現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

固いバジルの葉でも大丈夫ですか?

バジルペーストを作りたいのですが、自家栽培のバジルの葉が固めでした。
大きさも、大きいものでは、指の長さぐらいあります。おいしくできるでしょうか。また、ムリでしたら、固いバジルで作れる(向いている)料理があれば教えて下さい。ピザやトマトパスタにみじん切りにしても、大丈夫でしょうか。収穫の時期は、夏が良いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 全く問題無しですよ〜

    全く問題無しですよ〜!私はいつもフードプロセッサーでみじん切りにしてます(^ ^)
    個人的には大きくて固めの葉のほうがフレッシュ感が濃く、長持ちするように思います。
    わざと大きくなるまで待って作ってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も問題ないと思います

    私も問題ないと思います。
    好みの状態になるまでフードプロッセサーかミキサーを回すといいです。
    水分が足りなければオリーブ油で調整します。
    真夏のバジルの葉は直射日光を浴びたむしろ硬くなったりします。
    沢山あるのでしたら、天ぷらする時、かき揚げにすると面白いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ジョリィィさん

    全く問題無しですよ〜!私はいつもフードプロセッサーでみじん切りにしてます(^ ^)
    個人的には大きくて固めの葉のほうがフレッシュ感が濃く、長持ちするように思います。
    わざと大きくなるまで待って作ってます^^;

    ありがとうございます。
    本当ですか!うれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みもとさん

    私も問題ないと思います。
    好みの状態になるまでフードプロッセサーかミキサーを回すといいです。
    水分が足りなければオリーブ油で調整します。
    真夏のバジルの葉は直射日光を浴びたむしろ硬くなったりします。
    沢山あるのでしたら、天ぷらする時、かき揚げにすると面白いですよ。

    ありがとうございます。
    真夏は葉っぱは小さいけれど、固いのですね。天ぷらとかきあげですか!ぜひやってみます!色々教えてくれてありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックで冷凍保存できると思いますか

    >ジョリィィさん

    全く問題無しですよ〜!私はいつもフードプロセッサーでみじん切りにしてます(^ ^)
    個人的には大きくて固めの葉のほうがフレッシュ感が濃く、長持ちするように思います。
    わざと大きくなるまで待って作ってます^^;

    ジップロックで冷凍保存できると思いますか?
    度々スミマセンが、分かったら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックで冷凍保存できると思いますか

    >みもとさん

    私も問題ないと思います。
    好みの状態になるまでフードプロッセサーかミキサーを回すといいです。
    水分が足りなければオリーブ油で調整します。
    真夏のバジルの葉は直射日光を浴びたむしろ硬くなったりします。
    沢山あるのでしたら、天ぷらする時、かき揚げにすると面白いですよ。

    ジップロックで冷凍保存できると思いますか?
    度々スミマセンがわかったら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存

    >みもとさん

    私も問題ないと思います。
    好みの状態になるまでフードプロッセサーかミキサーを回すといいです。
    水分が足りなければオリーブ油で調整します。
    真夏のバジルの葉は直射日光を浴びたむしろ硬くなったりします。
    沢山あるのでしたら、天ぷらする時、かき揚げにすると面白いですよ。

    冷凍保存、大丈夫です。
    (以前TVで一年持つと
    いっていた料理家もいましたよ)
    私はジップに入れてから、平たくのばして
    シート状になるようにして冷凍しておきます。
    必要な分をパキッと折って使えるので便利です。
    半年以上たっても問題なかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拙宅のプランタも日当たりがよく

    拙宅のプランタも日当たりがよく、出張から戻ると大葉と間違えるくらいに育ってますがノープロブレム。オリーブオイルの量で調整可能だと思いますよ。自家製いいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みもとさん

    私も問題ないと思います。
    好みの状態になるまでフードプロッセサーかミキサーを回すといいです。
    水分が足りなければオリーブ油で調整します。
    真夏のバジルの葉は直射日光を浴びたむしろ硬くなったりします。
    沢山あるのでしたら、天ぷらする時、かき揚げにすると面白いですよ。

    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収穫量が多い時はバジルペーストですよね~

    私は、大きな葉も、風でちょっと傷ついた葉も、柔らかい茎なら、包丁で、ペースト作ります。100均のプラっぽい、まな板の上で作れば、まな板汚れないし、、愛情いっぱい育てたバジルだから、愛情と時間かけて。ペーストつくります。笑。
    硬い茎は、乾燥(風通しの良いトコで、つるして放置)させて、ブーケガルニみたいにして、冬場の煮込み料理に使えます。ためしてみてくださいね。

    ペーストにするほど、バジルの量が無い時には、ちょっと硬めの葉は、刻んで、玉子を焼く時に一緒に入れると、爽やかオムレツができます♪
    ハンバーグに刻んだバジルを入れてもおいしいです。
    この時期のお弁当にgoodです。是非おためしください。

    お料理に、どうしても無理そうなら、紙袋に、葉っぱを入れて、そのまま冷蔵庫へin。
    湿度の多い時期でも、知らない間に乾燥してくれてるので、それを崩せば、乾燥バジルに変身です。
    いろいろ、ためしてみてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花が咲くと固くなるそうです。
    花がつきそうなのは摘んだりしてます。
    2つ鉢があるのだけど片方が固めですねー。
    水やりとか鉢の大きさも関係あるんですかね~?
    イワタニのミルサーでもバジルペーストは作れるのかなー…
    固めでも大きくても食べてます。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です