現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どんなお料理も、レシピ通りに作っても何か物足りません。

どんなお料理も レシピ通り作っても、何か物足りません。先日は
有名な先生のレシピを 長女と二人で作りましたが。
チキンカレーです。お肉も お野菜も 分量通りです。30分位玉ねぎを炒めましたが、出来上がりはイマイチ。玉ねぎの味ばかりがたっています。煮物でも同じ事が有ります。自信を無くしています。ご教授頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 塩を少し多めにしてはどうですか

    塩を少し多めにしてはどうですか
    塩分は人によって感じ方が違いますので塩が立っていないと
    どんな料理も物足りなくなってしまいます
    逆に皆さんがおいしいといっても食べてみるとしょっぱいだけの時があると思います
    それと入れるタイミングも料理の前半に入れるのと後半で入れるのでも違います
    後半に入れた方が塩が立ちます
    塩分を控えたい場合は醤油や黒胡椒を隠し味に使うのもお勧めです
    自分がおいしいものが一番です
    あまり気にせず美味しいものを食べましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々挑戦されて

    色々挑戦されて、毎回美味しくないと凹んでしまいますよね。レシピを作成している側からすると色々なことが考えられるのですがレシピ提供されている先生と味覚が全く合わない、手順の細かな記載漏れなど理由は様々です。細かく言うと使っている調味料のメーカーなどによっても全く味は異なります。『みりん』→『みりん風調味料』 砂糖は『上白糖』『三温糖』『グラニュー糖』・・・醤油も地方によって全く変わり仕上がりに違いが生まれます。レシピ作成側は一般的に使われている調味料で作っても美味しいレシピであることが求められますが、すべてのレシピがそうなっているとは言い難いのです。
    レシピは手順を参考にされて、調味料は入れる度にご自身の味覚に合わせて調整されると失敗も少ないような気がします。ご自分の舌が一番の美味しいバロメーターだと思います。懲りずに頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もレシピ作ったりしますが

    私もレシピ作ったりしますが、私が関西なので、近畿、四国、中国地方のかたには美味しいと言っていただいてますが、東、北の方には味薄いと言われます。なるべくそう言う差がでないようにはしてますが、地域差はある程度は仕方ないかもです。
    逆に、私は一般的な料理本は味濃いので調整して自分の好みに仕上げます。
    最後は結局自分の味覚で判断になるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の美味しい

    料理の美味しい、そうでない、というのはレシピを見て作る場合、レシピ作成者と好みが合わない、ということもあるかもしれないですよね。
    また、調味料を入れるタイミングや順番、計量が実は大切だったり、自己の判断で書いてあるより材料を使い切りたいがために入れすぎているのに調味料や油は対応していない、水気を切って入れたいところをそうしていない、などちょっとしたことで「いまひとつ」ということもよくあります。
    ちょっとしたことで美味しい、惜しいは結構変わるのでおすすめは料理番組と連動しているテキストの料理を作ってみること。動画をできれば録画して見ながらレシピを追っていくと状態やタイミングが読むだけよりも数段、分かりやすいと思います。機会があれば料理教室や料理イベントなど、「作り方も味も体験できる」場もいいですよ。家での再現性がぐっと高くなります。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の好みは人により様々なので

    味の好みは人により様々なので、最大公約数的な万人向けのレシピ本ではご自身の思い描く味にならないこともあるでしょう。私も経験があります。私の師匠の一人は、レシピ本に細かく書いてしまうと、そのように出来ないときはどうしたらよいのかという問い合わせが多くあるので、残念だが大まかに書いていると話していました。レシピ本は粗設計図と割り切って、自分なりのアレンジを加えないと美味しくないもの程度に考えた方が良いかもしれません。
    味は経験だと思います。いろいろな味を経験して、自分の気にいった味を見つけたら、それを基本に味の足し算、引き算をして調整をしていく。子ども向けに甘みをつけてみる、大人向けにピリ辛にしてみる、玉ねぎの種類を変えてみる、トマトを加えてみる。。。などなど、手法は無限大です。娘さんと談義しながら試行錯誤の連続も楽しいかもしれませんよ。
    レシピ通りの味に満足しない感性をお持ちの方なら、必ず自分流のアレンジができると思います。そして、美味しいレシピができたらクックパッドで紹介してくださいね。
    誰かに「おいしい!」と言って貰えたら最高に嬉しいですよ。
    自信を無くさずに頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、お料理本の通りに作っても、イマイチと思うことがありました。例えば、関西風の先生のは、味が上品で繊細すぎてもの足りなく感じ、少し味を濃くしたり。トマト味のスパゲティーも、酸っぱく感じてさとうを足したり。
    いつも自分好みにアレンジしちゃいます♪^^b
    同じ料理でも、必ず自分好みというのがあるものです。だって、育った地方や使っている調味料でも味が違っているのですから。
    クックで検索すると、同じ料理でも色々な分量がありますから、いくつか見て試してみるのがいいと思います。ピンとくるものがあるはずです!
    ちなみに、焦がし玉ねぎを使うのは、私は好みではありません。笑
    チキンカレーは、もとはインド料理ですよね。インド出身の「プラバール」さんというメンバーさんのレシピはオススメですよ♪スパイスさえ揃えれば、簡単にできて時間もそれほどかかりません。
    煮物は、マイレシピ「うちのおせち」シリーズで色々載せています。東京風ですがお試しください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分量どおり作っても味がイマイチなのは

    分量どおり作っても味がイマイチなのは、冷めた時の味を考えずに作るから薄くなったりするのです。私も時々同様な行為なんて経験しているけど、味見をしながら自分好みの味に仕上げていった方が落ち込んだりしません。チキンカレーの玉ねぎって。あめ色に仕上げてから味を整えて作ったのですよね?多分玉ねぎを炒めるときに火力が強すぎて玉ねぎが焦げたりすると却って苦味が出て美味しくないカレーに仕上がってしまいます。(-_-;)味の強弱とタイミング及び手順を素早く作らないと失敗しますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ通りに作っても

    レシピ通りに作っても、「いまいちだなぁ。。」と思うこと、私もあります。
    私はレシピは「完璧なもの」というよりは「参考程度のもの」ととらえています。
    実際に食べてみて、塩が足りないかな?出汁の素を足すといいかな?などと考えて最終的に微調整を加えます。
    料理の味を決めるのは「レシピの分量」ではなく、「自分の味覚」なのでは、と感じます。
    その感覚さえ身に着けてしまえば、分量を量らずに味見をして調整するだけで、ばっちり味を決めることができるようになるのかもしれません。
    長年主婦をしている人は、大匙何杯と計らずに、醤油を一回しなど、アバウトですよね。
    レシピは味覚を訓練するためのアドバイスくらいに私は考えています。
    簡単に言えば、あまりレシピの分量にはこだわらなくてもいいのかも。。^^
    take it easy♪だから自信を持ってくださいね!お互いに頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もレシピ見てるのに

    私もレシピ見てるのに、上手くいかないこと良くありました!!
    妊娠し仕事を辞めたことをきっかけに料理にハマり、自分なりに試行錯誤した結果、今までの原因が分かってきました。
    ①火加減(加熱時間)
    ②味付けのタイミング
    ③材料、調味料をきちんと測る
    ④蓋の使い方
    ⑤自分の好みの味のレシピを探す
    ①は使っているフライパン、鍋やコンロの種類によってかなりかわるし、玉ねぎを良く炒めることに関しては、加熱方法によっては焦がして苦くなったり、生だったり、それによってかなり違うと思います。
    ④てかなり味の染み込み方が変わる!
    ⑤他の方がおっしゃる様にレシピは参考程度に自分なりに味を加減したら良いと思います。あとは同じ料理でも色々な人のレシピで作ってみて、自分好みの味のレシピを探すこと。そのレシピ製作者の他の料理はきっと自分の好みに近かったり、調理がしやすいと思います。クックパッドは作者さんごと、沢山レシピあるので探してみるのいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です