現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

献立の構成について

献立の構成について
メインの献立と副菜の献立の組み合わせが旨くできません。
2〜3種のおかずのきめかたについて、
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 一汁三菜という言葉を聞かれたことがあると思いますが

    一汁三菜という言葉を聞かれたことがあると思いますが。ご飯、汁物におかず三品は用意しやすいですね。三品の内、一品は肉か魚の主菜、あとの二品は野菜などの副菜で。調理法やボリュームは食べる方の性別や年齢などに合わせる必要がありますね。味付けは甘い、塩辛い、酸い料理をそろえるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずメイン料理を決めます

    まずメイン料理を決めます。
    その後、メインの添え物や副菜・副々菜・汁物と決めていきます。
    メインが洋食系なら、副菜・副々菜なども洋食系がバランスが良いのですが、洋食系ではサラダなどが多く意外と野菜が摂れないので、こだわり過ぎないようにして和食も入れています。
    主菜は肉・魚・豆腐などのたんぱく質をメインに。
    副菜は野菜をメインにしてビタミン・ミネラル・食物繊維を。
    副々菜は、上記2品で不足分を補う形で。
    主菜と副菜・副々菜で、味や食感のバランスをとっていきます。
    甘辛こってりと出汁を利かせてさっぱり。
    ごつごつ食感ととろとろ食感。
    油でこってりと酸味でさっぱり。
    一応、油で炒めたり揚げたりするのは、主菜・副菜・副々菜の内の一品だけにするようにしています。
    油でカロリーの高いものを一品という意味で、マヨネーズや練りごまも高カロリーの分類に入れています。
    この考え方のもと、油を使ったもの、煮物、和え物・ノンオイルサラダなどという組み合わせも取り入れています。
    最後に緑黄色野菜と淡色野菜のバランスとか、「まごはやさしい」を意識したりとか。
    献立作り、結構悩みますよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もまずメインを決めます

    私もまずメインを決めます。
    メインがお肉なら副菜、汁物はあっさりめに。
    メインがお魚なら(彼はお肉が好きなので)副菜か汁物にお肉を加えます。
    ☆和洋中は分けます。
    食べ合わせは気をつけています。
    そのため作り置き(昨日のおかず)はほとんどしません。
    ☆焼く・炒める、煮る、生食(和え、サラダ)、蒸し(レンジ)を組み合わせます。
    全部焼きものではコンロがいっぱいになるので、
    メインが焼きものなら、汁物・生もの・蒸し(レンジ)ものを合わせます。
    時短にもつながります。
    あと気をつけている点は色味、食感、五味(旨味.酸味.甘味.苦味.塩味)、香り(強いものを組み合わせない)、カロリー・糖質です。
    全部をまかなうのは難しいので、お店の定食やコースをイメージするとよいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です