現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキに窪みが出来てしまいました。

シフォンケーキですが、出来上がりがひょうたんみたいに窪みが出来てしまいました。どの過程がダメだったんでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • シフォンケーキの側面がくびれた感じになったって事でしょうか

    シフォンケーキの側面がくびれた感じになったって事でしょうか?
    まず思い付く原因は、焼き不足とか(私の場合は、18cmシフォン型で170℃で40~45分焼いています)、しっかり冷める前に型から抜いてしまった・・・とか、かな。
    または、型外れの良い表面加工された型を使った場合は、それが原因になる事も。
    (※シフォンは生地を型に張り付かせながら逆さにしてしっかり冷ます事でふわふわな状態の形をキープしているので型外れの良い型(表面加工)より型外れの悪い型(アルミとか)が良いです。)
    もし、ベーキングパウダー無しのレシピで作ったなら、ベーキングパウダーを少量(3~5g)入れると解消するかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Blueさん

    Blueさん
    まさに側面がくびれた感じでした!今回初めてテフロン加工の型を使いました(T^T)その前に2回紙型を使ってちゃんと作れたので、型が原因の可能性高いです…テフロン加工の型を使って何か解決法はありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑すみません

    ↑すみません!ベーキングパウダーで解決って書いてありました!ありがとうございます!次回やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし

    >えんのりさん

    ↑すみません!ベーキングパウダーで解決って書いてありました!ありがとうございます!次回やってみます!

    もし、ベーキング入れてもダメな場合は、
    側面に、コピー紙の様な紙(ツルツルしてない紙)を貼って焼くと良いかも知れません。
    テフロン加工の型も使っていく内にシフォン生地が剥がれ難くなるので何回か使い込むと調度良くなるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ

    こんにちわ♪えーっと、卵白をしっかり泡立てることだと思います。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その前に紙型で2回作りましたが2回ともちゃんと出来た...

    >*チフォン*さん

    こんにちわ♪えーっと、卵白をしっかり泡立てることだと思います。(^^)

    その前に紙型で2回作りましたが2回ともちゃんと出来たので卵白の泡立ては十分出来ていたと思うんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろなアレンジシフォンのレシピや

    いろいろなアレンジシフォンのレシピや、失敗しないためのコツなどを載せています。
    初めてシフォンを焼いた方からも成功しましたと報告いただいています。
    参考にしてみてはいかがでしょうか。
    http://cookpad.com/recipe/486887

    9980705b75a5931cb4199d8d29ce3b8d
    専門店のシフォンケーキ☆全行程写真付き by みるくとここあともも レシピID:486887
    全卵使用☆しっとりでふわっふわ♡ アレンジレシピも多数掲載★きめが細かく美味しいと大絶賛です! (*^-゜)b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン型で焼く場合

    テフロン型で焼く場合、紙型よりも焼き時間がかかるので、もし同じ時間焼いたのであれば、焼き時間が足りなかったのかも とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です