現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オリーブ油の使い方がわかりません。お勧めを教えてください。

オリーブ油の使い方がわかりません。野菜などに食卓でかけていただく他に使い方がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 洋風の炒めものをする際

    洋風の炒めものをする際、バターの代わりとして使います。オリーブオイルやごま油は体に良いと聞いて積極的に使うようにしています。
    割とあまり考えずに普通の油と同じように使います。
    甘くないラスクを作る際、バターの代わりにオリーブオイルを使うのもオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。
    ドレッシングやマリネ。炒めるとき。
    普段サラダオイルを使うように使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    追伸。
    フランスパンを食べるとき、つけると美味しいですよ。♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母がよく冷奴にオリーブオイルと塩をかけて食べてます

    母がよく冷奴にオリーブオイルと塩をかけて食べてます。
    テレビか何かでみたのかな?と思いますが。
    エキストラバージンと天然塩を使うととてもおいしいらしいです。
    私はトマトと相性がいいと聞いたので、トマトを炒めるときは必ずオリーブオイルです。スパゲッティに使うトマトソースを作ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチトマトなら半分

    プチトマトなら半分(大きなトマトはプチトマト半分くらいの大きさに)に切り、
    切ったトマトがひたひたになるくらいオリーブオイルをかけます。
    そこにクレイジーソルトを好みの量(多目が美味しいかも)かけ、半日くらい
    置いておくと、凄く美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリア料理教室では

    イタリア料理教室では、炒めや揚げものもオリーブ油使ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルとごま油で賄っています

    オリーブオイルとごま油で賄っています。あと時々バター。
    体のことを考えるとサラダ油やマーガリンは使えなくなりました。
    炒め物、焼き物、揚げ焼き、ドレッシングなど全てオリーブオイルです。
    香りや風味が欲しい時はごま油を使います。
    オリーブオイルでも種類は色々ありますのでお好みのものを探して使い分けるのも楽しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルの使い道はいっぱいありますよ〜

    オリーブオイルの使い道はいっぱいありますよ〜。
    質問読んでビックリ!
    他の回答以外にも、カルパッチョ・アヒージョ・コンフィーで検索してみて。
    オリーブオイルならではの美味しさです。
    自家製ドライトマトにハーブとオリーブオイルを漬けるのも美味しいです。
    普通の炒め物をサラダ油の代わりにオリーブオイルを使い、ハーブミックスやコンソメで味付けすると洋風になります。
    手作りドレッシングのサラダ油の代わりにオリーブオイル、お酢の代わりにレモン汁を使えばイタリアンドレッシングの出来上がり。
    パスタ料理は香りの良いオリーブオイルを使えば、お店の味に近づけます。
    香り程々安いオリーブ油はネットで大瓶を購入して普段使い、香りが良い高めのEXヴァージンオリーブオイルはオリーブの香りが決め手になるレシピに使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エキストラヴァージンオリーブオイルは

    エキストラヴァージンオリーブオイルは、サラダのドレッシングなどに使うと美味しいよ。フォカッチャを作るときやピザにかけたりとにかく油分のある手作りパンを作る時良いよ!使い分けるとバリエーションも豊富になるわよ!炒めものや天ぷらにサラダ油と混ぜて使うと美味しい!白身魚やタコのカルパッチョ・トマトとモッツァレラチーズで挟んだカプレーゼも少々の塩とブラックペッパー・オリーブオイルを軽くかけて食べるとヤミツキになるわよ!お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして♫

    はじめまして♫
    私は、オリーブオイルをお菓子作りに
    使っています^^*
    もちろんパン生地にも。
    オリーブオイルだと、食事系のケーキは
    もちろん クッキー、マフィンにも使えますよ^^*
    (菜種油、グレープシードオイルと同様に使ってます。)
    それとお弁当に少量のおいしい揚げものを作る時は、
    小さい鍋でオリーブオイルで揚げています。
    お役にたてますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ油に比べ、ちょっと風味が強いのと、焼き色の...

    サラダ油に比べ、ちょっと風味が強いのと、焼き色の付き方に違いがある程度で、普通に使っても大丈夫です。
    基本、植物系の油なので、何でも行けます。
    でも、和食には合わないと聞いた事があります。(煮物には合わないようです。)
    多めのオリーブオイルで目玉焼きを焼くと洋風で美味しいですよ。
    ・・・でも気になるという場合には、サラダ油と半々で使うとすぐに消費できます。
    慣れるととっても美味しい油なので色々チャレンジしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではサラダオイルの代わりとして

    我が家ではサラダオイルの代わりとして、エクストラバージンオリーブオイルを使っています。
    炒め物でも揚げ物でも、普通の油のように使っています。
    どうせ油を使うなら、体に良いものを使いたいですよね。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です