現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

そうめんチャンプルーのそうめんは茹でた後水にさらしますか?

そうめんチャンプルーのそうめんは茹でた後水にさらしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • さらします

    さらします。麺は固めに茹でると調理しやすい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はどーしても麺がくっついて調理できな~いというとき...

    私はどーしても麺がくっついて調理できな~いというとき以外は水にさらしません。茹で上がりに合わせて、入れる具材を炒めて、ゆでたらざるにあげてすぐ炒めます。パスタの要領です。手早くやれば大丈夫です。
    具材がニラとツナ缶だけだと、ゆでたおそうめんから炒めています。
    おそうめんはしばらく置くとすぐくっついて調理しにくくなりますよね。
    サラダ油をからめておくといいということもよく聞きますが、カロリーが~
    ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水にさらすと水っぽくなるのでさらしません

    水にさらすと水っぽくなるのでさらしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さらしません

    さらしません。さらしてから炒めると時間がかかり、麺が柔らかくなり易い。固すぎるくらいで上げて、すぐ炒めます。ツナ缶を汁ごと上からぶっかけて全体に混ぜてから炒めるとくっつきにくいです。
    具にエノキを入れるとくっ付きにくいです。沖縄のスナックで一度に大量に作っている様子を見て、参考にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんチャンプルが餅のようになります。

    固めに茹でています。
    水にサッとさらしてすぐに炒めてもだめでした。
    オイルをまぶしてもだめでした。
    ずっとまえに、めちゃくちゃ美味しいそうめんチャンプルをたべたことがあり、もう一度
    食べたくて何度も作ってみてますが
    だめでした。

    ベーコンが入っていました。

    どなたかおしえてくださいm(__)m
    同じようなトピだったので
    こちらへかきました。
    宜しくお願いしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代主婦うちな~んちゅ

    沸騰した鍋に塩を入れ、麺を少し固めに茹でます。

    麺をザルに取り、すぐに流水で もみ洗いし水を切る。(もみ洗いするのはぬめりを取るため)
    炒める鍋にはシーチキンの油を入れてなじませてすぐに麺を投入、菜箸でささっと混ぜて
    シーチキン、顆粒ダシ、ネギを入れて火を止めて出来上がり。

    ささっと手早くすることがコツです。

    油を入れるのが一般かもしれませんが、私はシーチキン油で十分なので入れてません。

    もちもちしてしまうのは、茹ですぎている&麺をすすぐだけからかもしれませんね。思い切ってザルの中でもみ洗いして水切りをしっかりしてみては?

    さば缶水煮を入れても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でてそのまま使うとドロドロになりませんか? 
    パスタ以外の乾麺は温かくして食べる時でも必ず水洗いしてぬめりを取って使ってます。

    素麺はすぐ茹で上がるので熱湯に入れて再沸騰したらすぐに引き上げる位の気持ちでいいと思います。
    水切りはただざるに上げておくだけでなく、上からしっかり押さえつけるようにして水を絞ってあげるといいですよ。ぜんぜんつぶれないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >み~にしさん

    沸騰した鍋に塩を入れ、麺を少し固めに茹でます。

    麺をザルに取り、すぐに流水で もみ洗いし水を切る。(もみ洗いするのはぬめりを取るため)
    炒める鍋にはシーチキンの油を入れてなじませてすぐに麺を投入、菜箸でささっと混ぜて
    シーチキン、顆粒ダシ、ネギを入れて火を止めて出来上がり。

    ささっと手早くすることがコツです。

    油を入れるのが一般かもしれませんが、私はシーチキン油で十分なので入れてません。

    もちもちしてしまうのは、茹ですぎている&麺をすすぐだけからかもしれませんね。思い切ってザルの中でもみ洗いして水切りをしっかりしてみては?

    さば缶水煮を入れても美味しいですよ。

    ありがとうございます!
    レシピをみても、なかなかモチモチにしかならず、もう諦めていました。
    あの味ビーフンみたいなそうめんチャンプルか忘れられなかったので、具体的にシーチキンを先ずなじませるところから、すっごい早さで作ることがよく分かりました、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    茹でてそのまま使うとドロドロになりませんか? 
    パスタ以外の乾麺は温かくして食べる時でも必ず水洗いしてぬめりを取って使ってます。

    素麺はすぐ茹で上がるので熱湯に入れて再沸騰したらすぐに引き上げる位の気持ちでいいと思います。
    水切りはただざるに上げておくだけでなく、上からしっかり押さえつけるようにして水を絞ってあげるといいですよ。ぜんぜんつぶれないですから。

    てて急ぎすぎて水洗い後の水切りがちゃんと出来てなかったかもしれないです。
    考えてみたらそうですよね!水切りかわきちんとできていないと、また茹でているのと同じになりますねf(^_^;
    今度こそ成功しそうです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い素麺は水洗いが必要です

    無精者なのでなるべく簡単な料理しかしません(できない?)。
    そこそこ値の張る商品だと、沸かさなくても熱湯に浸しておくだけで、なんとか素麺として食べられますが、安い商品は粉っぽくて食べられません。
    沸かして茹でても、安いものは麺のまわりにぬめぬめが残って、おいしく食べるには水洗いなどの手間が要ります。
    チャンプルーにしても同様で、水洗いしないと、ぬめぬめ感の強い食感になります。
    ぬめぬめした素麺チャンプルーが嫌な人が、安い素麺を使う場合は、水洗いが必要です。そこそこのブランド品を使った時は、ゆで汁の中でかきまわして、水をきちんと切れば、そこそこのチャンプルーになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です