現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊飯器でピラフ。失敗の原因は何でしょうか?

炊飯器でピラフ。レシピどうりに作ったんですが出来上がりは外側はびちゃびちゃで芯が残りました。原因は何でしょうか?
私の作ったレシピは最初からバターで具材と米をフライパンで炒めてから炊飯器に入れ水とコンソメやら塩とかを入れ、かき混ぜて炊くという内容です。倍量で作りました。4合も炊いて失敗したのでショックです。また挑戦したいのでアドバイスお願いしますm(。≧Д≦。)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 炊飯器はピラフを炊く設定になっていたでしょうか

    炊飯器はピラフを炊く設定になっていたでしょうか?
    レシピの倍量ですが、実際には倍量すると野菜などから水分が多く出るので、計算通りにいかないのでは? 倍量する加減は失敗しながら経験によって覚えるしかないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前も同じような質問があったと思うのですが

    以前も同じような質問があったと思うのですが、
    炊飯器のキャパを超えてた場合に、芯が残るようですよ。
    具材も一緒に炊くレシピの様なので、可能性はあります。
    5合炊きだとお米は3合まで、3合炊きだと具材の量にもよりますが1合だけ炊いたらよかったのかも。
    後、具材が下に、お米が上になっている場合も芯は残りやすいです。
    レシピは具材とお米を混ぜてとなっていたのならそうなのかもしれませんが、
    私が時々失敗するのは(芯が残る)、炊き込みご飯を具材と先に混ぜてしまってから炊いたときです。
    そのお米、もったいないからリゾットにされてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二方

    お二方、ありがとうございます。キャパではないようです。10合まで炊けるようになっています。
    炊き方は普通の炊飯の指示でしたので、普通に炊きました。
    倍量は経験ですよね(。>д<)懲りずに頑張ります。
    今日、また違う具材を混ぜないレシピで挑戦してみます。すごい勉強になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足ですが

    >ココママ22さん

    お二方、ありがとうございます。キャパではないようです。10合まで炊けるようになっています。
    炊き方は普通の炊飯の指示でしたので、普通に炊きました。
    倍量は経験ですよね(。>д<)懲りずに頑張ります。
    今日、また違う具材を混ぜないレシピで挑戦してみます。すごい勉強になりました。ありがとうございます。

    補足ですが、私は炊き込みご飯(和風)を作る場合、まず研いで水切した米を炊飯器に入れ、調味料を入れ、米〇〇合の所まで水を入れ、軽くまぜ、具材を上に載せて炊き込みご飯の設定で炊きます。洋風の場合も同じやり方で、米は炒めず、具材だけを炒めて上に載せると思います。いろいろ試してみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピそのものは正統なものですね

    レシピそのものは正統なものですね。
    ただし倍量の場合、水分量は体積つまりカップで約1.2倍、重量で約1.5倍、の原則を守る必要があります。
    あと、最近の頭のいい炊飯器だと、炒めて温かいまま炊くと、何か勘違いしてくれるかも知れません^_^;
    そのような場合。
    そのまま、もう一度炊飯すると、何とかなることがあります。
    今時の頭のいい炊飯器だと分かりませんが^_^;
    ダメモトで試してみても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ

    そうなんですよ。すごい人気のレシピで(^-^)
    柔らかく炊けるとやだなぁと思って硬めが好きな方は2合で360となってたから倍で720水を入れてました(。>д<)
    そしたら米が中まで水を吸ってなくて…。米の表面だけがびちゃびちゃだったんです。
    その後、もう一度再加熱してみたんですが変わりませんでした。
    実は、さっき皆さんの回答を見ながら違うレシピで作りました。そしたら成功しました。
    そしてまた、失敗したレシピをマイオリジナルレシピさんの意見をとりいれて、米以外をフライパンで炒めて具材と米を混ぜずに作りました。まだ炊けてないのでドキドキです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ失敗をしました

    同じ失敗しました。
    失敗したお米、どうしたら、いいかこまりはててます╭( ๐_๐)╮

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米にまず水を吸わせる。

    バター炒めをし、ひたひたプラスアルファの水で先に吸わせておきます。(お米が水分を吸って膨れて水から出ない程度)冬場は1.5時間くらいかかります。

    その後に調味料と足りない分の水を加えよくかきまぜて、具材を入れて炊き上げます。

    炊き込みご飯も同様にすれば失敗が少ないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更ですが、調理師やってます

    うちの職場でも同じ失敗をした人がいましたのでお教えします。お一人の方が指摘しておられるように米と具材をバターで炒めてから炊飯したところに原因があります。炊飯器は大雑把に言うと、ある一定の温度に達してから何分か加熱して米を炊くという仕組みになっています。バターで炒めた米はかなりの高温になっていて、水を入れてもおそらくぬるま湯になっています。そのため早く一定の温度に達してしまい数分後にスイッチが切れてしまうので芯が残り水分は蒸発しきれません。お米をお湯で炊飯すると同じようになります。お米をバターで炒めるくらいならそのままフライパンで炊くか、どうしても炒めたいのであれば少し時間を置いて冷ましてから炊飯すると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です