現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊飯器で作るケーキが蒸しパンみたいになってしまいます。

炊飯器でケーキ作ると、いつも、蒸しパンの様な表面になって、中は木目細やかな蒸しパンみたいに出来上がりますが
こんなものでしょうか?私的には、スポンジケーキみたいな肌理細かい方が良いのです。配合の違いでしょうか?今回はヨーグルトを使ってみました。HKM150g 玉子2個 砂糖大さじ7 ヨーグルト400gです(追記あり)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • その分量だと卵が少ないですね

    その分量だと卵が少ないですね。卵5つ-6個必要だと思います。
    卵が増える分、ヨーグルトを減らして下さい。
    それから、小麦粉は二度ふるいます。それがきめ細やかなスポンジのコツです。
    スポンジケーキを目指すなら卵を増やして、ヨーグルトじゃなくてバター50gの方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大事なことを書き忘れました

    大事なことを書き忘れました。
    卵は本当に良く泡立ててください。
    こちらの方のレシピを参考になさってみては?
    ●炊飯器で簡単☆ふんわりスポンジケーキ なめっこ星人
    http://cookpad.com/recipe/1027736

    53173761e37f85bda830598876ef5eab
    ●炊飯器で簡単☆ふんわりスポンジケーキ● by なめっこ星人 レシピID:1027736
    シンプルな材料でもふんわりしっとり! 焼けた後の保湿がポイント(*^ー゚)b♪ 2010,2.23の日記にも詳細をUP☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後日

    後日、冷凍保存してた、このケーキを食べたら、中はしっとり、木目細やかなケーキになってました。冷やしておくとしっとりすることがわかりました。この配合で完璧とわかり追記します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です