現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中力粉が無い時、強力粉と薄力粉を混合して中力粉はできますか?

中力粉が無い時、強力粉と薄力粉を混合して中力粉はできますか?
混合して中力粉になるなら、その配合比率を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。強力粉と薄力粉を混ぜ合わせて代用できますよ。何を作られるのか?目的により配合も違いますが、小麦粉はざっと、強力粉、準強力粉、中力粉、薄力粉とたんぱく質の含有量で分けられます。それぞれ更に等級ごとに別れ、とても多くの種類があるのですが、
    たんぱく質含有量だけを考えると以下の様に分かれます。
    (たんぱく質含有量は、粉が水と混ざり作り出される<グルテン>という粘りの生成に多く関わります)
    強力粉:11~13%,
    準強力粉:10~11.5%,
    中力粉:8~10%,
    薄力粉7~8%
    たんぱく質含有量はパッケージに表示されています、少々計算が必要ですが、強力粉と薄力粉を、たんぱく質含有量が8~10%になるように混ぜ合わせれば良いですね。もうひとつ、国産100%の強力粉は、中力粉に近いたんぱく質含有量で、ハード系のパンやうどん作りにとても適していたりします。
    また、薄力粉として販売されているものでも、たんぱく質含有量が多い粉もあったりしますので、パッケージを参考にして下さい。
    何を作られるのでしょうか?配合しながら、また配合を変えながら作るのも楽しそうでうですね。美味しく出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >木内由紀さん

    こんにちは。強力粉と薄力粉を混ぜ合わせて代用できますよ。何を作られるのか?目的により配合も違いますが、小麦粉はざっと、強力粉、準強力粉、中力粉、薄力粉とたんぱく質の含有量で分けられます。それぞれ更に等級ごとに別れ、とても多くの種類があるのですが、
    たんぱく質含有量だけを考えると以下の様に分かれます。
    (たんぱく質含有量は、粉が水と混ざり作り出される<グルテン>という粘りの生成に多く関わります)
    強力粉:11~13%,
    準強力粉:10~11.5%,
    中力粉:8~10%,
    薄力粉7~8%
    たんぱく質含有量はパッケージに表示されています、少々計算が必要ですが、強力粉と薄力粉を、たんぱく質含有量が8~10%になるように混ぜ合わせれば良いですね。もうひとつ、国産100%の強力粉は、中力粉に近いたんぱく質含有量で、ハード系のパンやうどん作りにとても適していたりします。
    また、薄力粉として販売されているものでも、たんぱく質含有量が多い粉もあったりしますので、パッケージを参考にして下さい。
    何を作られるのでしょうか?配合しながら、また配合を変えながら作るのも楽しそうでうですね。美味しく出来ますように。

    回答ありがとうございました。
    薄力粉、強力粉は常備していますが、中力粉は近くのスーパーでもあまり見かけませんので、常備していません。
    クックのそば、うどん、パン、パンケーキなどのレシピでよく見かけるのですが、中力粉指定だと断念していました。
    たんぱく質の含有量の違いがあるのは承知していたのですが、
    なら混合したらいいのかな~と、素朴な疑問でした。
    とりあえず半々で試してみます(^^:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉+薄力粉で代用できますよ

    強力粉+薄力粉で代用できますよ!私もよくやります。
    ただ、パンでもうどんでも、もっちり系が好きなら、中力粉をわざわざ買わなくても、強力粉で作っていいと思います。
    また、普通は食パンは強力粉、菓子パンは薄力粉で作りますが、私はほわほわな食パンが好きなので、食パンでも薄力粉で作ってしまうことがあります(ただ、生地が柔らかくなりすぎるので、きれいな四角にするのが大変です)。
    強力粉と薄力粉の割合を変えてみたり、思い切って100%強力粉で作ってみたり、色々やってみると自分好みのもっちり感orふんわり感に出会えると思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >クレちゃんさん

    強力粉+薄力粉で代用できますよ!私もよくやります。
    ただ、パンでもうどんでも、もっちり系が好きなら、中力粉をわざわざ買わなくても、強力粉で作っていいと思います。
    また、普通は食パンは強力粉、菓子パンは薄力粉で作りますが、私はほわほわな食パンが好きなので、食パンでも薄力粉で作ってしまうことがあります(ただ、生地が柔らかくなりすぎるので、きれいな四角にするのが大変です)。
    強力粉と薄力粉の割合を変えてみたり、思い切って100%強力粉で作ってみたり、色々やってみると自分好みのもっちり感orふんわり感に出会えると思います☆

    回答ありがとうございます。
    今、パン、ピザにハマッています。
    強力粉ベースに色んな割合で薄力粉を混ぜて試しています。
    だんだん自分好みの黄金比率が判ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です