現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スポンジ生地に生クリームきれいに塗る方法おしえてください

スポンジ生地に生クリームきれいに塗る方法おしえてください
スポンジに生クリームをぬったらばさばさになるのですが
生クリームを混ぜすぎたかでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ケーキ本体に塗るクリームは

    ケーキ本体に塗るクリームは、8分立てくらい、その後デコレーションするために、しっかり泡立てるとパティシエの友人が教えてくれました。
    ボールに入ったクリームを緩くあわだて、中に挟むクリーム部分のみを固く泡立てる。ボールの4分の1だけ。その後緩いクリームで全体を塗り、固く泡立ててデコレーションするです。
    ただ、多少技術がいるので、固いクリームと緩いクリーム、分けた方がいいかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱさぱさになるのは明らかにホイップしすぎだと思います

    ぱさぱさになるのは明らかにホイップしすぎだと思います。角がピンとするまでホイップせず、ちょっと柔らかめかな?程度で塗ってみてください。
    デコレーションもクリームを絞り出すだけでなく、塗ったクリームの表面をナイフでピタピタたたいたり、フォークで筋を入れたり・・・等の方法もあります。
    スポンジケーキの表面にシロップ(水+砂糖+洋酒を混ぜたもの)をしみ込ませてから塗ると塗りやすくなる場合もあります。
    ぱさぱさしているようでしたら、デコレーション用としてもホイップしすぎかもしれません。(絞り出すのは問題ありませんが、見た目が綺麗に仕上がりません)
    生クリームは泡立てすぎると脂肪分とバターに分離してしまいますので要注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームをゆるいめに泡立て

    生クリームをゆるいめに泡立て、ボウル2つにわける。半分は固さを見ながら泡立て、残りの半分で固さを調節して、サンド用や仕上用、絞り用に固さを調節するとよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立て過ぎ+スポンジを削っている

    泡立て過ぎ+スポンジを削っている(生クリームを伸ばすのに生クリームがボソボソだと表面の生地が生クリームについて行ってしまう)のだと思います。
    *クリームをゆるめる。泡だてすぎたら少し生クリームを足して伸ばす
    *スポンジにしっかりシロップを塗る
    *スポンジを乾燥させないよう布巾やラップにくるむ
    *下塗りをして冷蔵庫で落ち着かせる
    *クリームは大胆に・一気に塗り。同じところを触るのは2~3回まで
    などポイントはいろいろあります。
    詳しく書いています。
    よかったらご参照くださいね(^ ^)
    レシピID : 2040150

    2963c0f8d167e499b895e0ac189b1782
    基本☆綺麗なデコレーションケーキのコツ by sweeterm レシピID:2040150
    プロのように綺麗に♪ 基本を抑えたらあとは慣れ。 ケーキonケーキでお店にない仕上がり♪X'masやお誕生日を華やかに♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームの乳脂肪分により分離しにくいものとそうでな...

    生クリームの乳脂肪分により分離しにくいものとそうでないものがあります。
    乳脂肪分が高いほど分離しやすいです。(でも高いほどおいしいです。)
    慣れていない方が、45%とか48%のものを使って塗ると、必ずと行っていいほど分離します。手数を少なく塗ればよいのですが。
    それと、生クリームは必ず泡立てる時に氷水につけてください。さらに泡立ててから冷蔵庫でしばらく冷やしてから使うともっといいです。良く冷やしてあると分離しにくいです。冷蔵庫から出したら、また氷水に付けておいて下さい。
    きちんとナッペ〈ケーキにクリームをぬること)するのであれば、回転台を買い求めたほうがいいですね。
    ビギナーさんにはハードルが高いので、氷水に付けたままの緩めに泡立てた生クリームをぺたぺたと全体につけて、パレットで角が付くようにして、最後に溶けにくい粉糖をかけると綺麗ですヨッ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スライスしたスポンジは乾燥しないよう

    スライスしたスポンジは乾燥しないよう、クリームを塗るまではラップやビニールで覆っています。また、スポンジの方に洋酒とお砂糖とお水を混ぜたシロップを刷毛で塗ります。生クリームは秋冬は塗る方は8分より気持ち緩めにしています。
    綺麗に塗る道具は、専用のナイフと、やっぱりケーキ用の回転台、もしくはテレビの回転台的なもの、その2つかな?(両方使っています)
    なるべく少ない回数で一気に塗ることが好ましいので、まず台の真ん中に山盛りでスライムみたいにドーンとクリームを大胆にのせちゃいます。
    それをナイフで真ん中から外へ広げる感じで、塗り広げていきます。
    それで台からはみだして、下へこぼれそうになりますが、それを今度は横に塗って行きます。足りなくなったら足しながら側面を塗ります。クリームが落下してしまってもヘラで回収すれば良いです。
    側面が上手く塗れたら、クリームが上に微妙にはみ出ていると思いますので、最後に上面の外側から中心に向かって、パレットナイフを大きく使って、跡がつかないよう気持ち上に向かって1,2回で処理します。そのあとデコレーションします。
    上手になると良いですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です