便利です。
    一度冷凍してしまうと、解凍してもホイップできないので
    あくまで料理用にね。
    他の方の回答にあるように、ホイップしてから冷凍するのもありです。

    ねむンダさん
    ありがとうございます。
    塩でもできるんですね!
    ためしてみま~す。
    manis2000

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほど

    >ねむンダさん

    料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。
    あらかじめアイストレイで小分けしておくと便利です。
    一度冷凍してしまうと、解凍してもホイップできないので
    あくまで料理用にね。
    他の方の回答にあるように、ホイップしてから冷凍するのもありです。

    先ほど、久しぶりに塩ホイップを作ったのですが、思いのほか塩っぱかったかもしれません。
    塩気がお料理の邪魔になるようでしたら、砂糖も塩も何も入れないでホイップされた方がいいかもしれませんね。
    何も入れなくてもホイップ状態になりますが
    何も入れないホイップを冷凍したことがないので何とも言えませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余った生クリームは小分けして冷凍をおすすめします

    >だんどり亭さん

    私は生クリームを料理には使いません
    牛乳で代用しています
    コクがほしい時はバターやにんにくを少し入れています
    余ったら製氷皿などに入れて小分けにして凍らせます
    使うときは凍ったままでOKです

    余った生クリームは小分けして冷凍をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねむンダさん

    >ねむンダさん

    料理のみで使用するならそのまま冷凍保存できます。
    あらかじめアイストレイで小分けしておくと便利です。
    一度冷凍してしまうと、解凍してもホイップできないので
    あくまで料理用にね。
    他の方の回答にあるように、ホイップしてから冷凍するのもありです。

    ねむンダさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    manis2000

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です