現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩麹と醤油麹の味の違い

塩麹と醤油麹の味の違い
描写していただけませんか?
海外在で食べたことはありません。
塩麹を作ろうかと思っているのですが、醤油味にも惹かれています。
麹は少ししかないのでどちらか一方になります。
味の描写と、使いやすさを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 塩麹

    塩麹、醤油麹両方作ってみましたが、個人的には塩麹の方が使いやすかったです。
    塩麹は、さっぱりした感じ(独特の麹の風味アリ)。
    醤油麹は、麹の風味が塩麹よりも強く感じました。麹の風味が好きな方は良いのですが、そうじゃ無ければ使うのが難しいかも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹

    塩麹、醤油麹どちらも作りますが、塩麹の方が使い勝手が良いと
    個人的には思っています。漬物、干物、作る時も漬けるだけとか漬けて干すだけで旨みはたっぷりでパサパサになりがちなササミでも
    しっとり仕上がりますよ!現在私は減塩食に取り組んでいるのですが、塩麹に比べて醤油麹は塩分が強く感じます。
    なので炒め物など調理の味付けに使ったりですね。麹の香りが好きとか風味を楽しみたいなら塩麹がおススメです!レシピ次第で可能性は無限大です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には塩麹も醤油麹も

    基本的には塩麹も醤油麹も、どちらも同じように、肉や魚にまぶして焼くだけで、素材の美味しさを引き立たせ、肉は柔らかく、魚はふっくらと仕上げてくれます。
    どちらも美味しいですが、醤油麹の方が旨味成分が多く、美味しく感じるというのを聞いたことがあります。
    また、以前TVで見たのですが、塩麹は調理の際の調味料として、醤油麹は醤油のようにつけダレとして使うのに向いていると言っていました。
    たとえば刺身や胡瓜スティックに醤油麹をつけて食べるといった感じです。
    私はどちらかというと個人的には醤油麹の方が好みですが、何に使うかを考えてお好みの方を作ってみてはいかがでしょうか。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です