現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

すだちおろしうどんのおつゆをサッパリ?とした感じにしたい

すだちおろしうどんのおつゆを麺つゆって感じではなくコンビニなどに売ってるサッパリ?とした感じにしたいんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 市販の麺つゆは

    市販の麺つゆは、しょうゆ・塩・砂糖・だしを混ぜたもので、濃縮のものは水で薄めるだけで、つゆになる便利なものですね。
    これらの調味料の配分によって、そば用・そうめん用なども売られています。
    ご指摘のサッパリとした感じのというのは、おそらくさぬきうどんのつゆのようなものだと思われます。さぬき風や京風のつゆは、普通のしょうゆではなく、薄口しょうゆ・塩・砂糖・だしを混ぜて作ったものです。
    これらを組み合わせて、自分好みのつゆを作ることはできますが、「白だし」という調味料が売られていますので、これを水で薄めて使うと簡単で便利ですよ♪
    白だしは、煮物も京風の感じにできますし、即席漬物に加えると、旨味が増して美味しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の濃縮つゆは甘みが多く

    市販の濃縮つゆは甘みが多く、まったりとしていますよね。
    私がすだち蕎麦(うどん)を作るときはこの方法です。
    一般的な配合ですが、参考になれば。
    薄口醤油 450cc みりん 90cc 砂糖 125g で返しを作ります。
    みりんと砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたら醤油を加えて80度ほどまで火を入れます。
    かつおで『しっかり』と取ったダシに、暖かいつゆなら10%、冷たいつゆなら25%を目安に併せます。
    塩気の効いたさっぱりとした味になります。
    カツオ出汁がしっかりと取れていないと、ただの醤油汁になっちゃいますので、ダシはしっかりととってね。カツオ出汁を取るのは若干手間がかかりますが、その分おいしいですよ。
    市販のダシの素は、塩分がはいっているので使えません。
    余った返しは、煮物などに使って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゅう麺とおうどんのだし汁には「白だし」を使っていますよ~。
    関東出身ですが、白だしは合うと思います。サッパリしてるし色味も綺麗に出来ますね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です