現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サラダを盛るコツ・・

サラダを盛るコツ・・
ええ、わたくし盛り付けのセンスがまったくありません。いつもぶっかけご飯みたいな盛りになって我ながら本当にガッカリです。特にサラダ類・・コツがあったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • サラダ類なら

    サラダ類なら、材料をできるだけ異なる色の素材を用意します。(サラダ菜、玉ねぎ(白、紫)、パプリカ(黄、緑、オレンジ、赤)、きゅうり、トマト、モッツァレッラ、ニンジン、ホウレンソウ、いんげん、ビーツ、オリーブ(緑、黒)、ゆで卵、豆類、ジャガイモ等)
    その後、一番多い(レタス。サラダ菜)を一番下に入れ、
    素材の多いものから重ねていきます。
    ところどころに色が見えるように。
    一番最後にトッピングがあれば、
    ベーコンビッツや、フライドオニオンを振りかけると綺麗にできるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単そうで難しのサラダの盛りつけを簡単に盛りつける方法は

    簡単そうで難しのサラダの盛りつけを簡単に盛りつける方法は、山高に盛りつけることです。そしてきゅうりなどの長い野菜は、時計の五のは部分に少し斜めに。トマトは、4の部分に盛りつけるのですが・・棒々鶏のときは、扇状に盛りつけます。バサッと盛りつけると何となく食欲もイマイチになる場合もありますよね?時計に見立てるような盛りつけをしトッピングは、細かい食材は最後に散りばめて行うと見た目もきれいですよ!お試しあれ・・ちなみにすごい前に同様な質問しているからね?(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい♪
    基本は、土台と飾り(トッピング)を意識して分けることですね^_^)
    まず土台になるレタスなど大きな葉物は、大きさを大体そろえて千切るか切りましょう。
    ただしキャベツは固いので千切り確定ですね。
    トマト、キュウリ、パプリカなどは食べやすさとビジュアルを考えてお好みで切りましょう。この手の果菜は、大降りに切ればトッピング、細かく切れば葉物と混ぜられます。
    そして土台にするものは軽く混ぜ、ふわりと持って、細かいトッピングは振り掛け、大振りなものは綺麗に載せればOK♪
    あとは、緑を土台として、赤や黄など色が何種類かになるように食材を選ぶと、綺麗になります^_^)
    盛り付けはセンスなので、気に入った盛り付けを見たら、写真やスケッチしておくと良いですよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくある

    よくある
    「山に盛る」
    「彩を順番に」
    でも自分のセンスのなさにガックリ来ている場合は、
    思い切って並べてしまう方法もありますよ。
    スライスor細切りを意識してカットし、
    長皿に量の多いものから順番に
    水菜、玉ねぎ、パプリカ、アボカド、トマト
    みたいに。
    北京ダックのきゅうりと白髪ねぎみたいな感じで。
    ブロッコリーや串切り(プチ)トマト、ちぎりレタス(キャベツ)
    みたいなごろごろ系が多いサラダなら、
    丸皿にカットピザみたいにコーナーごとに盛り付け。
    ポイントは長皿でも丸皿でも「正面」を決め、
    正面から一番「奥」に量(かさ)の多いもの
    手前に来るにつれ量(かさ)を少なく
    一番手前はトマト的な発色のいいもの
    その隣(後ろ)はトマトの発色を引き立てる緑(葉っぱ)or白(玉ねぎ系)
    これで結構、いい感じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 器にもよると思いますが

    器にもよると思いますが、山盛りとか彩を考えてかさの多いものから順番に盛ればいいと思います。淡い色をベースに濃い色を対角線
    に置いてみるとか慣れてきたら花の形にしたりオードブル風にしたり飾り切りに凝ったりとレベルアップしていけばいいと思いますよ。ドレッシングやトッピングサラダも色々あって面白いですよね
    どうしても難しい時は、根野菜や温野菜サラダだと色味もはっきりしていて平たく盛っても良い感じに見えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です