現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホーローのミルクパンがこびりつきます。いいものありますか?

牛乳温め用ミルクパンという小鍋、IHの場合、ホーローだとこびりつきます。ステンレスの他にこびりつかない材質はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ミルクは

    ミルクは どのお鍋で沸かしても 比較的こびりつき易いですね。ホーローは特に洗うのが大変です。ロイヤルミルクティーですか?私は、電子レンジのミルク温め機能を使って紅茶を頂きます。耐熱のマグカップで チンしています。銅のお鍋も 扱いにくいので、ネットで 朝日軽金属製の お鍋を 調べてみられては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素材の違いでこびりつきも違ってくるのでしょう...

    素材の違いでこびりつきも違ってくるのでしょうが、どんな素材でも薄いものはこびりつきやすいですよね。
    素材選びより鍋底の厚さや加工に着目しては、と思います。
    私もミルクパンは結婚前からのあこがれで何個か試しましたがたいがい「ミルクパン」の鍋は底が薄くてこびりつきがやっかいで諦めました。
    今はホームセンターで手に入るお安い鍋ですが、鍋底が1cmある直径15cmの小鍋(底とのつなぎ目あり)で代用しています。ステンレスですが底が厚いためか、こびりつきが少なくさらっと洗えます。
    今気になっているのがふたっつ。
    シリット(silit)のガラス蓋付ミルクポット。
    ホーローをセラミックでコートしたものですが、使っている人がこびりつかなくていいと言っていました。高くて手が出せませんけど(汗)
    もうひとつが
    シーズ・クッキング 片手鍋16cm。
    重量があり、底だけ厚く工夫してあり、注いでも液だれしにくいそうです。
    (ミルクパン16cmもありますが、注ぎにくいというレビューあり)
    こっちは手が出せるお値段なので検討中。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です