現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

リンゴチャツネの上手な作り方やカレー作りのポイントなど

自家製リンゴのチャツネにカビがはえました。レシピを見ながら作りカレーに入れてみましたが、いまいちピンときません。
リンゴをいちょう切りにするとあったので、そうしましたが、じゃがいもと間違えそうで、すったほうがいいのではと思ったりして、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら、カビていました。外食で食べたスパイシーで甘いフルーティなカレーを作りたいのでチャレンジしましたが、なにか違うようです。
リンゴチャツネの上手な作り方もしくは、チャツネ自体のお勧めやポイント、スパイシー且つフルーティなカレー作りのポイントがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は買ってきたけど美味しくないリンゴを3㎜位にスライ...

    私は買ってきたけど美味しくないリンゴを3㎜位にスライス→さらに半分に切り、砂糖40%位でリンゴの白い所がなくなり透明になるまで煮詰めてジャムにしています。フリーザーバッグに入れ、手で割って使えるようペッタンコにして冷凍保存。カレーのみならずビーフシチューやトマトで煮込むハンバーグ、アップルパイのフィリングに使えます。カレーには絶対おすすめ!ジャム類がない時は、酢とお砂糖少し(各大さじ1/2位)で代用。
    カレーのルーは2種類を混ぜて。トマト缶を大さじ3位加えます。残りはフリーザーパックに入れて冷凍庫へ。チキンやビーフのカレーを作る時には、豚の薄切り肉を少し入るとコクが出ます。あればオイスターソースを小さじ1/2~1ほど加えても。スパイシーにしたい時は、カレーの味が決まったら「ガラムマサラ」を2~3ふりして仕上げます。さらにスパイシーにしたい時は「カレーパウダー」を小さじ1/2位加えます。味を見ながら少しずつ入れて下さい。スパイス類は必ず冷蔵庫で保存。賞味期限が切れても+1年ぐらいは使えます。
    食べる時に、コーヒーフレッシュを1/2個分位かけるとクリーミーでまろやかに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルーティーな甘みを個体で加えるときには

    フルーティーな甘みを個体で加えるときには、リンゴやバナナが美味しいですね。
    リンゴはすり下ろしてもよいですが、みじん切りにして最初から炒めてもいいし、ある程度の大きさにして、仕上がっても形が残るくらいでも美味しいです。バナナは2~3センチのぶつ切りで加えてます。完全に溶けるまで煮てもよいのですが、形が多少残るくらいにすると、とろけたバナナの甘みとカレーのスパイスがマッチして美味しいです。酸味の残ったオレンジジュースを少量加えると、さわやか南国風。以上、個人的な好みでした。
    何を入れても案外美味しくなっちゃうのがカレーかと思いますが、果実によっては煮込むと甘みが増す物があるので注意しましょう。また、果実を入れた甘みのあるカレーの時は控えめなスパイシーの方が、甘みとの協調がとれるように思います。
    スパイスは自家製カレー粉を作ると良いのですが、また時間があれば後ほど書きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    フルーティーな甘みを個体で加えるときには、リンゴやバナナが美味しいですね。
    リンゴはすり下ろしてもよいですが、みじん切りにして最初から炒めてもいいし、ある程度の大きさにして、仕上がっても形が残るくらいでも美味しいです。バナナは2~3センチのぶつ切りで加えてます。完全に溶けるまで煮てもよいのですが、形が多少残るくらいにすると、とろけたバナナの甘みとカレーのスパイスがマッチして美味しいです。酸味の残ったオレンジジュースを少量加えると、さわやか南国風。以上、個人的な好みでした。
    何を入れても案外美味しくなっちゃうのがカレーかと思いますが、果実によっては煮込むと甘みが増す物があるので注意しましょう。また、果実を入れた甘みのあるカレーの時は控えめなスパイシーの方が、甘みとの協調がとれるように思います。
    スパイスは自家製カレー粉を作ると良いのですが、また時間があれば後ほど書きます。

    ありがとうございます。
    以前スパイス店で見繕ってもらったホールのスパイスが数種類あるので、ひいていれていますが、(それと市販外国製カレー粉と同じくガラムマサラとフレッシュトマトでつくりますが)正しいレシピがわかりません。適当でもおいしくなるのですか。私のは適当だからあまりおいしくないのだと思っていました。。。
    時間があったらカレー粉教えて下さい。なにがいけないんだか、わかりません。組み合わせかもしれません。欧風とインド風と日本風が混ざっているかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパイスは挽いてそのまま入れるより

    >matabaさん

    フルーティーな甘みを個体で加えるときには、リンゴやバナナが美味しいですね。
    リンゴはすり下ろしてもよいですが、みじん切りにして最初から炒めてもいいし、ある程度の大きさにして、仕上がっても形が残るくらいでも美味しいです。バナナは2~3センチのぶつ切りで加えてます。完全に溶けるまで煮てもよいのですが、形が多少残るくらいにすると、とろけたバナナの甘みとカレーのスパイスがマッチして美味しいです。酸味の残ったオレンジジュースを少量加えると、さわやか南国風。以上、個人的な好みでした。
    何を入れても案外美味しくなっちゃうのがカレーかと思いますが、果実によっては煮込むと甘みが増す物があるので注意しましょう。また、果実を入れた甘みのあるカレーの時は控えめなスパイシーの方が、甘みとの協調がとれるように思います。
    スパイスは自家製カレー粉を作ると良いのですが、また時間があれば後ほど書きます。

    スパイスは挽いてそのまま入れるより、数種類を併せて軽く煎ってから入れると良いですよ。(既に実践済みならご容赦を)カレー粉として市販されている物をベースにするときは、ブランドにより味、香りがまちまちなので、正しいレシピというものはありませんから、自分の下を頼りに調味してみるしかないんじゃないかな。
    スパイスからカレー作りを始めると、薄っぺらい味になりがちなので、味作りは結構大変だと思いますが、頑張って自分の味を作ってみて下さいね。
    レシピは後でお知らせします。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です