現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炭水化物控え目な、ひとり分のお昼ご飯の献立教えてください。

夫婦二人暮らしの専業主婦です。
毎日の自分のお昼ご飯に困っています。
尚、ダイエット中なので炭水化物を控えたいです。
ちなみに、主人には弁当などは持たせていません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も一人の昼ごはんです

    私も一人の昼ごはんです。
    ただ栄養素の補給で終わってしまいますね。
    何も考えない時は、フルグラヨーグルト+チーズとかで済ませてしまうこともしばしば。
    ダイエット中なら、高野豆腐をレンジで煮ておいて、レンジで蒸した野菜(かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん・オクラなど)と一緒に漬けておいて食べたりします。
    でも、お昼は炭水化物をとらなくちゃ。
    鶏と人参ときのこの炊き込みごはんをたくさん作っておいて、ラップでおにぎりにして冷凍したのを少しずつ食べるとか…味を薄めにしておくと、ケチャップで炒めて卵乗せてオムライスとか、カレーで炒めてチャーハンとかにもできますよ。
    一時流行った野菜を何でも突っ込んでスープを作っておくのも便利。わたしはベーコンも入れます。こうすると誰かが来て一緒に食べても苦じゃないですしね。
    一人で食べるご飯って、つまんないですもんね。
    お互い、がんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • mamy38さん

    >mamy38さん

    私も一人の昼ごはんです。
    ただ栄養素の補給で終わってしまいますね。
    何も考えない時は、フルグラヨーグルト+チーズとかで済ませてしまうこともしばしば。
    ダイエット中なら、高野豆腐をレンジで煮ておいて、レンジで蒸した野菜(かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん・オクラなど)と一緒に漬けておいて食べたりします。
    でも、お昼は炭水化物をとらなくちゃ。
    鶏と人参ときのこの炊き込みごはんをたくさん作っておいて、ラップでおにぎりにして冷凍したのを少しずつ食べるとか…味を薄めにしておくと、ケチャップで炒めて卵乗せてオムライスとか、カレーで炒めてチャーハンとかにもできますよ。
    一時流行った野菜を何でも突っ込んでスープを作っておくのも便利。わたしはベーコンも入れます。こうすると誰かが来て一緒に食べても苦じゃないですしね。
    一人で食べるご飯って、つまんないですもんね。
    お互い、がんばりましょう!

    mamy38さん、回答コメントありがとうございますm(__)m 高野豆腐、野菜何でも突っ込みスープはかなり参考になります♪
    ホント、ひとりのお昼ご飯・・・何か工夫しないと味気ないものになっちゃいますよね。
    はい、これからもがんばっていきましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人って炭水化物で太るって言いますもんね

    日本人って炭水化物で太るって言いますもんね。
    でもmamy38さんのおっしゃるように、お昼はちゃんと食べた方がいいですよ。
    抜くなら夜です。
    と、いっても一人だけ主食がないのは寂しいので
    夕食の時だけ、「太らない主食」をお茶碗によそってご飯の代用にするんです。
    そうすると、他の家族もあまり気をつかわず食べれるし、自分ん自身もお茶碗を持って食べることで上手くごまかせちゃいます。
    (自分の茶碗が出てないと「食べなよ〜」と心配されちゃうので)
    寒天、高野豆腐、豆腐、おから、キャベツの千切り、茹でたレタス、納豆、おでんの大根、コンニャク、などなど。
    とにかく自分が好きで沢山食べてもカロリーの低い物に。
    いつものおかずの中で、カロリーの低い物を茶碗に乗せるだけでもいいです。
    (肉じゃがだったらにんじんを大目に煮てそれをチョイス)
    「この茶碗いっぱいは太らない主食」と思えばわりと満足できたりします。
    失敗だったのが、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ。
    野菜だから〜〜って甘く見てご飯の代用で食べたら、その日はしっかり体重が増えてたので気をつけて(妊娠中で毎日体重計っていたので確かです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねむンダさん

    >ねむンダさん

    日本人って炭水化物で太るって言いますもんね。
    でもmamy38さんのおっしゃるように、お昼はちゃんと食べた方がいいですよ。
    抜くなら夜です。
    と、いっても一人だけ主食がないのは寂しいので
    夕食の時だけ、「太らない主食」をお茶碗によそってご飯の代用にするんです。
    そうすると、他の家族もあまり気をつかわず食べれるし、自分ん自身もお茶碗を持って食べることで上手くごまかせちゃいます。
    (自分の茶碗が出てないと「食べなよ〜」と心配されちゃうので)
    寒天、高野豆腐、豆腐、おから、キャベツの千切り、茹でたレタス、納豆、おでんの大根、コンニャク、などなど。
    とにかく自分が好きで沢山食べてもカロリーの低い物に。
    いつものおかずの中で、カロリーの低い物を茶碗に乗せるだけでもいいです。
    (肉じゃがだったらにんじんを大目に煮てそれをチョイス)
    「この茶碗いっぱいは太らない主食」と思えばわりと満足できたりします。
    失敗だったのが、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ。
    野菜だから〜〜って甘く見てご飯の代用で食べたら、その日はしっかり体重が増えてたので気をつけて(妊娠中で毎日体重計っていたので確かです)

    ねむンダさん、回答コメントありがとうございますm(__)m
    わたしは、白米大好き人間なので、本当にダイエットでは苦労します。
    ねむンダさんのお茶碗作戦!かなりいいアイディアですね♪ それなら、わたしにも出来そうな予感!
    無理せずに楽しみながら料理に、ダイエットに取り組んでいきたいと思います!
    ねむンダさん、本当にありがとう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑穀米をおすすめします

    雑穀米をおすすめします。白米よりも身につきにくいそうです。私も白米大好きですが、この夏あちこちお肉がついてしまい…
    運動と玄米食でダイエットはじめたばかりです。一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • goroniさん

    >goroniさん

    雑穀米をおすすめします。白米よりも身につきにくいそうです。私も白米大好きですが、この夏あちこちお肉がついてしまい…
    運動と玄米食でダイエットはじめたばかりです。一緒に頑張りましょう!

    goroniさん、回答コメントありがとうございますm(__)m
    雑穀米ですか!!・・・わたしも玄米食やってみます!!
    はい、一緒に頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、ダイエット中です。膝に負担が掛かる位 太ってしまいました。これまでお昼は 基本残り物を食べていましたが、今は残り物を出さないように 工夫しています。医師に勧められて カロリーメイトで、栄養分を補給しています。飲み物は 飲むヨーグルトやブラックコーヒー等、好きなものを選びます。ゆっくり噛んで 食べるダイエットをしています。飽きると、フルグラにヨーグルトを掛けて食べたりもします。頑張りましょうね。お互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • suttyさん

    >suttyさん

    今、ダイエット中です。膝に負担が掛かる位 太ってしまいました。これまでお昼は 基本残り物を食べていましたが、今は残り物を出さないように 工夫しています。医師に勧められて カロリーメイトで、栄養分を補給しています。飲み物は 飲むヨーグルトやブラックコーヒー等、好きなものを選びます。ゆっくり噛んで 食べるダイエットをしています。飽きると、フルグラにヨーグルトを掛けて食べたりもします。頑張りましょうね。お互いに。

    suttyさん、回答コメントありがとうございますm(__)m
    ダイエットって、ホント・・・難しいですよね。
    地道にコツコツとやっていくしかない様ですね。
    気張り過ぎずにお互い頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もダイエット中です

    私もダイエット中です。
    仕事をしているので、毎日ではないですが、休日は一人ごはんの昼食の時もあります。
    1人のときも、初めて作るメニューを2人分で作ったりして、食べています。
    そして、残りは、夕食に回すと、夕食の料理は1品と汁物だけ作るとかしています。
    毎食1から作らず作りまわす感じで、またはリメイクしたりして、作っています。
    そうしたら、ひとり分だけ作るという感じでなく、作れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Body

    Body Mass Index=体重( )kg÷身長( )m×身長( )m
    健康にダイエットするためには、ご自身の適切な体重がどれくらいであるのか知る必要があります。
    ◇肥満度1 25以上30未満
    ◇肥満度2 30以上35未満
    ◇肥満度3 35以上40未満
    ◇肥満度4  40以上
    BMIは、体重を身長判定する場合、日本では疾病リスクが低い 22 を基準にしています。体重はキログラム単位、身長はメートル単位で計算してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です