現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ペリカンマンゴーをきれいにカットする法を教えてください。

ペリカンマンゴーの 種のところがうまくはずせません。仕方が無いのでしょうか?熟してはいました。ジュースにしましたが。
指で引き離したり、ペティナイフで 削ったりしました。
繊維状のものが、まとわり付いてしまいました。四角く切ってきれいに お皿に並べたいのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • suttyさんがやられたように私もナイフでそいだりし...

    suttyさんがやられたように私もナイフでそいだりしてなるべく実を無駄にしないようにはしていますが、アボカドのようには、熟していてもいなくても残念ながら取れないです。すごい繊維質ですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペリカンマンゴーは

    ペリカンマンゴーは(マンゴーは全部)
    3枚卸しにするんだそうです。
    昔、勤めていた調理師専門学校で
    フルーツの授業の時に教わりましたよ。
    タネぎりぎりのところで縦に3枚にカットします。
    左右?2枚は皮をむき、適当にカット。
    真ん中のタネはこれもまわりの皮をむいて
    タネを感じながら削ぎ切りにします。
    繊維が気になるようなら
    ここはお客さん?には使わずに自分で食べます。
    慣れてくると、きわどく3枚卸しにできますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すずき

    すずき・ゆみさんのおっしゃるとおり、3枚下ろしにするのが一番ムダがないと思います。
    というか、他の方法があるのかな。
    魚を下ろすように、種を骨に見立てて沿うように下ろすと身がしっかりと無駄なく取れます。
    種の真ん中が盛り上がっているので慣れるまでやりにくいかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
    南国の本場では、下ろした身を内側から皮に向かって賽の目に切れ目を入れ、皮を外側にクルッとひっくり返すようにして、飛び出してきた身を削ぐように食べます。直接食べてもいいし、ナイフでそぎ取っても良いです。もしくは、半身をさらに半分にしてナイフで削ぐと大きめの身が取れます。
    こんな説明でわかりますかね。。。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいです

    >matabaさん

    すずき・ゆみさんのおっしゃるとおり、3枚下ろしにするのが一番ムダがないと思います。
    というか、他の方法があるのかな。
    魚を下ろすように、種を骨に見立てて沿うように下ろすと身がしっかりと無駄なく取れます。
    種の真ん中が盛り上がっているので慣れるまでやりにくいかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
    南国の本場では、下ろした身を内側から皮に向かって賽の目に切れ目を入れ、皮を外側にクルッとひっくり返すようにして、飛び出してきた身を削ぐように食べます。直接食べてもいいし、ナイフでそぎ取っても良いです。もしくは、半身をさらに半分にしてナイフで削ぐと大きめの身が取れます。
    こんな説明でわかりますかね。。。?

    すごいです!めっちゃわかりやすい^^
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで画像検索すると結構ありますね

    >matabaさん

    すずき・ゆみさんのおっしゃるとおり、3枚下ろしにするのが一番ムダがないと思います。
    というか、他の方法があるのかな。
    魚を下ろすように、種を骨に見立てて沿うように下ろすと身がしっかりと無駄なく取れます。
    種の真ん中が盛り上がっているので慣れるまでやりにくいかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
    南国の本場では、下ろした身を内側から皮に向かって賽の目に切れ目を入れ、皮を外側にクルッとひっくり返すようにして、飛び出してきた身を削ぐように食べます。直接食べてもいいし、ナイフでそぎ取っても良いです。もしくは、半身をさらに半分にしてナイフで削ぐと大きめの身が取れます。
    こんな説明でわかりますかね。。。?

    ネットで画像検索すると結構ありますね。
    画像を見ると一目瞭然かも。^^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です