現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

しょうゆ漬けのしょうゆや具の交換時期について教えて下さい。

しょうゆ漬けのしょうゆや具の交換時期について教えて下さい。唐辛子やにんにくの醤油漬けは、
何度くらい同じ具に醤油を加え足せるのでしょうか。漬けている唐辛子や野菜の交換、利用して使い切る期限などどうしているか教えて下さい。しょうゆはすぐなくなるので、追加していますが、具が古くなるので、具は醤油を追加せず、使いきったほうがいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 普通のお醤油も1ヶ月くらいで鮮度が落ちるそうです

    普通のお醤油も1ヶ月くらいで鮮度が落ちるそうです。私は1週間〜2週間の間くらいで一度使い切るようにしてます。その時は、思い切ってお肉の漬け込みの用に使ったり、同量のみりんと混ぜて一度加熱してポークソテーやチキングリル・生姜焼きのソースとして使っちゃいます。ちなみにみりんと加熱しタレにしたものはプラス1週間くらい持ちます。また、熱したラード(少量・香味脂だともっといいけど)と一緒にご飯にかけると罪悪感でいっぱいになってしまうウマ飯に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >手抜きママちゃんさん

    普通のお醤油も1ヶ月くらいで鮮度が落ちるそうです。私は1週間〜2週間の間くらいで一度使い切るようにしてます。その時は、思い切ってお肉の漬け込みの用に使ったり、同量のみりんと混ぜて一度加熱してポークソテーやチキングリル・生姜焼きのソースとして使っちゃいます。ちなみにみりんと加熱しタレにしたものはプラス1週間くらい持ちます。また、熱したラード(少量・香味脂だともっといいけど)と一緒にご飯にかけると罪悪感でいっぱいになってしまうウマ飯に!

    ありがとうございます。
    具の方は、再利用していますか?(しょうゆを追加しますか?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおもとのベースが2週間を超えない間くらいまでは食材...

    おおもとのベースが2週間を超えない間くらいまでは食材がひたひたになる程度の注ぎ足ししてます。だいたい2日〜4日くらいで(中の食材によって違うけど)野菜の追加をしてたので、その時にお醤油の量を見て継ぎ足してます。ちなみに夏場はニンニクとシソの葉を一緒につけてました、これはシソの葉が塩っぱくなり過ぎちゃうので2日で1週間で新しいものにしてました。理由は鰹にお醤油を使ったりそうめんにちょい足ししたりしてお醤油の減りが早いのと、ニンニクでトロみがつくのでシソに絡みやすくする為に。シソは薬味やチャーハンや夜用のオニギリでたべてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >手抜きママちゃんさん

    おおもとのベースが2週間を超えない間くらいまでは食材がひたひたになる程度の注ぎ足ししてます。だいたい2日〜4日くらいで(中の食材によって違うけど)野菜の追加をしてたので、その時にお醤油の量を見て継ぎ足してます。ちなみに夏場はニンニクとシソの葉を一緒につけてました、これはシソの葉が塩っぱくなり過ぎちゃうので2日で1週間で新しいものにしてました。理由は鰹にお醤油を使ったりそうめんにちょい足ししたりしてお醤油の減りが早いのと、ニンニクでトロみがつくのでシソに絡みやすくする為に。シソは薬味やチャーハンや夜用のオニギリでたべてましたよ。

    ありがとうございます。
    醤油でなく野菜のことを聞きたいんですが。。。
    ”2~4日で野菜を追加”とは、野菜をその間に使い切るということでしょうか?
    ”2日で1週間で”は、どういう意味ですか?また、新しい”もの”とは、”シソ”に変えていたということでいいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベースというのはお醤油です

    ベースというのはお醤油です。シソのような葉もの野菜は痛むのが早いのとお醤油の浸透性がいいので2日くらいで使い切りますがベースのお醤油はまだ使えるのでその中に新しい物を漬け込みその時にお醤油を継ぎ足してます。唐辛子とかニンニク・らっきょとか日持ちするお野菜は始めに多めに作って全体的に2週間以内に使い切ってます。(味ムラが出来てしまうのがイヤでこちらの場合は途中で野菜を入れることはしてません。)回答になってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も回答頂きありがとうございました

    >手抜きママちゃんさん

    ベースというのはお醤油です。シソのような葉もの野菜は痛むのが早いのとお醤油の浸透性がいいので2日くらいで使い切りますがベースのお醤油はまだ使えるのでその中に新しい物を漬け込みその時にお醤油を継ぎ足してます。唐辛子とかニンニク・らっきょとか日持ちするお野菜は始めに多めに作って全体的に2週間以内に使い切ってます。(味ムラが出来てしまうのがイヤでこちらの場合は途中で野菜を入れることはしてません。)回答になってますか?

    何度も回答頂きありがとうございました。
    しょうゆも具も、2週間で使い切っているのですね。
    シソは夏のものがまだあるので早く使い切るようにします。
    何度もご丁寧にありがとうございました。(感謝)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    うちは、餃子を食べる時にニンニク醤油を使うので、これだけは漬け込んでいます。漬け込んだニンニクは、古いもの(よく漬かって色が黒くなったもの)から料理に用います。後は、少なくなれば、ニンニクを加え醤油を加えと、冷蔵庫の扉に保存して、1年くらいはそのままです。少なくなった時に、中身を出して容器を洗うという形で何年もやってますが、特に問題はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古くなったにんにくの醤油酢漬け

    にんにくを醤油5対酢1でつけておいた瓶が10年ぶりに出てきましたが食べれるでしょうか? ご存知の方ご指導ください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です