現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

栗の渋皮煮を作りましたが、砂糖の塊が残ってしまいました。

やっと柔らかに栗の渋皮煮ができました。レシピ番号1250965です。
むき方は違う方のレシピを参考にして夜鍋で作りました。蒸し器、パスタゆでにも使える大型の鍋で。約1㎏です。茨城県産で450円でした。
えぐみに固さもなくできました。最後の最後の工程、栗を違う容器に移したら鍋底の砂糖を煮溶かすというのがあります。確かに行いました。砂糖投入した時も決して大きく混ぜずに鍋を傾ける程度に火にかけました。栗も壊さず移しました。けど鍋底の砂糖を煮溶かし粗熱取った後にはどうしても塊が出て結晶化します。汚れも気になるからこして蜜を入れました。
もう一度砂糖を煮溶かそうとしたけれど大きな塊になって残りました。
僕からの質問は二つです。一つ目は「水を一切使わず砂糖のみで煮込むから最後の最後で結晶化は否めない」という感じでしょうか?レシピ作られた方に聞きたかったのですがコメント欄がなかったのです。
二つ目は残った砂糖の塊をどう利用すべきかということです。捨てるのはすごく気が引けます。水足してもう一度蜜を作るというのは考えられなくもないですが今はいたずらに実行できないです。
恐縮ですが何かアイディアがあれば回答いただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ニッシーマンさん

    ニッシーマンさん、こんにちは。いつもスイチリへのつくれぽ有難うございます(すみません。本題と逸れますが1度ちゃんとお礼を伝えたかったのでw)。
    こちらのレシピ、私も作りたくてフォルダに入れていました。
    まだ、試しては無いのですが、おっしゃる通り水が加わっていないので結晶化しても仕方無いかな?と思います。
    もし、結晶化を避けたいのなら砂糖の代わりに『水あめ』(半量を置換える)で煮ると良いかも知れません。
    想像するに、多分、甘さが優しくなり艶々に出来ると思われます。日持ちは差ほど変わらない筈。
    また、お鍋に残った結晶した砂糖は、牛乳で煮溶かして『マロンラテ』とか『マロンプリン』とかにしたら美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前このレシピで渋皮煮を作った事があります

    私も以前このレシピで渋皮煮を作った事があります。その時は結晶化はしませんでした。これでもかというくらいの超弱火と厚手の鍋で、けっこう時間をかけた覚えがあります。煮ている間にけっこう水分があがってきました。ただ当然のことながらちょっと甘くなりすぎちゃいましたが、美味しかったです^^
    ちなみに、使った砂糖は細目グラニュー糖です。
    残った砂糖は、C:Blueさんのように牛乳と合わせるとよさそうですね^^
    あまり回答になってない気もしますが参考までに…すみません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です