現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ポテトサラダが油っぽくなってしまうのは、マヨネーズが多い?

ポテトサラダがいつも油っぽくベチャッとなってしまいます。
マヨネーズが多いんでしょうか?
滑らかなポテトサラダの作り方教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • じゃが芋を茹でて粉吹きにして潰す

    じゃが芋を茹でて粉吹きにして潰す(蒸かしてもレンチンでもいいですが、水分は飛ばした方が美味しく出来ます)とき、熱い内に酢と胡椒を振り混ぜます。塩味は無く、サッパリとした下味がついて、後で入れるマヨネーズの量も減らせますよ。
    酢の量は好みですが、私は一袋400g位のじゃが芋と人参1本を粉吹きにして、1/3カップくらいの酢を加えます。酢が効き過ぎたと思ったら、もう少し粉吹きにしちゃえば大丈夫です。
    美味しくできるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもが熱い状態でマヨネーズを入れると油が分離し...

    じゃがいもが熱い状態でマヨネーズを入れると油が分離してべちゃっとなると思いますがどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもが少し冷めてから

    じゃがいもが少し冷めてから、マヨネーズとフレンチドレッシングを混ぜたものを加えるとサラッとした仕上がりになるかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・皮付きのジャガイモを丸ごと蒸して調理。 ・マ...

    ・皮付きのジャガイモを丸ごと蒸して調理。
    ・マヨネーズは極々少なめに、仕上げにお酢を少し加える。
    ・野菜は水分をペーパーでしっかり拭き取る。
    ・刻んだゆで卵をたっぷり加える。
    パサッとした固めのマッシュが好きでなので、きゅうりやたまねぎ等の水が出る野菜は入れません。
    人参と乾燥パセリで彩りをプラスしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・じゃがいもは皮付きのまま洗ってラップに包み電子レン...

    ・じゃがいもは皮付きのまま洗ってラップに包み電子レンジで2、3分加熱
    ・マカロニを入れると水分を吸収してくれていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ温いうちにマヨネーズ入れてました

    まだ温いうちにマヨネーズ入れてました。
    それが原因だったんですね。
    皆さんありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベチャッとの原因は

    ベチャッとの原因は、ゆでたあと水分が残っている、ゆですぎなども考えられます。
    じゃがいもは、品種や季節によって、最適なゆで時間が異なりますので、調整が必要です。鍋に刻んだじゃがいもと水をたっぷり入れ、中火で沸騰してから弱火にして15分が基本ですが、時間はタイマーなどできちんと計って、ゆで具合をみるのがよいです。はしを刺して、スッと通るならOK。くずれるなら、ゆですぎです。
    マヨネーズを混ぜる前に、バターを混ぜておけば、熱いうちにマヨを入れても大丈夫ですよ♪マヨネーズは、分量を大体は量りましょう。マイレシピ「じゃがいものたらこマヨあえサラダ♪」を見てね~^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見当違いの回答だったらごめんなさい

    見当違いの回答だったらごめんなさい。。
    我が家でも、マヨネーズで和えるとなぜかベチャベチャするということがありました。
    それはマヨネーズ自体に問題があったようで、マヨネーズのメーカーによっても質感がかなり違うようです。
    そういったことがあってから、マヨを買うときはメーカーも気にするようになりました。
    少しでも参考になればと思い、回答させていただきました。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験則ですが

    私の経験則ですが、
    ・玉ねぎ、きゅうり等の野菜を入れ過ぎる
    ・ゆでたジャガイモをすぐ潰す(粉吹きにしない)
    と、水気が多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもを茹でて

    じゃがいもを茹でて、水を捨てて空入りします。(こふきいものように)それからつぶし、あたたかいうちに塩、コショウで味付けします。じゃがいもがさめてから具材をまぜます。きゅうりはは塩でもんで水気をぎゅっとしぼってから。玉ねぎは水を切って。最後にマヨネーズ等で味付けします。これがべちゃっとならないコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の職場の方が茹でて粉ふきいもにした後冷蔵庫で芋を冷...

    前の職場の方が茹でて粉ふきいもにした後冷蔵庫で芋を冷ましてからマヨネーズを入れるとお店の味に近くなるって言ってました♪
    後お姑さんはポテサラに酢やレモンを入れてます♪
    母はケチャップ入れます♪じゃがいもを2段階に茹でてますね♪
    (私はズボラなので2段階茹では真似できませんが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロから習ったこつですが

    プロから習ったこつですが、ジャガイモは皮ごと丸のまま茹でて、熱いうちに皮をむき、包丁の背で一口大に切ります。
    冷めないうちに塩・胡椒・酢・隠し味にちょっとお砂糖を入れてここで味見して「おいしい」と思えるくらいの下味をつけて冷まします。
    私はジャガイモと一緒に皮をむいたにんじんもまる茹でして下味つけています。
    冷めたら後はお好みの具とマヨネーズを入れて混ぜます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモの湯きりちゃんと出来ていますか

    ジャガイモの湯きりちゃんと出来ていますか?
    あつあつの時にマヨネーズを入れると失敗するので少し冷ましましょう。それでもべチャべチャな時は、玉子増やしたりおから入れたりすると水分を吸ってくれるからおススメですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です