現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

粉末の和風出汁の素の保存。何かよい工夫がありますか?

粉末の和風出汁の素(鰹と昆布混合)がガッチガチに固まってしまって大変使いにくいです。
ほぐしてもまたすぐに固まってしまいます。袋には「湿気を吸収しやすいので、密封容器に移し替えて下さい」とありますが、移し替えても駄目です。いただいたものなので、捨てるのも申し訳ないし、何かよい工夫があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おせんべいや海苔を食べたあとの乾燥剤を密封容器に入れ

    おせんべいや海苔を食べたあとの乾燥剤を密封容器に入れ、そこに入れて、さらに冷蔵庫保管しましょう!
    湿気たら、フタを開けて冷蔵庫内に一晩入れておけば、乾きます。
    冷蔵庫内は湿度が低いので、乾物保管にも便利です^_^)
    ただし、臭いの強いものがあると、移り香するので注意です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメ顆粒で同じ経験があります

    コンソメ顆粒で同じ経験があります。吸った水分は、簡単には抜けないので、1~2cmのかたまりにして、アルミホイルで1つずつ包んで、タッパーに入れておきます。
    コンソメキューブと同じと考えて、料理につかいました。出しも同じです。
    次からは、顆粒の徳用大袋を大きいタッパーに入れて、100ml程の小さいタッパーに小分けして使って、小さいタッパーが無くなったら、また、小分けする様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顆粒のだしが湿気る原因は

    顆粒のだしが湿気る原因は、出したときに湿気をすってしまうからですね。台所は、お湯を沸かしたりするので、湿気が多いのです。
    私はびんに入れ替えて、ゼリーなどに付いているプラスチックのさじを中に入れておき、使うときはさじですくって入れます。びんの蓋はすぐに閉めておきます。びんは火に近づけないこと。和風だしの他、鶏ガラスープだし、中華だしも同様にしています。透明びんなら中身が見えて便利デス♪乾燥剤なしでも大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では調味量棚がレンジの近くなので湿気吸収と固ま...

    我が家では調味量棚がレンジの近くなので湿気吸収と固まり防止の為に、お米を使っています。
    市販のステンレスの穴あきキャップと外蓋のある調味料入れに移し替え、
    出汁の素、コショウ、塩などの調味料と一緒にひとつまみ程度の米粒を入れておきます。
    こうすると米粒が湿気を吸収し、使う度に中を攪拌するので、
    固まるのを防ぎ、いつもサラサラで使えます。
    キャップの穴の大きさは米粒より少し小さいものを選んで下さい。
    固まってしまっているものは、一旦ほぐしてから、入れて下さい。
    乾燥剤を一緒に入れておくのも効果的です。
    小瓶入りの調味量の場合も購入直後に内蓋を外し、米粒を入れておくと
    最後まで気持ち良く使い切れます。
    ドライパセリ、クミンシード、粒コショウなど顆粒が米粒より大きな場合は
    ↑ほしるんさんの方法も使っています。
    中に入れた米粒は色が変わってきたら、新しいものと交換します。
    使い終わった米粒は炊飯時に混ぜて炊いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿気を吸収するんですよね

    湿気を吸収するんですよね!
    家はマカロニを4~5個(調味料入れの大きさにもよりますが)お茶パックに入れた物を調味料入れに入った出汁の素と一緒に入れてます。
    マカロニが湿気を吸収してくれます。お米でも同じ効果がありますね。
    それでも固まったりしますが、調味料入れを振るとまたすぐにサラサラの状態に戻ります。
    パックに入れずそのまま入れても良いのですが、そのままだと調味料を使う時に邪魔になるので、家ではパックを利用してますよ。
    キャップに穴が開いた、そのまま振りかけられるタイプ(説明がヘタですみません。わかりますか?)の入れ物だと、穴よりマカロニの方が大きいので飛び出す事もなく、調理の際邪魔にならないので、そのまま入れて使えます。
    家は出汁の素以外にも、塩、砂糖、塩こしょう等にもこの方法を使ってます。
    たまに新しい物と交換して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です