現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

かき揚げが苦手です。うまく揚げるコツはありますか?

かき揚げがどうしてもベチョっとした感じになります。バラバラになってまとまらないことも・・・苦手です。コツはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • かき揚げをまとまるようにするには、 ...

    かき揚げをまとまるようにするには、
    作りたいかき揚げサイズに切ったクッキングペーパーに乗せてから
    油にそっと入れるといいですよ。
    しばらくしたらペーパーが離れ、形のととのったかき揚げができてます。
    中までサクサクに揚げるには、プロのコツを真似します。
    揚げてる途中のかき揚げに、菜箸でブスブスと刺すんです。
    そうするとかき揚げに穴が空いて中まで揚げ油が行き渡るんだそうです。
    ところで、野菜に対して衣が多過ぎってことはないですか?
    かき揚げの時は、「こんなに少なくてまとまるの?」ってくらい
    少ない衣の方がカラッと軽いかき揚げになりますよ。
    (野菜と衣を馴染ませた底に、衣がまったく残らないくらい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前書きましたが

    以前書きましたが。玉子一個を溶いて、薄力粉40gを箸で混ぜます。衣がくっつく程度つけて、何回か返しながら揚げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物がべちょっとするのは

    揚げ物がべちょっとするのは、、、
    基本的に、脂の温度が低いからです。
    大きなものほど低温で揚げて火を通す必要がありますが、最後は高温で揚げる必要があります。そうすることで、油が良く切れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方々も書いていらっしゃいますが

    他の方々も書いていらっしゃいますが、衣は少なくするのが鉄則です。
    その少ない衣で上手くまとめてバラバラにならないようにするコツは、最初に具材に粉をまぶしておきます。その後、水分と粉を足してやると少ない衣でもしっかりくっつきます。また、油に入れたらしばらくは触らず、表面が固まって来たら裏返します。
    私のレシピですが、レシピID : 234624 をよろしかったらご覧ください。上手く作れますように~。(^_^)

    C5688b98584f09dee2fa55dcef950f4f
    カリカリのかき揚げ・定食屋風 by 海 砂 レシピID:234624
    玉葱の甘さが美味しいカリカリのかき揚げです。 天ぷら屋さんのコースの最後に出てくるゴージャスなかき揚げではないけれど、 カリカリで、 ご飯やおそばに乗せてもとっても美味しい!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既出なので書きませんが

    既出なので書きませんが、私も気になるのは油温と衣の量かな。
    低温で揚げて一度引き出し、油温を上げて更に揚げてサクッするように仕上げるという二度揚げもありです。
    ご質問の回答にはなりませんが、ばらけてしまったら気にせずにそのまま揚げて、皿に盛り上げると見栄えもするし、一口大のかき揚げって感じで食べやすいですよ。ウチではあえてまとめず「ばら天」と呼んで提供してます。お客さんには好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を細目薄めに切って下さい

    材料を細目薄めに切って下さい
    材料の水分が飛びやすくなるので
    カリッと上がりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が気を付けていることは2つあります

    私が気を付けていることは2つあります
    ひとつめ  切った食材にまんべんなく薄力粉をまぶす
    ふたつめ  天ぷら種はどろどろに堅めに作ります
    このふたつと、しっかり種を切ってから油に入れるときれいにできると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    かき揚げをまとまるようにするには、
    作りたいかき揚げサイズに切ったクッキングペーパーに乗せてから
    油にそっと入れるといいですよ。
    しばらくしたらペーパーが離れ、形のととのったかき揚げができてます。
    中までサクサクに揚げるには、プロのコツを真似します。
    揚げてる途中のかき揚げに、菜箸でブスブスと刺すんです。
    そうするとかき揚げに穴が空いて中まで揚げ油が行き渡るんだそうです。
    ところで、野菜に対して衣が多過ぎってことはないですか?
    かき揚げの時は、「こんなに少なくてまとまるの?」ってくらい
    少ない衣の方がカラッと軽いかき揚げになりますよ。
    (野菜と衣を馴染ませた底に、衣がまったく残らないくらい)

    あのクッキングシートを1/4にカットした上に乗せると散らばずあげれますよ、後、具の最初に小麦粉を振って箸で軽く混ぜると調味料もつきやすく中に火も通り安くサックリあがると思います裏返した時、反対側も綺麗にはがれます。
    他の揚げ物にも使えると思いますよ。お試ししてみて下さい。 では。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です